ビックカメラ株主優待利用報告。やっぱりアレですね・・。

気に入っていただけたら、SNSで紹介していただけると嬉しいです!

ビックカメラの株主優待を期限が切れる5月末に使ってきました!(あらかじめのお断り:本エントリーは何が言いたいのかうまくまとまっておりません!)

購入したのは 無線LANルーターです。

バッファローの WSR-2533DHP-CB !

この無線LAN親機は、MONOQLO 7月号で徹底比較され大絶賛のWi-Fiルーターです!この比較記事を読んでしまったら、WSR-2533DHPを購入するしかありません。

記事では 「Wi-FiルーターNo.1決定戦」として、34台で対決!通信速度、居室でのつながりやすさ、同時接続テストが実施され数値で比較されています。最後にはバッファローのWSR-2533DHPが最強!とされ、「たった1万円で「ネットが遅い・つながらない」は解消できそうだ。」と結論付けられています。(正直「たった1万円」と表現していいものかどうか、若干の疑問は感じられましたが・・)

家電批評 7月号でもWi-Fiの特集がされていました。この特集でも「実測値では最高速度を記録!一般用途ならベストなWi-Fiルーター」としてバッファローAirStation WSR-2533DHP が最もオススメされていました。(ここでも「では」とか「一般用途なら」という限定にちょっと引っかかりを感じたりします。その言葉の裏は!?)

渋谷のビックカメラに行ってきたけど、少々面倒だった

買うモノは決まっていたので、渋谷のビックカメラに行ってきました。

渋谷では、いろいろとカッコイイモノに出会いました。

代々木公園で開催されていたラオスフェスも見学したり・・。(ラオフェス)

NHK スタジオパークに行ったり。

NHK「気象キャラクター 春ちゃん 原画展」白身魚(堀口悠紀子)さんファン必見!想像を超えたムッチャキレイな春ちゃんがそこにいた!
NHKの9時のニュース、「ニュースウォッチ9」の天気予報で登場する気象キャラクター、春ちゃんの原画展が開催される!という情報をゲットしましたので早速見学してきました! 実は春ちゃんの特別ファンということでもなかったのですが、天気予報で「冬将軍」を見て「なんじゃこのキ...

ぐるりと回った後に、109近くのビックカメラへ。

まずこのビックカメラはこの狭さで二つの建物に分かれていたり、階段がメインだったりと、よくこれで商売が・・と思ったりする状況です。

そして、Wi-Fiルーターコーナーへ行くと、ビックカメラ.com よりも1000円以上高い価格が表示されていました。「えー!?」

値引きしてもらう交渉が必要です。

僕「これ、ビックカメラドットコムより高いのですが・・」

店員さん「確認します」

・・・

店員さん「それでは、この価格でいいですか?」(ビックカメラドッドコムと同額を提示)

僕「はい」

交渉はスムーズだったのですが、(そもそも交渉が面倒)ここで失敗に気づきました。

  1. ビックカメラドットコムの価格ではなく、価格.com などの安い価格を提示しなければならなかった
  2. 優待券での購入なのでポイントがつきません。ポイント無しで安くしてもらわなければならなかった

正直、もうおっさん化が進んでいるので面倒な事ができなくなっているのですが、どうせなら徹底的にやらなければなりませんでした。(反省)

バッファロー WSR-2533DHPを開封

WSR-2533DHPは、11ac に対応しています。

箱を開けると本体が見えます。

内容物は 本体、台、ACアダプター、LANケーブル(短い)、説明書類です。

残念ながら特に語る事はなさそうです。

やはりシャンパンゴールドの方がよかったかな・・。

株主優待で感じる事

ビックカメラの株式は家族四人で単位株を保有しています。2年以上保有していれば年間、2000円+3000円の5000がいただけます。

現在 1163円の株価で、100株だと11万6,300円です。優待の利回りは、4.29%です。会社予想の配当利回りが 1.03%で総合利回りは5.32%となかなかの数字でしょう。(実際には、優待券ではポイントがつかないため、利回りも10%相当を下げて考えた方が良いでしょう。

優待券は、もらっても非課税である点が嬉しいですが、流動性が低く、欲しくないものをビックカメラで買う羽目になりがちです。(しかもポイントがつかず高く感じつつ)

ビックカメラの株主優待券の使い方としては、配布直後にそのままアクセスチケットで 97%で買い取ってもらい現金化する方法が自由度も高く良いでしょう。(無駄遣いせずに再投資に回すのがよろしいかと)

近頃は、株主優待に縛られる生活が苦です。もっと自由を得られるようにしたいですね。

(6月もゼンショーの優待券が期限ですが、食べたいモノが無いし・・)

スポンサーリンク
ad1(336px)