Apple Pencil にオススメのクリップ。ステッドラーもイケてます!

iPad Pro を買ったなら、Apple Pencil も買わないともったい無いです!

Apple_pencil_std6

その、Apple Pencil はデバイスとして素晴らしい!のですが、長くて丸い為に机の上に置くとコロコロと転がってしまいます。なるほど、鉛筆が六角形である理由がわかるような気がしました。

前回、Pencilネタの記事では、ゼブラのシャープペンシルのクリップを移植するというモノでした。

前回の記事 → iPad Pro 9.7 物語 その6 Apple Pencil 開封の儀。話題のゼブラ製クリップを装着!

Apple_Pencil21

クリップを移植すれば Apple Pencil の転がり防止になるのです!

最近は、PC ウォッチでも RedTech社の「PencilClipz」が紹介されていました。正直、便利そうではありますが、ここまで便利じゃなくてもいいかな・・。

スポンサーリンク
ad1(336px)

ステッドラーの 925 25 のクリップは移植できるのか?

先日、机の整理を行っていたところ、↓ 下の写真のシャープペンシルが出てきました。

Apple_pencil_std11

STAEDTLER (ステッドラー) 925 25 というシリーズで、僕のこれは 0.7mm 芯のモノです。製図用のシャープペンシルで、先端部分のスリーブが4mmの長さで下が見やすいのが特徴だそうです。定価は1,200円で、ちょっと高めの価格帯です。

Apple_pencil_std10

このSTAEDTLER 925 25-07 のクリップは取り外せるので Apple Pencil に装着できるのでは??付けてみたい!

Apple_pencil_std9

↑ わかりにくいですが、STAEDTLERのマークが刻印されています。(”マルスヘッド”だそうです。兵士なのですね〜)

Apple_pencil_std8

クリップ自体は、スルッと外れます。早速、Apple Pencil に移植してみましょう。「スルッ」

Apple_pencil_std1

クリップが二つになってしまいました・・。Pencil 上側(写真右側)がゼブラで、その隣(写真中央付近)のクリップがSTAEDTLERのものです。

Apple_pencil_std2

このSTAEDTLERのクリップは、ゼブラのモノよりもスルっと装着する事が出来ました。ゼブラのモノは力を加えつつ回転させながらApple Pencilに取り付ける必要がありました=ちょっと硬い。今回のSTAEDTLERのクリップは、回転させる必要がなく、スルッとクリップを上に持って行く事ができます。

Apple_pencil_std3

右がゼブラ、左がSTAEDTLER のクリップです。折り曲げ部分など、ここまでメーカーによって違うのか・・と認識。好みですね。

Apple_pencil_std4

クリップ先端部の処理についてもゼブラとSTAETLERとでは異なります。

Apple_pencil_std5

裏側の処理ですが、写真左側がゼブラで、右側がSTAEDTLERです。STAEDTLERの方が丸みのある処理になっています。

Apple_pencil_std7

写真右側がゼブラです。ゼブラはJAPANの刻印が入っています。

個人的には、STAEDTLERのスクエアなデザインとワンポイントのマークが付いている所が好きです。

シャープペン付属のケースも流用可能!

STAEDTLER (ステッドラー) 925 25 の場合には、購入時にシャーペンにビニールのケースが付属します。このケースが実は、Apple Pencil にも流用できます。Apple_pencil_std14

写真は、ゼブラのクリップとの組み合わせです。Apple Pencil がとても長いので頭部がはみ出てしまいますが、当面の保護用としては使えると思います。

Apple_pencil_std13

同じクリップを採用する低価格モデルはどうか?

このSTAEDTLER 925 25シリーズと同じクリップを使用しつつ低価格なシャープペンシルもあります。 STAEDTLER 925 というモデル (↓ の商品)で、定価 500円です。アマゾンでは、合わせ買い対象ですが、価格としては 392円で安いです。

この STAEDTLER 925 は安くていいのですが、クリップの取り外し方がよくわかりません。

Apple_pencil_std12

クリップの留め金が段にはまっていて取れそうもありませんでした。現時点では、STAEDTLERのクリップを移植するには、STAEDTLER 925 25 から取るのが無難です。

価格面で考えると、ゼブラがオススメです

さすがにステッドラーは高価ですので、部品取り用にワザワザ購入するのはちょっともったいないです。

やはり安く入手するなら、前回紹介した「ゼブラ カラーフライト」が300円程度で安いですね!

みなさんもApple Pencil のクリップ適合情報がありましたら、コメントにて共有をお願いします!!