AbemaTV に注目!そこで大活躍の Xperia Z3 Compact !

サイバーエージェントとテレビ朝日との合弁会社が動画配信をおこなっている、「AbemaTV」(アベマTV) に注目しています。

AbemaTV_6

最近は、かなりTVでもCMが流れていて、結構注目されつつありますね。

僕が AbemaTV に注目したのは、AV watch の記事を見てからです。

スマホ上に“マスメディア”を。サイバーエージェント藤田社長が語る「AbemaTV」の狙い

この記事は、面白いです。なるほどぁ、そういうコンセプト、戦略なんだ!と腹落ちする内容です。AbemaTV のこれから、サイバーエージェントのこれからが本当に楽しみになりました。

そのような出会いもあり、先行配信を結構見ています。

スポンサーリンク
ad1(336px)

AbemaTVはパケット使うの?(4月19日追記)

AbemaTV について、「放送」という言葉を使っている為か「視聴にパケット(データ通信)が必要かどうか?」がうまく伝わっていないようです。

「インターネット放送局」です。インターネット上で放送をしています。

インターネットにつなぐには、データ通信が必要です。そのため、Wi-Fiの環境やLTE等のデータ通信手段が必要になります。

スマホに AbemaTVのアプリを入れると、そのアプリがデータ通信を行います。

画質はかなり落とされデータは軽めになっているハズですが、動画であるため、かなりパケットを消費します。(実測はしていません)パケット消費に注意しましょう!

AbemaTV 見ています!

元々TVはそれほど見ないのですが、AbemaTV については、「今、何やってるのかな?」というノリで、ついついてアプリを立ち上げてしまいます。AbemaTVは録画ができないので、見るしかないです。

今のところは、「見る」というより、各チャンネルの様子をうかがった後、「BGMとして、MUSICのチャンネルをかけておく」という使い方です。その他には、Radioチャンネルでよく流れている ”メシテロ嬢” など非常に気になるコンテツはありますが、スキマ時間で 少し見る程度です。

MUSICのチャンネルで流れるビデオでちょっといいな、と思った曲は、アーティスト名などが曲の前後、または曲中に表示されています。どんなアーティストかスマホで調べようと思うのですが、検索しようとしてブラウザを立ち上げるとAbemaTVが終わってしまいます。(バックグラウンドでは動作しないようです)そのため、別のスマホで検索することになります。曲の前後にちょっと出るだけのパターンでは覚えられないため、別のスマホで、↓このように撮影しておきます。

AbemaTV1

Saku さんの FIHFT LIKE A GIRL でした。キャッチーないい曲ですね!

SCARLET の マーメイド も AbemaTVで覚えた曲です。(すでに解散してしまっているのですね)ぐっと来る曲です。

AISHA の CANDY LOVE も好きです。「君のiPhone鳴り止まない・・」

Lyu:Lyu 「メシア」。ドラマティックな歌ですね。↓ ディレクターズカットバージョンの方がいいです。

今のところ [MUSIC] では、毎日ほぼ同じ内容が流れているようです。また、1日の中でも同じ曲が何度も流れているようです。

そのため、全く知らなかった曲を何度も聴く事になり、どんどん覚えていく事になります。それはそれで楽しいです。何気に、「カラスは真っ白」を推しているように思います。

少しずつ生放送も増えてきています。昨日などは渋谷から生中継でリアルな酔っ払いさん等が出ていて面白かったですね。今も・・生放送で・・。

子どもには良くないな、と思いつつも高校生の長男に「AbemaTVって知っている?」という切り口で紹介してみました。早速 iPhone にアプリを入れて、延々と「麻雀」を見ていました・・。麻雀が面白いのでしょうか・・。

AbemaTV専用機として、「ちょい古スマホ」 が大活躍!

この AbemaTV の視聴に使っているのが、僕の Xperia Z3 Compact です!もちろん Compact である必要はなく、より画面が大きい Xperia Z3 の方がいいです。

この Xperia Z3 Compact は、メインのスマホではなく、言わば、余剰スマホです。

僕が、AbemaTV用として Xperia Z3 Compact を使う理由について説明します!

AbemaTV_1

  1. AbemaTV アプリがバックグラウンドで動作しないため、番組を流しながらスマホで別の事ができない。そのため、余っているスマホをAbemaTV専用端末として使います。
  2. スタンドがついているので、横置きで充電しながら使えてすごく便利!
  3. 正面にステレオスピーカーが配置されていて音が聞き取りやすい!
  4. 防水なのでシャワールームに持って行き、お風呂視聴ができる!

やはりCMの都合でしょうか、画面をお客様に見てもらう必要があるのでしょう。アプリの画面を抜けるとアプリが動作しなくなります。僕はBGMとして[MUSIC]を楽しみたいので画面は見れなくてもいいのですが、気になる事をブラウザで検索したり、メールをチェックしたりすると音楽が聞けなくなります。

そのため、AbemaTV視聴用の端末は別に用意しなければ不便なのです。余っているスマホがあれば AbemaTV 視聴用として有効活用する方がいいでしょう!

なお、PCのブラウザでは画面を見ていなくても音が再生され続けます。(Mac OSでのChromeで確認)

Z3等旧型 Xperia を使うメリットとして、スタンドが使えるメリットが挙げられます。さらに、充電端子がマグネット式なので、カチッとスタンドにおけば充電が開始されます。

AbemaTV_2

Xperia Z系として共通の仕様となる、正面のステレオスピーカー。これもスタンドに置いて視聴するのに適しています。やはり音は正面から聞こえるべきですからね!

最後にXperia Z系の特徴でもある防水機能がとても役に立ちます。

「さて、シャワーでも・・」と思った時に気軽にバスルームに持っていけるのです!これはメリット大です。

くどくなってしまいますが、[MUSIC]チャンネルをBGMとして使っているのでバスルームでもAbemaTVの音声を鳴らしたいのです。これは、メインで使っている iPhone ではちょっと難しい役割になります。

Xperia Z3 Compact + AbemaTV の使用イメージ

部屋に入ったら、とりあえず Xperia Z3 Compactのロックを解除して、AbemaTV をスタートします。

状況に応じて、音声をしっかりと鳴らしたい場合には、Bose の SoundLink mini とスマホとを Bluetooth で接続します。

AbemaTV_4

シャワーの時は、スタンドから「チャッ」と取り外して、バスルームで音楽や、英語の番組などを気持ちよく流します!

家内での AbemaTV の視聴には、Xperia Z3 または Xperia Z3 Compact が最適です!

今 Xperia Z3 / Xperia Z3 Compact を買うとすると・・

↓ 白ロムでは、SOL26 黒が一番安いですね。(Z3よりCompactの方が高いです)

↓ Expansys では、Z3系はすでに下記モデルだけとなります。価格は上のZ3よりも、こちらの方が1万円程度安いです。(申し訳ありませんが、国内でどの程度使用できるのかは把握していません。ユーザーコメントを見ると十分に使えるようです!)
Sony Xperia Z3 Dual TD – D6683 (SIMフリー LTE, 16GB, Copper) @ Expansys
icon
icon

AbemaTV アプリ。今の所よく落ちる。

まだ試験放送中の AbemaTV ですが、実はアプリとしてまだまだ完成度が低いように感じます。僕の環境下では番組が止まってしまって動かなくなる現象が発生しています。

その時には、アプリを終了して再起動しています。(最近は勝手に終了するケースが多いです)

開発陣も本放送開始までには直したいと考えていると思います!安定性向上バージョンのリリースを待っています!

// 4月13日追記

4月11日から本放送となりましたが、Xperia Z3 compact + Android版 Abema TV は無茶苦茶アプリが落ちます・・。

AbemaTV_9

// 追記ここまで

AbemaTV に期待するモノ。

僕が、AbemaTVに期待するのは、今までのTVメディアの破壊です。それは、まず若年層から始まるのかもしれませんが、その世代が家庭を持つ頃には本当に電波による放送は終わっているのかもしれません。

AbemaTV_7

番組への新しい考え方やルール、新しい制作スタイル、新しい文化人・アーティストの創出、今までスポットのあたらなかった競技や趣味に関する新しい番組の誕生、新たなCMのあり方等、インターネットTVであるからこそ出来る事やチャレンジ出来る事が多々あると思います。YouTube等とは違う動画の「楽しみ」や「あり方」が生み出されるはずです。

事業としては、初期投資がかさみ収益化へ長い道のりが想像されますが、(いや、結構早い段階で収益を得るのでは?)絶対に成功すると思います。

はやくAndroid TV等にも AbemaTV が組み込まれないかな・・・。dTVターミナルやFire TVでも対応して欲しいなぁ・・・。(そうすると、まさにTVの乗っ取りになりますね!)

AbemaTV unlimited な SIMの登場に期待する!

最後に、サイバーエージェントには AbemaTV の視聴に関するデータ通信を unlimited(見放題) とする SIMの提供を期待しています!

やはり外出先でもパケット消費を考えずに視聴できるようにしてもらいたいです!

AbemaTV_5

と、AbemaTV の誕生に一人で盛り上がっていますが、みなさんも見ていますか?

AbemaTV の 4月11日 本格放送開始が楽しみです!

スポンサーリンク
ad1(336px)
ad1(336px)

本記事を気に入っていただけたら、シェアをお願いします!

The そうじろう をフォローしてみるなら↓ 下のボタンからどうぞ!