映画「君の名は。」×TeNQ「新海誠が描く宙展」@TeNQ に行ってきた。

金曜日に 映画「君の名は。」を観て、土曜日に小説「君の名は。 Another Side:Earthbound」を読んで、日曜日には「TeNQ2周年特別企画展 映画「君の名は。」×TeNQ 『新海誠が描く宙展』」に行ってきました。毎日が「君の名は。」デーです。どっぷりハマっていますね!今回は「新海誠が描く宙展」について感想、割引情報を含めて紹介したいと思います。

スポンサーリンク
ad1(336px)

結論:展覧会として考えるとパンチに欠ける。だが、TeNQを楽しむついでならばアリ!

結論から言うと、「うーん、この新海誠が描く宙展の為だけであれば行かなくてもいいかな?」という感じです。TeNQという施設において”宙展”の重み(重要度)は、10%に届かないと思います。やはりTeNQ自体を目的として行き、おまけで”新海誠が描く宙展”にも行く!という感覚で楽しむのがいいと思います!

TENQ_SORATEN_27

そもそも、TeNQ自体がデート等に使えます!結構楽しいと思いますよ!

もちろん、僕のような「君の名は。」に対する思いをブツける先が必要な方は、行くべきです!ただし、しっかりと TeNQ そのものも楽しみましょう!

TeNQに行く際の注意事項。東京ドームの試合に注意。

TeNQに行く場合に気をつけて欲しいのは、東京ドームのイベント状況です。僕が行った時には、ちょうど試合が終わったタイミングだったようで・・・すごい人・・。

TENQ_SORATEN_1

TeNQ自体は、この東京ドームシティの黄色いビルの6Fにあります!

TENQ_SORATEN_3

途中には、↓下のような広告も!

TENQ_SORATEN_2

黄色いビルに着いたら・・TeNQの案内があります。時間帯におけるチケットの空き状況を確認しましょう。

TENQ_SORATEN_4

エレベーターで6Fに。チーン!

TENQ_SORATEN_5

ガラガラ。(ドアの開く音です)来たぜ!TeNQ!2年前に出来たばかりなので綺麗ですね!

TENQ_SORATEN_6

ちなみに、コインロッカーは有料です。300円程度かかりますので荷物は少なめで行きましょう!

TENQ_SORATEN_36

TeNQ チケット情報!当日券、余裕で有り有りです。

TeNQのチケットは、日時指定の予約制なのです。でも大丈夫。僕は日曜日に行ったのですが当日券も余裕でありました。この当日券の空き具合もサイトで確認ができます。

料金は当日券が1,800円です。事前予約券では1,600円です。なので予約した方がいいです。

ここで忘れてはならないのが、「君の名は。」のチケット半券での割引です(当日券のみ)!これは使わなければ損です!↓ TeNQ 2週年記念キャンペーンの一部です。半券を握りしめて行きましょう!

映画半券割引

8/26(fri) ~ 11/6(sun)
期間中映画「君の名は。」の半券提示でTeNQ当日入館券が200円引き!
※当日券のみ対象
※映画の半券はTeNQ入館当日以外のもの可
※他の割引サービスとの併用不可

僕は、六本木ヒルズの森美術館で開催している「宇宙と芸術展」の会場でゲットしたチラシの割引券で200円引きにしてもらいました!

TENQ_SORATEN_37

先着でうちわが貰えるという話もありましたが、貰えませんでしたね。

限定グッズについて

先に限定グッズの紹介をしておきます。寂しいことに、缶マグネットだけが限定商品なのですね。

缶マグネット一部売り切れ(再入荷あり)

TeNQ限定 缶マグネット(全6種)
各400円 / 6種セット 2,160円
映画『君の名は。』の印象的なシーンが4cm×4cmのマグネットになりました。
TeNQ「宇宙ストア」だけの限定販売です。

TENQ_SORATEN_31

6種類あるはずなのに、3種類しかありません・・。

TENQ_SORATEN_33

↓上の列の3種類は品切れのようです。マジスカ!(画像は、公式ページより)

ちなみに、このグッズショップへは入場券を購入しなくても入れて購入可能です!

*直接の関係はありませんが、アマゾンではスクエア缶バッジが予約開始されていました。

「宙ジュエリー 『君の名は。』」

天文望遠鏡メーカービクセンがジュエリーを手がけているというのもビックリですが、「君の名は。」モデルが数量限定で、しかも完売続出という事実に驚きです。価格もかなりお手頃価格ですので・・(男性も買っちゃっているのでは・・?)。

新宿マルイ本館、ビクセンウェブショップでは完売。TeNQでは、9月中旬に販売とのことです。宙ジュエリー「君の名は。」の入荷情報については、TeNQ公式ツイッターから目が離せませんね。(パッケージ写真などこちら

「新海誠が描く宙展」について紹介。(ネタバレです)

「新海誠が描く宙展」は、宇宙ミュージアムTeNQの企画展示室にて開催されています。

TENQ_SORATEN_12

会場の中は狭いです。展示規模としてはかなり小さいです。でも、資料などを見られる貴重な機会ですね!

TENQ_SORATEN_20

部屋の奥にはシアターがあります。「新海誠作品をめぐる 宙旅」ということで、映像が流れています。それなりに大きい画面で映像を楽しめます。(さすがに映像は撮影NGなのかな?と勝手に解釈して撮影していません)

TENQ_SORATEN_21

ただし、イスが非常に少なく多くの人数が入る事は出来ません。ソファーっぽいイスに8人、丸イスに5人というようなキャパです。イスの後ろに立つスペースが無いため、立って見る人は入り口付近から見るようなイメージです。

TeNQオリジナルの特別編集映像です。新海監督の作中に登場する「星がある宙」「夕暮れの宙」「街から見た宙」「雨が降る宙」「人と共にある宙」をお楽しみください。

オリジナル編集映像ですが、各作品からのシーンを引っ付けた映像です。

他にも↓TVモニターで上映されているTeNQオリジナルのインタビューが良かったですね。あぁ新海監督ってこんな人なんやなぁ・・と。

TENQ_SORATEN_19

絵コンテと設定資料〜。

TENQ_SORATEN_17

複製ですけどね。それでもこのカッチリした絵コンテはいいですね。

TENQ_SORATEN_14

原画も展示されています!(複製だけどね!)

TENQ_SORATEN_22

注目はやはり、↓このコメントでしょうね。「えめらるどトレス」!!!

TENQ_SORATEN_13

9月から作画資料の入れ替えがあったのですね〜。なかなかTeNQ、やりますね!

他に、風景描写の展示がありました。

CUT B245 糸守町
CUT B231 西新宿 警察署付近
CUT B36 瀧に入った三葉が初めて目にする東京
CUT B453 彗星の風景
CUT B425 信濃町付近から見た新宿のビル群
CUT B230 糸守町の神社

新海作品と宇宙との関わり コーナー↓も面白いですよ!

新海監督の作中には宇宙にまつわる場面がいくつも登場します。最新作「君の名は。」や「ほしのこえ」、「秒速5センチメートル」に登場する宇宙に関わるトピックスについて、有識者からお話を伺いました。
国立天文台 副台長 渡部潤一さん
JAXA 広報部 柳川孝二さん
JAXA 第一宇宙技術部門 種子島宇宙センター広報部 星野千春さん
東京大学准教授/リサーチセンター長 宮本英昭さん

展示を見た後は記念写真を!

出口付近の「ちょっと宇宙でフォト」コーナーに、記念撮影できる場所がありますよ!

TENQ_SORATEN_39

↓ 「君の名は。」のメインビジュアルになれます!

TENQ_SORATEN_29

これで、瀧と三葉になりきって記念撮影をしましょう!男の子同士、女の子同士でも楽しんでしまえばOKですね!ややローアングルで撮った方がいいと思いますよ!

隕石もあります!こいつを受け止めて糸守町を守れ!!(この隕石は常設のモノだと思います)

TENQ_SORATEN_28

印象的なのは、「君の名は。」のために片隅に追いやられたロケット君。

TENQ_SORATEN_38

いつもは記念撮影の小道具なのに、ベンチの隣に置かれてしまっていました。ちょっとかわいそう。

最後に忘れてはいけないコト。

僕も気がつかなかったのですが・・。

TENQ_SORATEN_34

新海誠監督と神木隆之介さんと、RADWIMPSの野田洋次郎さんのサイン色紙があります。

TENQ_SORATEN_35

このサイン色紙も、ありがたく拝んでおきましょう!「カントク」ってのがいいですね!

最後に

何だかんだ言いながらも、TeNQそのものと「新海誠が描く宙展」とを楽しんだ、The そうじろうでした!

宇宙自分診断というのもやってみました!

TENQ_SORATEN_9

結果、「グレイタイプ」で「不思議で怪しげな雰囲気に、周りの人は注目しています!」って不思議ちゃんかよ!・・・当たっているけどね。

TENQ_SORATEN_10

宇宙ミュージアム TeNQ は結構楽しいです!

繰り返しになりますが、TeNQを楽しむついでに「宙展」も見るというスタンスでいきましょう!行く場合には、「君の名は。」の半券を忘れずに!「宙展」の会期は、11月6日まです!

↓是非楽しんだ方がいいのは、このミッションラリーQ。別料金(300円)になりますが、みなさん、グループやカップルで楽しそうにやっていましたよ!

TENQ_SORATEN_25

↓この他にも「君の名は。」関連記事、幾つかあります!時間があればのぞいてみてください!

映画「君の名は。」プチ聖地巡礼@国立新美術館に行ってきた。なぜこのカフェが選ばれたのか?すごい発見をしたかも。
国立新美術館に映画「君の名は。」のプチ聖地巡礼をしてきました!「君の名は。」で瀧くんと奥寺先輩とがデートで食事をした場所です。このシーンを映...
映画「君の名は。」を観た後に絶対すぐ読むべき!だが、入手困難!「君の名は。Another Side:Earthbound 」
先日、新海誠監督作の映画「君の名は。」を観ました!それから数日経過しても内容を反芻している状態が続いています。映画だけでは(ヒントとなる仕込...
映画「君の名は。」CGWORLD 10月号の特集が熱い!これも入手困難か!
すっかり、「君の名は。」中毒になっています。色々と「君の名は。」特集の雑誌がありますが、唯一僕が買った雑誌を紹介します。 「CGWOR...
スポンサーリンク
ad1(336px)
ad1(336px)

本記事を気に入っていただけたら、シェアをお願いします!

The そうじろう をフォローしてみるなら↓ 下のボタンからどうぞ!