Panasonicのエチケットカッターを買った方がいいですか?Yes!今すぐ買って損は無い!

よろしければ「シェア」をお願いします!

エチケットカッター(鼻毛カッター)の紹介です。僕は、パナソニックのエチケットカッター ER-GN50 を愛用しております。今回はこの素晴らしいパナソニックの鼻毛カッターの紹介と、メンテナンスとしての替え刃の交換(+驚きの事実!)をお伝えしたいと思います。

鼻毛カッターではなく、エチケットカッターと呼んでください。

この ER-GN50 購入したきっかけは、「外国で人気の日本製品」のような記事でエチケットカッターが紹介されていた事です。外国で人気だそうですよ!

2013年に購入し、すでに4年以上が経過していますが、まだまだ使えそうです。(しかもモデルチェンジしていない現役の商品!)価格は 2,000円程度です。もう悩まずにとりあえず購入してしまいましょう!

使用感としては、スイッチをオンして鼻に軽く入れると、「ヒュィィィィン、パリパリパリ・・」と軽快にカットしてくれます。僕の経験では、痛みやトラブルは一切ありません。(カット後に伸びて来た時に鼻をつまむとちょっとチクチクしますが、これは仕方が無いでしょう。また、さすがに無毛のような仕上がりにはならないと思います)

鼻毛が飛び出てしまいガチな方にオススメしたい商品です!!

パナソニックのエチケットカッターについて

パナソニックのエチケットカッターは、鼻、耳のムダ毛処理、マユやヒゲの輪郭作りのように”フェイスグルーミング”用として使えるそうですが、僕の中では鼻毛処理班専任です!

どうやら、内羽の構造がパナソニック独自だそうで、特許も取得済みだそうです!(↓エチケットカッター開発者インタビュー参照方)

エチケットカッターのラインナップとしては、こちらの一覧を見ていただきたい。洒落たデザインの ER-GN20 は置いておいて、「低価格な ER-GN10(684円)」、「丸ごと水洗い可能な ER-GN30(1,845円)」、そして The そうじろう の愛機「 ER-GN50(2,091円)」 があります。EN-GR50 は、内部に吸い込みファンがついていて毛くずが落ちない工夫がされています。黒い粉が洗面台にパラパラ・・という事態を回避するには、このEN-GR50が最適でしょう。

大切な事をお伝えしておくと、ER-GN10, ER-GN30, ER-GN50 の替え刃は共通です。つまり切る部分は同じ!ひょっとするとモーターの違いがあるかもしれませんが、基本性能は同じである可能性があります。ならば「低価格な ER-GN10(684円)」が試してみるにはちょうどいいかも!

さらにスゴイ事実をお伝えすると、替刃(767円)を購入するより、低価格なER-GN10(684円)を購入した方が安いのです!(僕は、替刃購入後にこの事実を知り愕然としました!)

エチケットカッター ER-GN50

それでは、Panasonic のエチケットカッター ER-GN50 について紹介していきます。

先端の刃の部分には半透明なプラスティックのカバーが付いています。使用時にはこのカバーを外します。

そして、ボディの中央にあるスイッチをOFFからONにすると、内部で刃が回転します。

スイッチをオフから・・(あ!先端が外れてしまっています!)

オンにします。

底面にバッテリー室があります。

単三電池を1本入れます。単三一本で半年のバッテリーライフだそうです。

シルバーと黒を基調としたデザインです。

↓ 右から外刃、内刃、毛くずボックス(フィルター)、本体です。

ER-GN50 購入時には、↓下の写真のような清掃用ブラシも付いてきます。これで毛くずを払い落とします。

刃の交換!

替刃を購入しました。ER9972-K です。 ↓ パッケージはこのようなブリスターパックです。

裏側には、適用品番、注意事項などが記載されています。

刃の交換目安は「3年」という事ですので、使用頻度は低めだったので、4年経過でちょうど良い時期だったかと思います。

バリッと開けて、交換します。

↓ 新旧比べようと思いましたが、ちょっとボケてしまって・・。

ジャキン!と交換完了。(いつもの清掃と変わりません)

そして、スイッチオンすると、「ウィィィィン」と鳴り、「パリパリ、チリチリ」と軽快にカットしてくれます!

まとめ

The そうじろう 愛用の パナソニック エチケットカッター ER-GN50 は、鼻毛カッターとして重宝しています!

選択肢としては、他に「低価格な ER-GN10(684円)」、「丸ごと水洗い可能な ER-GN30(1,845円)」があります。いずれも構造的な特許を取得している刃は共通です。

替刃を購入される方は、「低価格な ER-GN10(684円)」の価格もチェックしてから購入しましょう。本体ごと新しくなった方が気持ちいいですからね!

スポンサーリンク
ad1(336px)