本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

広告 ANKER製品

Amazonベーシック の ライトニングUSBケーブルを買った!Anker プレミアムライトニングUSBケーブルと比較してどうだ!?

2016年1月21日

ライトニングUSBケーブルを買いすぎてしまって、若干在庫がダブついています(笑)。今回は、AmazonベーシックのライトニングUSBケーブル(ブラック) 90cm を購入しましたので、同時に購入した ANKER プレミアム ライトニングUSBケーブルと比較してレビューします!

Amazonベーシック ハイクオリティーライトニングUSB充電ケーブル 約90cm 小型ヘッド設計 Apple認証 (Made for iPhone取得) ブラック

価格は 840円です。たまに、タイムセールに入るみたいですね。今も、60円オフの780円で販売されていました。限定数 500で87%入っていますから 435本x 780円で 339,800円の売り上げになります。(そんなこたぁ、どうでもいいのですが)

今回は比較されがちと考えられる、Anker製の プレミアムライトニングケーブルと比較します!

Amazonベーシックとは!?

まずは基本的な知識から。Amazonベーシックとは何でしょう?

Amazonベーシック™(AmazonBasics)は、お客様に高品質の商品を低価格でお届けすることを目的とした、Amazon グループが全世界で展開するブランド。Amazonベーシックの商品をご購入いただくと、Amazonベーシック1年間限定日本国内保証をご利用可能。

しかし、Amazonベーシックの1年保証はいいですね!ケーブルは断線しがちですからこれはポイントが高い!Ankerは、18ヶ月なので保証期間だけを比較すると、Ankerの方がメリットあります。

AmazonベーシックのライトニングUSBケーブルはこんな形で届きます

下のような袋に入って届きました。内部はプチプチになっています。(写真では住所部分等を剥がしています)ここまでは、まぁよかったのですが。AmazonBasicVSAnker1

開封すると、ケーブルそのまんま入っていました!箱もビニールもナッシング!
AmazonBasicVSAnker2

ちょっとむき出しだったのでびっくりしました〜!マジかよ!?Amazon!
封筒の張り紙自体に Amazon basics と書いてあるので、このままの封筒の形で保管されているのかもしれませんね。

一方、Anker プレミアムライトニングUSBケーブルは!?

安定の? Anker のプレミアムライトニングUSBケーブル 90cm はしっかりと箱に入ってきます。
AmazonBasicVSAnker5

いつもの水色と白の箱ですね。↓裏面です
AmazonBasicVSAnker6

そして中身を出します。
AmazonBasicVSAnker7

ケーブルを巻くベルクロが付いているのが嬉しいですね〜。

Amazon と Anker の各部を比較します。

AmazonBasicVSAnker14

ライトニングケーブルのコネクター側です。どちらもコンパクトな作りですね。Amazonベーシックの方はロゴがシルク印刷で、周囲には保護用のビニールが巻いてあります。このビニールはぺりぺりと剥がしてから使いましょう。

アンカーの方はロゴが刻印されていてカッコイイですね!(どうも最近の商品写真を見ていると、今はプラグ部分に ANKER と入っているようです。この記事で掲載している写真とは異なる可能性が高いので、ご留意ください。↓商品ページへのリンクです)
【Apple認証 (Made for iPhone取得)】Anker プレミアムライトニングUSBケーブル ホワイト 0.9m 63ANMFILTN-3WA
AmazonBasicVSAnker15

裏から見てみます。なんとなく Amazonベーシックの方の金属部分が比較すると汚れているような・・。
AmazonBasicVSAnker13

USBコネクター側です。こちらは、Amazonベーシックの方がコンパクトなハウジングですね。USBマークは、Amazonベーシックはシルク印刷でAnkerプレミアムライトニングUSBケーブルは刻印です。

ケーブル長は同じ90cm。どちらが長いかな?

スペック上のケーブル長は、ともに90cmなのですが、実際に比較してみるとAmazonベーシックの方が数cm長いです。この数cmに救われる場合もあります。
AmazonBasicVSAnker12

ケーブルの太さは Amazonベーシックの方が細いです。耐久性への影響はあるかもしれませんが、細い方が軽そうでいいですね。ケーブルのしなやかさはそれほど変わらないように思います。

重さは、Amazonベーシックの方が軽い!

スペックでの比較となりますが、重量についてはAmazonベーシックの方が軽いです。これは手に持って比較しても明確な違いとしてわかります。が、それほど問題となる重さではありません。

Amazonベーシック ライトニングUSBケーブル 90cm 重量 23g
Anker プレミアム ライトニングUSBケーブル 90cm 重量 45g

普段から持ち運ぶなら、軽い方がいいでしょうね。ただ、持ち運ぶにあたっては、ケーブルをまとめるためのベルクロがついているAnkerの方がいいかも・・。
AmazonBasicVSAnker11

このベルクロテープは取り外せるのでいらなければ取れば大丈夫です。別のケーブルに取り付けることもできますよ。

Amazonベーシック VS Anker プレミアム どちらを選ぶべきか!?

Amazonベーシックのケーブルも、Ankerのプレミアムケーブルもどちらも曲げ試験 4,000回をクリアしています。 ケーブルの構成もスペック上は変わらないようです。ただし、ケーブルの太さが何で変わっているのかは気にする必要がありそうです。

僕の感覚では、Amazonのケーブルの細さは若干の不安はあるし、Amazonのコネクタ部のデザイン、シルク印刷など今ひとつ好みにマッチしない、というのが正直なところです。

断線などのトラブルも十分に想定される商品であるだけに、Ankerの18ヶ月保証は非常に心強く、あえて12ヶ月保証の AmazonベーシックのライトニングUSBケーブルを選ぶ理由は見当たりません。もちろん価格面でのアドバンテージはAmazonベーシック側に若干ありますが、総合的な満足感からすると やはりAnkerのプレミアムライトニングUSBケーブルの方がいいかなぁ、と思います!

ANKERには、さらに、ケーブルの抵抗値を低くし充電効率を上げ、かつ、高耐久ケブラー素材を取り込んだシリーズもあります。↓↓ こちらは、長さが 0.3m, 0.9m, 1.8m, 3.0m までラインナップされています!

▼ 【追記】PowerLineがすでに欠番商品のため、PowerLine Ⅱ のリンクに変更しました。

価格とのバランスで考えると、やはりプレミアムライトニングUSBケーブルですね!



  • この記事を書いた人

The そうじろう

モノ系ブロガー。2014年から「モノ好き。ブログ」を運営。製品レビュー歴は10年を超えます。長年とあるメーカーに勤務し製品設計・開発に従事してきた経験を活かし、独自の視点でその製品の良さ紹介しています。

-ANKER製品
-, , ,

PAGE TOP