映画『君の名は。』三葉役 上白石萌音さん デビューミニアルバム発売記念フリーライブ(サイン会)に行ってきた。

池袋サンシャインシティで開催された、映画『君の名は。』三葉役の 上白石萌音 さん のミニライブに行ってきました!

映画『君の名は。』三葉役 上白石萌音 デビューミニアルバム発売記念フリーライブ(サイン会) が!
映画『君の名は。』三葉役の 上白石萌音 さんのミニアルバム発売に伴い、記念フリーライブ&サイン会が開催されます!場所は、池袋サンシャインシテ...

ちょっと平日はねぇ・・と思っていましたが、何とか仕事の都合をつけて行ってきました!

mone_01

スポンサーリンク
ad1(336px)

まずはCDを購入!

18:00からのライブだったのですが、到着したのは少し早めの16:50頃でした。CDは2枚まで購入可能です。僕は1枚だけ購入しました。考えてみると2枚買って、誰かにプレゼントしても良かったですね・・。

mone_02

先着順で、ライブ会場への優先エリア入場券がもらえるハズなのですが・・。

mone_05

「優先エリア入場券配布終了!!」アァァァァぁ!!残念です。まぁ、おっさんなので目立たないように後ろの方からでいいかな・・と。僕の到着の1時間位前(15:40頃?)に配布終了したそうです。

↓ 封入されているチケット(後ろ側の白い紙です)を差し出すと、緑のサイン会参加整理券がもらえます。白い紙には、右下の飛行機の印がつけられました。

mone_07

「んん?早期予約特典の 「お手紙フォトカード」がないぞ!?」・・まぁ、しょうがないですね。予約していないですし・・。

↓ Amazonではまだもらえるのですが・・。

↓サンシャインシティの噴水広場の会場です。結構広いですね。背後のモニターがでかいです。

mone_03

17:30頃に優先エリアへの入場が始まりました。椅子が50人分設置されていました。全部で180人程度は優先エリアに入れたようです。結構狭そうなので、優先エリアもどうかな?という感じでした。ただ、ライブ後のサイン会は、まず優先エリアの方からなので、時間節約のためにも優先エリア入場券をゲットしておいた方がいいようです。

リハーサル開始!

17:45頃からリハーサル(!)が始まりました。この「只今リハーサル中」の文字がたまりませんね。本人が出てくるとは・・・。

mone_10c2

リハーサルでは、歌のパートを部分的に歌っていました。↓笑顔がいいですよね!

mone_08

ミニライブスタート!

そして、18:00からミニライブスタートです。司会進行は「ニッポン放送 吉田尚記アナウンサー」でした。いい感じの声と軽いトークがいいですね。

mone_09c

この時ほど、iPhone 7 Plus の 2倍光学ズームが欲しいと思ったことはありませんでした。プロフェッショナルカメラ、ビデオカメラ不可で、スマホならOK(ただしビデオ撮影はNGとの事)の状況です。まさかの撮影可能でした!

mone_14

やはり、スマホじゃあ写真はダメですね。

曲は、① On My Own、② 366日(CDとは違うアレンジで・・との事)、なんでもないや(movie ver.)、SMILE の4曲でした。

サポートギタリストは、五十嵐さんという方でした。(五十嵐勝人さん?)

しかし、上白石萌音さん!実に歌がうまい!マジで!!

CDに入っている歌声そのものです!(=後で加工して誤魔化したのではない)

さらに「話す事を考えてこなかった!」と言いつつさらりとトークをこなします。

(途中「君の名は。」を何回見たか?と客席に聞いていました。最大は「17回!」だったかな・・。スゲェなぁ・・。)

上白石萌音さんは、誰も嫌な気持ちにさせないスゴイタレント性を持った人です。これで18歳・・。凄すぎます!

この後どこまで成長してしまうのだろう・・!?と、この上白石萌音さんの歌手デビューファーストライブに立ち会った皆が不安に思った事でしょう!

mone_13

ライブ後のトークでは、新海誠監督からのボイスメッセージが会場に流れました。新海監督の同性ながら惚れてしまいそうなイケボイスが良かったです。このメッセージに上白石萌音さんも涙。ホント、歌い続けて欲しいです。

そして、10月14日のミュージックステーションへの出演が決まった事もサプライズ発表!上白石萌音さん、本当に驚いていました!「あの ミュージックステーション・・ですかぁ・・?」

この後のニッポン放送(フジサンケイグループ)のアナウンサーなのにテレビ朝日の番組の話をしている・・というくだりが良かったですね。

レコーデイングには、期間として8ヶ月かかっているそうです。昨年の12月に Woman 最初に録音したそうです。その後、さらにボイトレを続けてどんどん歌い方、体の使い方が変わり、歌声も変わってきたとの事。

昨年の9月に『君の名は。』のキャスト決定、11月に予告用アフレコが実施されています。(CG WORLD に記載されていた日程より)その後あたりからレコーディングしたのですね。

フォトセッション

メディアの方へのフォトセッションが行われました。この時だけ噴水が動いていました。mone_15

あぁ、僕もプレスの人になりたい・・。

mone_17

サイン会

いよいよサイン会開始です。↓ 猛烈な人・人・人。想定人数 500人弱。

mone_16

プライバシー配慮のため写真を全体的にぼかしています

僕がサインしてもらえたのは、19:50頃でした。並び方もはっきりしておらず・・。もっと事前に並ばせてしまえばいいのに・・とは思いましたが・・きっと今までのイベント運営経験でのベストなやり方なのでしょうね。

上白石萌音さんは、一人一人の目を見てからサインをし、もう一度目を見て手渡しされていました。この丁寧な姿に感動しましたね。

CDの販売の終了は、19:30でした。

時間の都合で、日付、宛名(為書き)は許されず。密かに妄想していた「”瀧くんへ”って書いてください!」とは言えず・・。

↓ しかし、素直に嬉しい!!

mone_30

今後のフリーライブ予定

今後も 上白石萌音さんの発売記念フリーライブが全国で開催されるそうです。

10月10日(月・祝)14:30 鹿児島・鹿児島中央駅 アミュ広場
※公開収録ミニライブ出演後のサイン会となります。
10月12日(水)20:00 福岡・HMV&BOOKS HAKATA
10月15日(土)17:00 関西エリア
10月29日(土)17:00 東京・HMV&BOOKS TOKYO

上白石萌音 ポニーキャニオン・オフィシャルサイト より引用(最新情報は左記HPにて確認願います)

ぜひ、ご本人の生歌を聴きに行きましょう!