ふるさと納税 2016 お米が素早く届く、滋賀県甲良町。「こうらの米」15kg。

本ブログ管理人の”そうじろう”の 2016年度 ふるさと納税スタートです!本当は「ブログねた」として、ニッチなお礼の品などをゲットして紹介したいところですが、「ふるさと納税のお礼の品は生活費の足しにする!」をモットーに、主としてお米狙いです!

妻「あ、お米が切れそう・・買ってこようかしら」
僕「ちょっと待て、お米ならおいらが ”ふるさと納税” でお得にゲットしてやるぜ!」
(いつ届くかわからないけど・・)

という事でおコメゲットします!

スポンサーリンク
ad1(336px)

ふるさと納税のデメリット。お礼の品が狙った日に届かない。

お礼の品ばかりが取り上げられ、寄付に対するお礼をいただいているという意識が低くなりがちです。僕自身も、「生活費の足しにする」といってしまうほどです。地域も潤いながら、国民も還元を受けるという点で、楽しみながら、地方のことも考えつつ寄付をしていきましょう!

このお礼の品で、ちょっと困るのが、「いつ届くかわからない」という点です。

最近は1万円で20kgというお礼もあるようです。特に、この先の28年度産だと、結構20Kg がありますね。

例えば、岡山県総社市「そうじゃのお米」。5万円で 20kgx5回発送してもらえます。(これ狙っています!)1万円でも20kgなので、都合の良い寄付金分で調整しましょう!

ただし、28年産の新米だと今年の終わり頃になるので、これでは家内の要望に応えられません。

そこで選択したのは、1万円で15kgの 滋賀県(犬上郡)甲良町!
27年度のお米であればすぐにに発送されるだろう!と思い込んで寄付しました!

滋賀県甲良町へのふるさとチョイスのリンクは、こちら

結果やいかに!?

滋賀県甲良町のお礼の品を紹介

今回寄付した先は、滋賀県犬上郡甲良町です。金額は1万円です。

お礼の品は、「平成27年産 甲良米「キヌヒカリ」(白米)15kg」です。

ふるさとチョイスでの紹介によりますと・・・

冷めても おいしい甲良米
鈴鹿山系から流れる清らかな水と、肥沃な土地で育ちました甲良米です。だからこそ、おいしくない訳がございません。是非一度ご賞味ください。
「新米の炊きたては、どちらのお米もおいしいです。」でも、「甲良米は、冷めてもおいしいんです!!!」だから、「お弁当にもピッタリ」のごはんです。

冷めても美味しいそうです。ほんまかいなぁ〜?と思っい、少し検索してみました。キヌヒカリの特徴について、こちらで詳しく書いてありました!

キヌヒカリは冷めると甘みが増すと言う特徴があり、硬くもならないので高齢者や子供のお弁当にも人気の高いお米です。

これは、まだまだお弁当が必要な我が家にピッタリなお米です!

寄付から到着までの期間。9日目に到着!

申し込みから、お礼の品の到着までの時間経過について説明します。

3月29日の夜:ふるさとチョイス経由で、滋賀県甲良町へ寄付を実施(カード決済)

4月4日(6日後):寄付金受領証明書到着

4月7日(9日後):お礼の品到着

想像していたよりも早く届きました!

お礼の品開封の儀!

お礼の品は、4月7日に届きました。伝票を見ると発送は4月4日の扱いでした。

furusato_koura1

ボックスには「道の駅・せせらぎの里こうら 滋賀県・甲良町」と記載されています。
道の駅 せせらぎの里 のホームページはこちら

ホームページを見ていると「PIZZERIA UNO」というピザ屋さんがあって、その3月平日限定「いちご大福ピザ」が美味しそうです!!

配達は西濃運輸でした。

furusato_koura2

それでは箱を開けてみます!ベリベリ〜。

furusato_koura3

滋賀「こうら米」です!ん?この左下のキャラクターは?

furusato_koura5

「こうら旨いね!」甲良町のマスコットキャラクター 「ココラちゃん」でした!「こうらちゃん」ではないのですね。

何気にリアルココラちゃんは非常にしっとりとした乙女な雰囲気です。

→ こちらの「ココラちゃんの部屋」を参照願います。

お米は、5kg x 3パックで届きました!5kg というのは、ちょうど良い小分けサイズで何気に嬉しいですね。

furusato_koura6

精米年月日は、28年4月4日です!精米したてのモノを発送してくれるのですね!

furusato_koura7

裏面には品種などが記載されています。品種は「キヌヒカリ」です。

furusato_koura8

まだ、食べていませんので、味は確認できていません。

お弁当のお米なんて、子ども達に違いがわかるのかしら・・。

滋賀県甲良町のおコメ到着までの期間は約9日です。「コメが切れた!」となった場合にはスーパーに買いに行くしかありませんが、比較的余裕があれば、ふるさと納税もご利用してみてはいかがでしょうか!

滋賀県産のキヌヒカリは、アマゾンでも 10kg 3,290円。
15kg換算で、4,935円ですから ふるさと納税還元率 約50%ですね。

スポンサーリンク
ad1(336px)
ad1(336px)

本記事を気に入っていただけたら、シェアをお願いします!

The そうじろう をフォローしてみるなら↓ 下のボタンからどうぞ!