ふるさと納税 2016 お米が毎月10kg x6か月届く、山形県天童市。「はえぬき」「つや姫」合計60kg!

ふるさと納税のレポートです。今回は山形県天童市です。天童市への寄付は、昨年に続き二度目のとなります。

この天童市へ、50,000円の寄付を行いました。お礼の品は、「はえぬき&つや姫半年間お届けセット」です。10kgのお米が毎月送られてきます。合計で60kgです。

なぜお米を選ぶのか?・・・決めてしまうと楽だから。元々欲しかったワケでもない商品を大量な選択肢から選ぶのはもう嫌。楽しめる方はどうぞ〜。

なぜ天童市なのか?・・・一度寄付すると毎月お米が届いて楽だから。

もう、楽をすることしか考えておりません。チャレンジ精神がないのです。歳でしょうか・・。

スポンサーリンク
ad1(336px)

「3月のライオン」限定ノベルティがもらえるそうです!

天童市は将棋の駒で有名だそうで、寄付を申し込むと名入りの将棋の駒ストラップが”おまけ”で送られてくるのです!このストラップ、昨年申し込みましたが、未だに届きません。申し込みが殺到しているそうで、現在は将棋の駒ストラップの受付を中止しています。

変わりに、現在は、「3月のライオン」の限定ノベルティが選択できます。

「3月のライオン」限定ノベルティの内容としては、下記のモノが含まれているそうです。

  • 限定携帯クリーナー付ストラップ(名入れなし)
  • 限定お礼状
  • 限定クリアファイル
  • 限定扇子一式

ノベルティのイメージはこちらのページで紹介されています。

全てに、「限定」という記載がありますね・・。どういう意味の「限定」なのでしょうかね。数量限定ではなく「ここでしか手に入らない!」という意味なのかな?と思います。

「3月のライオン」は、2016年秋からNHKでアニメが放送され、さらに2017年には実写映画化がされます!今後注目されていきますね!

申し込みからお米到着までの期間を紹介!

申し込みから、お礼の品の到着までの時間経過について説明します。

3月29日の夜:ふるさとチョイス経由で、山形県天童市へ寄付を実施(カード決済)

4月7日(9日後):寄付金受領証明書到着

4月13日(15日後):お礼の品到着

約2週間で届きました!

今回のお礼の品は、毎月発送されるタイプですので、寄付の受付からではなく、翌月の定期発送となるのかもしれません。

山形県天童市のお礼の品について

以下の引用は ”ふるさとチョイス” の該当商品説明からです。

おいしいお米を毎日食べたい!!そんなあなたに、簡単手間いらずのおすすめセット。1度のお申し込みで半年間、山形のブランド米「はえぬき」と「つや姫」を交互にご希望の場所までお届けします。

提供:㈱ジェイエイてんどうフーズ
容量:10kg×6回(偶数月:つや姫、奇数月:はえぬき)
申込:通年
配送:月1回(計6回)

この半年コースは、月替わりで種類が変わる所が面白いですね。

50,000円で60kgですから、10,000円あたり12kgです。

実際には、”はえぬき”であれば 10,000円で 15kg のお礼の品がもらえます。5回寄付すれば、50,000円で75kgとなるので、重さで考えると半年コースはちょっと損です。”はえぬき”と”つや姫”との価格差がうまく吸収されている思います。

4月に第一回が届いたので、9月まで届くことになります。

山形県天童市からお礼の品が届いたので、早速開封の儀!

天童市からのお米は、宅急便で届きました。↓ この箱の中に10kgのお米が入っています。4月(偶数月)に届いたので、品種は「つや姫」のはずです。

furusatotax_tendo_1

べりべりべり。開封します。

furusatotax_tendo_2

つや姫 10kg の上に、お礼のお手紙(大きい紙)と小さい紙で次回の発送時期の案内が入っています。↓ 次回発送は、5月3日〜10日前後です。最終の発送だった場合にはこの発送予定の紙が入っていません。(昨年度で経験済みです)

furusatotax_tendo_3

カレンダーなどに、到着予定をメモしておくといいですね。

furusatotax_tendo_8

ジャジャーン。佐野研二郎さんデザインの「つや姫」パッケージです。”※”のマークを形どっているそうです。まぁ、つや姫(人の顔)に見えなくもない・・ですかね・・?

五ツ星お米マイスター西島豊造の「豊かに造ろう」 というブログに決定までの流れが掲載されています。ブログを書かれている西島豊造さんは 玉川高島屋のスズノブの代表取締役さんです。

精米日は、平成28年4月8日です。到着したのが13日ですので、8日に精米→土日挟んだ→11日に発送準備→12日宅急便引き渡し→13日に到着という流れでしょうか・・。

furusatotax_tendo_7

5月は、はえぬきが届きますね〜。お米を買いに行かなくていい生活って幸せです。

スポンサーリンク
ad1(336px)
ad1(336px)

本記事を気に入っていただけたら、シェアをお願いします!

The そうじろう をフォローしてみるなら↓ 下のボタンからどうぞ!