4,980円のアマゾン Fire タブレット(無印) キャンペーン情報を消す方法と端末名表示を変更する方法を紹介。

衝撃価格の4,980円で購入できるタブレット、アマゾン Fire タブレットを使って3日経過。使う中で最も気になっていた事が二つあります。

  1. ロック中の画面にアマゾンのキャンペーン情報が表示されてカッコ悪い
    Amazon_Campaing1
  2. 画面左上にアマゾンのアカウントに登録されている本名が表示されていてカッコ悪い(外出先で個人情報ダダ漏れ)

    namae

    写真は、掲載用に変更したもの

さて、調べものでもするか!と、Fire(無印)の電源ボタンをオンすると、「Amazonコインキャンペーン中!」のようなキャンペーン情報が毎度画面全体に表示されます。このような広告が大きく表示されると、ちょっとやる気がそがれしまいます。なんとかこのキャンペーン情報表示をオフにできないかなぁ〜と思っていたら、オフにできる設定がありました。これを紹介します。

また、購入後にはアカウントに登録されている”名前”+”のFire” の文字列の端末名称が画面の左上に表示され続けます。私の場合には、本名で表示されていて、非常にかっこわるい。と言いますか、電車で隣になったヒト等に名前をみられて検索されたりするとイヤだなぁなんて(自意識過剰に)思ったりして、非常に困っていました。まるで、会社のネームプレートをさげて電車にのっているようなモノです。これも変更方法がありましたので、紹介します!

スポンサーリンク
ad1(336px)

ロック中画面のキャンペーン情報表示をオフする方法

お得な情報を見逃す可能性もありますが・・(笑) 大きな画面にキャンペーン情報が表示されるのも、ちょっとアレなので非表示になるように設定してみましょう。

Amazon_Campaing2

↑ ホーム画面から、「キャンペーン」のアプリを選択します。

Amazon_Campaing3
↑画面左上の ソフトバンクのブランドロゴ(=)のようなアイコンをタップします。

Amazon_Campaing5
↑[ロック画面のキャンペーン情報] という項目があるので、それを オン→オフにします。

Amazon_Campaing_off
↑「ロック画面でキャンペーン情報を非表示」確認画面が出ますので、オフ をタップすれば、ロック画面にキャンペーン情報が表示されなくなります!

↓ キャンペーン情報を非表示にした後のロック画面。結構いい感じです。(ランダムにいろいろな風景が表示されるようです)
Amazon_Campaing7

画面左上に表示される文字列を変える方法

画面左上に表示される「○○の Fire」の変更方法です。
こちらは、Fire タブレットの設定は無く、Web で変更可能です。今回はPCで変更していますが、考えてみればFire タブレットのブラウザからも変更可能ですね。

アマゾンのサイト右上の方の「○○さん アカウントサービス」をクリックします。Amazon_acount0

ドロップダウンのリストから[コンテンツと端末の管理] をクリックします。amazon_acount

「コンテンツと端末の管理」の画面に切り替わります。始めはコンテンツタブが開いているので、「端末」のタブに切り替えます。そして名称を変更する端末をクリックします。(まだ届いていない Fire TV スティックも既に並んでいますね・・)

tanmatsu_control

「端末情報を編集」のダイアログが開くので、端末名を好みの文字列に変更し、[保存]ボタンを押せば完了です!

tanmatsu_info_change

なお、端末名を空白にすることはできません。文字数は最大50文字のようです。tanmatsu_info_clear

好きな文字列にできますので、
「人の画面覗き見してんなよ!」
「のぞき見 禁止」等 ちょっとどっきりする内容にして反応をうかがいたいですね。

fire_tab

↑ 実際に試してみると、自分への戒めのようにも見えてしまいます。
もう少しわかりやすく「ちょっとあなた!人の画面見ないでよ!」を試してみました。

fire_name

目立たなくするなら、スペースだけではNGなので「__」(アンダーバー)や機種名である「Fire」にするのがいいと思います。(僕は Fire にしました)

スポンサーリンク
ad1(336px)

コメント

  1. 匿名 より:

    おかげで目障りだったキャンペーン情報と本名が変更できました!ありがとうございます♪

    • mhanagata より:

      コメントありがとうございます!
      設定で消せるのなら、初めからオフにしておいて欲しいところですね!