ハワイに来た?ハナウマ湾に行ってみよう!絶対オススメのスポットです!

ハワイ・オアフ島で Must Visit なスポットの一つ、「ハナウマ湾」。

ハナウマ湾は駐車場が混むから朝早く行った方がいいよ〜。
売店があるけど、高いから行く前に買って行った方がいいよ〜。
と、いうような情報をネットで見かけました。

実際に、行って来ましたので知り得た情報を公開します!

私が現地に行く前に知りたかったのは、ハナウマ湾での各種用具のレンタル費用と売店での食品の値段、そして浮き輪は使えるか?です。
当日は天候が今ひとつで寒かった為、残念ながら、ほとんど入水できませんでした。本当はもっとお魚さんと出会いたかったのですが・・。
それでも、とても素敵な場所で、入場料を払っても入った意味はあったと思います。是非、また行ってみたいと思います!(日本の方も少ないので、いいですよ!)

DSC_0110

スポンサーリンク
ad1(336px)

1. ハナウマ湾の駐車場は止められるか?

いろいろと検索してみると、駐車場が混む!入れない!という話があるため、早めに行きました。
8:00 過ぎに付いたと思いますが、大半の駐車スペースは埋まっていました。
駐車場利用料は、$1.00 です。
うーん、到着まで駐車場が空いているのかドキドキでした!

2. ハナウマ湾で 浮き輪は使えるか?持ち込み可能か?

浮き輪の持ち込みについては問題ありません。使えます!
ただし、シュノーケリング等を考えると、浮き輪を使う意味はあまりなさそうです。
また、当日は非常に風が強かったので、使わない浮き輪が飛んで行ってしまわないように管理することが大変でした。

安心のために浮き輪を持っていくのはいいのですが、場合によっては使わずに邪魔になるだけかもしれません。

3. ハナウマ湾での現地レンタル用品の費用はどんな感じ?

DSCN0318

ハナウマ湾について、どのブログを見ても、買って行った方が良い というコメントがあるかと思います。
マスクとフィンとシュノーケルのセットで $20 しますので、少しお金を出して買って行った方が他の場所でも使えるのでいいでしょう。
現地よりも日本で買った方が若干安いと思います。夏以外で日本で買うなら、やはりドン・キホーテあたりを物色してみてはどうでしょうか。

ハワイに行く前に ドンキ で仕入れて行くのがオススメです!
アマゾンや楽天市場などで探すのもいいですね!

4. ハナウマ湾での 売店のメニュー および その価格を大公開!

売店の全メニューおよび価格を紹介します。
お店のメニューの文字が非常に小さく、しかも背景色の関係もあり、現場では非常に見にくいです。

DSC_0134

GRILL HOT From 8:30 Till 4:00
Hours of Operation: 8:30AM-4:30 PM

Grab & Go

Turkey or Ham Sandwich $6.00
Bay Rock Wrap $7.50
vegetarian items:
Fruit Salad $6.00
Garden Salad $6.00
Caesar Salad $8.25

Cold Beverages

16 oz Lemonade $4.00
16 oz Iced Cofee $3.75
32 oz Fountain Drink $4.50
20 oz Fountain Drink $3.25
(Coke, Diet Coke, Dr.Pepper, RootBeer, Sprite, Iced Tea)
Powerade $4.50
Bottled Water $3.25

Hot Beverages

Hot Chocolate $2.00
Coffee $2.00
(Americano, Moha, Vanilla)

Entrees

Teriyaki Chiken Plate $9.00
Mini Teriyaki Chicken Plate $6.50
Kalua Pork and Cabbage $9.00
Egg Battered Fish Plate $9.00
Fried Chicken Plate $9.00

Burgers

Fish Burger $6.50
Teriyaki Burger $6.50
Hamburger $6.75
Cheeseburger $7.75
Bacon Cheeseburger $9.75
Vegetarian items:
Garden Burger $9.50

Hot Sandwiches

Grilled Turkey, Ham, or Club w/Salad $9.50
BBQ Pulled Pork Sandwich w/ Salad $9.50

Entrees

South West Chiken Salad $11.75
Lanai Chiken Salad $11.75
Chiken Caesar Salad $11.75
Vegetarian Items:
Fresh Fruid Entree Melody $10.75
Pineapple Sunrise $10.75

Side Orders

Hot Dog $4.25
Beef Chili w/ Rice $5.00
Garlic Fries $5.25
Grilled Cheese $4.50

Snacks

Classic or BBQ Chips $2.25
Chocolate Chip Cookie $2.50
Candy #3.00
Brownies $3.75
Shave Ice $4.50
(Strawberry, Pineapple, Blue Vanilla, Hawaiian Rainbow)
Ice Cream $4.75

モノの質から考えると、高めの価格設定です。
狙いめは手軽なホットドックかな・・と思いますが、(いつも通り)ロールパンにソーセージを挟んだだけモノです。

僕は、ビーフチリ with ライスを食べました。ごはんにビーフチリがかかっているのですが、やはりお米は満腹感を出してくれます。

ホットドックを購入した場合には、忘れずに 売店でケチャップ等をトッピングして行きましょう!

なお、ハナウマ湾に入場した後で売店でモノを購入するためには、一度 退場することになります。
そのままでは再入場ができませんので、出る前には係の人に声をかけて手に目印のスタンプを押してもらいましょう。
このスタンプがなかなか落ちなかったりするワケですが・・。

5. ハナウマ湾 その他のプチ情報

ハナウマ湾におけるちょっとした情報を書いておきます。

秘密のシャワー!

① 裏手なので気づきにくいのですが、お手洗いの裏にもシャワーがあります。
DSC_0117

偏光サングラスがオススメ

② 肉眼で見るよりも、偏光のサングラスで見た方が水の中が良くみえます。
DSC_0133

現地でサングラスを買おう!なんて考える場合もあるかと思いますが、意外と現地で必要なモノを揃えるのは骨が折れます。なぜなら、売っているお店を探す、そのお店まで行く、商品を選ぶ、(しかもブランドモノが多いため)値段が今一つ安くない、税金がかかる、うーんとさらに悩まむ・・結局時間を使った上で、「うーん、まぁいいや」と諦めてしまい、徒労に終わってしまう場合が少なくありません。それも旅として楽しむのであればいいのですが、現地での滞在時間を無駄にしたくない!という場合には、手頃な価格のモノを日本で買っていきましょう

説明のビデオを見る前は絶好の記念撮影タイム!

③ 説明ビデオを見る前は、結構ヒマです。記念撮影しちゃいましょう。
DSCN0298

↑このような形で、前の回のビデオ終了を待つ必要があります。

水中で撮影できるカメラを持って行きましょう!

④ 水中撮影可能なカメラは持って行った方が楽しみが増えます
↓ このような写真が撮れます(うまく無くて、申し訳ありません)。
DSCN0330

白人の方は、GoPro を使われているケースが多かったですね。

専用のカメラを買うほどではない、という場合でもスマホ用のケースを用意して行きましょう!これがあれば水中での写真も撮れます!価格は1,000円以下なので、とりあえず!という場合にオススメです。

ハナウマ湾 の各種情報のまとめ

以上、ハナウマ湾での事前に知っておいて欲しい情報でした!

こちらのサイトさんが非常に詳しくまとめられていました。
ハナウマ湾ドットコム http://hanauma1.com/howto_flame.htm

スポンサーリンク
ad1(336px)
ad1(336px)

本記事を気に入っていただけたら、シェアをお願いします!

The そうじろう をフォローしてみるなら↓ 下のボタンからどうぞ!