納豆フェスタ(2016)に行ってきました!果たして納豆だけで盛り上がれるのか!?

納豆フェスタ(2016)に行ってきました!大の納豆好き!と言える程ではないのですが、このネーミングに惹かれたのです!

nattofest4c

正式名称は『秋田・茨城発酵食イベント 第2回 納豆フェスタ』です。秋田米フェスティバル、『日本インドネシア市民友好フェスティバル〜秋田・茨城とのコラボレーション〜』、さらに『Sports of Heart 2016』というイベントも開催されており、事前情報を得ていなかった僕としては驚きの展開でした。

『納豆フェスタ』ということで、会場に一歩入り込むと狂気の納豆臭が!!という展開を期待していましたが、そうでもなく、普通に楽しいイベントでした。

スポンサーリンク
ad1(336px)

ステージイベントが盛りだくさん。

渋谷から歩いて向かった代々木公園イベント広場。ゲートが見えてくるとワクワクしてきます。

nattofest1

公式Facebookにも会場見取り図がありません。参考のために ↓ 会場でいただいたチラシの写真です。

nattofest29

クリックで大きな画像を開けます。

ブースの数もそれほど多くないのですが、そこは他のインドネシアイベントと同時に開催していますので、併せて楽しめますのでご心配なく〜。(2016年の話です)

会場入ってすぐの位置にはステージがありました。

nattofest2c

僕が行った時には、秋田県出身の女優さんでモデルさんの「加藤夏希」さんのトークイベント(発酵食トークライブ)が開催されていました。

この他にもご当地アイドルなどのライブも開催されるので、飽きる事なく楽しめそうです。

13:45〜は、『さんみゅ〜』のライブも開催されました。その時点で会場を後にしたのですが、一斉握手会もさぞかし盛り上がった事でしょう!

nattofest28c

『さんみゅ〜』は、かなり人気があるようで、すごくお客さんが多かったです。

nattofest27c

会場内の様子

会場内には結構人が集まっていました。

nattofest6c

秋田納豆の売り場

秋田関連の納豆を買うなら、こちらの秋田納豆糸引き会のブースです。

nattofest11c

↓ 販売されている納豆たち。残りわずかなモノもあります。

nattofest20

限定セット、桧山納豆は品切れです。

nattofest21c

桧山納豆完売!元祖桧山納豆は直接通販で購入できるようです。(こちらの公式サイトにて確認願います)

多くの方が手に取っていたのが、このワラで巻かれたパッケージの「八幡太郎 義家納豆」(200円)です。(直接ワラで巻かれているタイプ。タレは付いていない模様です。こちらのサイトさん情報)

nattofest22

他にも「おはよう かりんとう」(アールグレイ、黒蜜きなこ)も販売。(納豆とは関係なし?)

nattofest16

納豆せんべい(200円)も人気のようです。(売り切れそう・・)

nattofest17

nattofest18

(納豆せんべいは楽天市場でも買える模様です)

他にも「納豆汁の素」やふりかけなどが販売されていました。

このブースでのお買い物のポイントは、まず商品を選ぶ事です。テントの周りに人が多数並んでいますが、これは商品を選んだ後のレジ待ちです。まず商品を手にしましょう!

レジがブース内中央にあるのですが、そこからズラリと人が並んでいて、商品も非常に見にくい状況です。(レジをテントの端に持っていけばいいと思うのですが・・)

nattofest19c

商品を選ぶ際には、買い物カゴがないため、段ボールに入れるようです。

nattofest12c

僕の印象では、レジの回転がもっと早ければ、あっと言う間に品切れになると思います。

僕も買おうと思って、テントの裏で並んだのですが、なかなか列が進まない為、諦めました。

nattofest23c

水戸納豆売り場

水戸納豆も売っています。

「粘っとー」(おかき)も試食ありで販売!(後で見たら売り切れていました)

nattofest3

キャラメルコーンのように、ドライ納豆が入っているのがポイントだそうです。

↓ 納豆は一時的に完売していました。が、再入荷するようです!

nattofest10

秋田産新米2種食べ比べでお米をゲットして、その場で納豆を食べたいところですが、このように納豆が入手しにくいようでは納豆難民になってしまいますね!

納豆フェスタなのに納豆がない!という状況は避けたいところです。

きりたんぽ関連も充実!

秋田県関連の食べ物も多数用意されていました。僕が食べたのは、「みそつけたんぽ」250円」

nattofest9c

きりたんぽを焼きながら、みそを手で塗ってくれます。

nattofest8

美味しいですよ!

他にも「りんご(1個 100円)」や枝豆(生 ひとすくい 400円)、秋田こまちの小さな萌えキャラパック(200円)などなどが販売されていました。

きりたんぽ鍋、比内地鶏の親子丼も人気でした!

納豆汁は200円。

「秋田の郷土料理」納豆汁の販売が行われていました。

nattofest15c

価格は200円です。キムチ風味もあります。

nattofest13

早速納豆汁を購入してみました!↓ なんだか量が少ない・・。どうやら鍋底付近で量が調整されたと思います。(鍋チェンジ後のお客さんの器はたっぷり入っていましたので)

nattofest14

食べてみると納豆の風味、お芋もゴロゴロと入っていて、とても満足しました!

ゆるキャラ、そして子どもが泣き出す「なまはげ」も登場!

地元のゆるキャラも参戦してイベントを盛り上げていました。

↓すみません。知識不足で名称不明なキャラ・・・。

nattofest26c

↓ 秋田県の「んだッチ」さん。(もうちょっと離れていただけると助かります・・)

nattofest24

さらに!「なまはげ」も登場!

nattofest25c2

「なまはげ」さんと一緒に記念撮影させてもらえるのですが、お父さんが子どもを連れて一緒に撮影しようとすると、子どもが嫌がっていました(笑)。

その他

見ていると、3種類程度の秋田の地酒の飲み比べで楽しんでいる方が多かったです。

また、気候もよかったのでビールを楽しむ方も多かったですね!

上で紹介した以外にも発酵食ということで、いろいろなブースが出ていて楽しめます!

基本の楽しみ方は、納豆汁を購入(200円)、納豆をゲット(200円〜)、秋田米をゲット(100円)して、納豆三昧する流れです!

そしてお土産用納豆などを購入するイメージ。

他にもお酒と各種フードとで楽しんでもいいですよ!インドネシアの方にもかなり魅力的なフードが盛りだくさんです!

indonesia_01

食べたくなりますよね!

indonesia_02

納豆フェスタだけでも楽しいと思います。納豆嫌いの方でも、複数のイベントが同時開催されていたので、行けば何かで楽しめまるはずです!

(他にもNHKの8Kシアターなどもあります!)

プチ情報:Sports of Heart 2016

Sports of Heart 2016 のイベントの「スポーツオブハート2016アイドルフェスティバル」(代々木公園 イベント広場 野外ステージ)では、アイドルさんが多数出演されていました。

出場者情報:

メチャハイ♡ / drop / まなみのりさ / 天晴れ!原宿 / notall / P.IDL / マボロシ可憐GeNE / はなちゃん(池田はな) / アイドル諜報機関LEVEL7 / 8princess / CoverGirls / スプリングChu♡bit / Barbee / ROSARIO+CROSS / ドリィムアビリティ / JEWEL*MARIEE / 渋谷P.R / Vienolossi / Vsister / ヤンチャン学園 / KissBeeWEST / COMUFLAGE / ノンシュガー / TokyoCheer②Party / R-Village Girls / Phantom Voice etc…

メチャハイ♡ 公式サイトのイベント情報より引用

僕がステージを見た時には、「メチャハイ♡」さんがライブを行っていました!

sportsofheart01

お客さんも猛烈に盛り上がっていました!すげーな!メチャハイ♡!

今回の衣装は、特別に体操着バージョンだそうです。

また、↓ TOKYOパラスポーツプロジェクトにて、パラスポーツのチーム名を投票するイベントが開催されていました。

ブースにてチーム名に投票すると、2020年の東京オリンピック、パラリンピックのピンバッジをいただけました!嬉しかった!

sportsofheart02