アマゾン New Fire HD 8 (2016)用純正カバーを紹介します!よく出来ています!

Amazon New Fire HD 8 の購入にあわせて、純正のケース(カバー)も購入しました。今回は、この Fire HD 8 純正ケースについて紹介していきます。価格の高さも気になりますし、若干の重量増しとなります。しかし、マグネットによるオートスリープの解除、スタンド機能などオススメできる部分が多いカバーです。皆様の Fire HD 8用カバー選びの際の参考となれば幸甚です。

firehd8cover16

本当は、カラフルな色を選択したかったのですが、結局無難なブラックにしてしまいました。

9月23日の注文時点では、ブラックのお届け予定が他の色よりも早くて 10月11日〜12日でした。なるべく早く欲しかったため、ブラックに決めました!(実際に届いたのは、9月28日でしたが・・)現在は、カラー:タンジェリンを除き、在庫が安定したようです。次のピークはクリスマスプレゼントの仕込み時期でしょう!

クリスマスプレゼントとして Fire HD 8 を検討している方は早めの注文が吉です!

スポンサーリンク
ad1(336px)

 アマゾンから商品が届きましたので開封します!

アマゾンからは、日本郵便の「ゆうパケット」で届きました。ゆうパケットは、手渡しではなく、ポストに届きます。(ピンポンされないので楽ですね)

封筒の内側はプチプチになっています。封筒で届いても梱包としては特に問題ありません。(まぁ、カバーですし・・)

firehd8cover1

それでは、封筒から出してみます。ジャン!

↓ パッケージの表です。(ビニールに入っていました)

firehd8cover2

↓ パッケージの紙が一部切り取られて透明になっています。店頭などで 色、素材感が確認できるように配慮されているのでしょう。

firehd8cover3

↓ パッケージの裏です。六カ国語で簡単な説明が記載されています。

firehd8cover5

↓ 日本語の説明を確認します。

firehd8cover4

スタンドとしても使えるスリムなデザイン。折り込んで縦向きにも横向きにも立てられるので、ハンズフリーで楽しめます。

マグネット式カバーはしっかり閉じた状態で固定され、Fire HD 8タブレット(第6世代)を保護します。カバーの開閉だけで自動的にスリープ/スリープ解除します。

ふむふむ。

↓ パッケージを開けると、ビニールに入ったカバーが出てきます。

firehd8cover6

↓ カバー表面はシボの入ったポリウレタンです。手触りは悪くないです。正面対角線上に入った折り目が特徴的です。

firehd8cover7

↓ カバー右下に Amazon ロゴが入っています。嬉しいような、ロゴなんていらないような・・。

firehd8cover9

考えてみると、この刻印があるおかげでカバーを開ける前にタブレットの方向やカバーを開け始める箇所が特定できるようになっているのだと思います!

↓ 裏側は、Fire HD 8を固定するプラスティックのトレーでが、外側の大部分はポリウレタンで覆われています。

firehd8cover8

↓ カバーを開けると、内側には説明の紙が入っていました。① カバーのはめ方、② 背面に回して使うブックスタイル、③ ハンズフリーは横置き、縦置きが可能。

firehd8cover10

この説明から考えると、ハンズフリースタイルにするには、一旦カバーを裏面に回し切ってから、一方をめくるようにする思想なのかもしれません。

↓ 説明の紙を取り外しました。背面のカメラ部分がくり抜かれています。firehd8cover12

表面カバーの裏面(Fire HD 8のディスプレイ面と接触する部分)はマイクロファイバーになっていて優しい手触りになっています。ただし、Apple純正のケースやカバーでいうところのマイクロファイバーよりも毛足が短いため少し硬いイメージではあります。

↓ Fire HD 8 を固定するトレーの側面には、スピーカー用の穴も開いています。

firehd8cover15

(写真には写っていませんが、Fire HD 8 のスピーカーはステレオなのでもう一方にも穴があります)このあたりの配慮は純正ならではだと思います!

純正カバーを装着してみました!

カバーは、スピーカー側をしっかりと当てて、反対側をズリッと差し込んで装着します。(ちょっと強引な感じですが、傷はつきませんでした)

firehd8cover16

カバーを開ける時には、Amazonロゴの部分を持ち上げます。(画面に下部に映っているロゴはカバー裏面に付いているロゴが反射しています)

firehd8cover17

半分カバーを開けただけではスリープ解除されません。カバー右上のマグネットが Fire HD 8から離れるとスリープ解除されます。

スタンドは、横置き、縦置きをサポート!

↓ ハンズフリー横置きスタイル。今までは iPad や Xperia Tablet を使っていました。カバーをクルクル巻いてスタンドにするパターンばかりだったので、このカバーの半分を支えにするタイプは初めてです!なるほどぉ!!

firehd8cover18

横置きの場合には、スピーカーが上になるように置きます。

Fire HD 8 では、長手方向にステレオスピーカーが配置されています。そのため、横置き時にスピーカーが下になってしまうと、音の通りが悪くなってしまいます。カバー装着時の横置きでは、スピーカー口が上になるようになっているとは・・・、非常によく考えられていると思いました。

↓ ハンズフリー 縦置き スタイルです。縦置きができるのは、結構嬉しいです。

firehd8cover20

スマホの方とビデオチャットする場合など、このスタイルがシックリと来そうですね。

また、お行儀が悪いのですが、食事中にネットサーフィンする場合も縦置きが便利です!

僕の場合には、↓ 下の写真のように縦置きでブログの執筆をしたいかな、と思います。

firehd8cover21c2

縦置きは、ブログなどで文字入力する場合に上下方向の見通しが良くなるため、とても便利です。

接続相手に癖があるとされている、Microsoft Universal Foldable Keyboard も無事に Fire HD 8 に接続でき、使えました! 接続先OSは Androidに設定しています。このキーボードは接続先を二つ登録できて、ボタンで切り替えられるので便利ですよ!

BKB50が入手困難!Xperia Z4 Tablet には、このキーボードを組み合わせろ!
Xperia Z4 Tablet を使い始めて、6ヶ月が経過しました。一つの区切りとして、これから Xperia Z4 Tablet を購入...
iPad Por 9.7 物語 その9 Smart Keyboard をやめて、Smart Cover + MS折畳みキーボードに変更。これが快適です!
9.7インチ iPad Pro を使って約4か月が経過しました。Apple純正のシリコーンケースとSmart Keyboardをつけた状態で...

Microsoft Universal Foldable Keyboard は、当ブログで絶賛おすすめ中のキーボードです!(少し値段は高いですが、キータッチ、質感、コンパクトさ(ほぼCDケースサイズ)も含めておすすめです)

カバーの重さは 160g。タブレットと合わせて約 500g。

タブレットやスマホにカバーをつける=重量増し になります。さて、このFire HD 8 の純正カバーにより重さはどの程度変化するのでしょうか?

家庭用のはかりでの測定である点、また測定器として校正されていないことから正確な重さとは言い難いため、参考程度としてください。

↓ カバーの重さ 160g です。

firehd8cover13

↓ Fire HD 8 + カバーでの重さ 499g です。

firehd8cover14

Fire HD 8 自体が軽量なことを重視した設計ではないため、ある程度の重さは仕方ありませんね・・。僕が使っている 9.7インチのiPad Pro が純正ケース、純正カバー付きで 635g でした。9.7インチ iPad Pro と比較すると、スマホ1台分程度の差が出ている事になり、画面が小さくてもいいから!という場合には Fire HD 8 を使う事にメリットはあります。

(9.7インチ iPad Proとの比較の場合です。iPad mini との比較ではどうなのでしょうか・・?)

カバー開閉に連動するスリープ/スリープ解除が嬉しい!

カバー側にマグネットがあり、このマグネットによってFire HD 8 がカバーの状態を検出する事で、カバーの開閉とスリープ/スリープ解除とが連動します。

カバーが無い場合には、Fire HD 8 の上部にある電源スイッチを押してスリープ解除する必要がありましたが、その必要がなくなるのが、カバー使用のメリットの一つです。

また、カバーを背面に回した時にマグネットでピタッとひっつくのも非常にありがたいです!

firehd8cover25

カバーを裏返しても背面に固定されます。

そこで、カバーのどこにマグネットがあるかを確認しました!

① カバー上部のマグネット(写真は上下が逆さです)

まず、カバーの上側にマグネットが存在します。このマグネットによる内部のスイッチ変化で Fire HD 8がカバーの変化を検出します。

firehd8cover29

② カバー下部のマグネット

firehd8cover30

カバーの下側(内側のamazonロゴ付近)にもマグネットが仕込まれています。こちらはカバー開閉の検出には使われません。カバーを背面に回した時にケースの背面に固定するためのマグネットだと考えられます。

③ ケース背面の2か所には鉄板を配置

ケース背面の2か所にはマグネット固定用の鉄部品が埋め込まれています。冷蔵庫についていた動物マグネット達に登場してもらいました。この動物達の裏にはマグネットが付いているため、鉄のある位置で止まります。

firehd8cover31

↓ ほら、この通り持ち上げても落ちません。

firehd8cover32

この鉄の部品にカバー側のマグネットがひっついて固定されるという事が理解できました。

なるほど、さすが純正カバーです!よくできている!

純正カバーの価格は高いが、おすすめです!

いろいろと見ていると、この純正カバーが非常によく考えられて作られている事が理解できました。

  • 上下がわかるようになっている Amazonロゴ
  • カバーの開閉に連動する スリープ/スリープ解除 機能
  • カバーを背面に回した時にカバーを固定するマグネット機構
  • スタンドとして使う場合に、横向きだけでなく縦向きの配置も可能
  • スイッチ、コネクター、カメラ、スピーカーを塞がないように配慮されたデザイン

カバーは重量増しになる点や、本体の金額に対してカバーの価格が高い点などがちょっと気になりますが、価格に対して十分に価値のある商品だと感じました。

もちろん価格重視でケースを選んでもいいのですが、是非 Fire HD 8 購入時のケースの候補として純正カバーを入れてあげてください!

個人的には派手な色合いのものがおすすめです。
おすすめ 1位は、 タンジェリン(現在10/29入荷予定)。正に Fire のイメージ!

2位 マゼンタ!ちょっと変化球な色。「これ何色っていうかわかる?」なんて会話作りにも役立つ!・・かも。

3位 ブルー!男の子でも女の子でもブルーはフィットするでしょう!

4位 ブラック!最後はここに落ち着くかもしれません・・。

以前と違ってタブレットのケースに「黒じゃないとね」というような色の制約や変なイメージはありませんので、好きな色をチョイスしていいと思います!僕はブラックを購入してしまったのですが、個人的にはどこにあるのかがすぐにわかるような目立つ色が好きです!

自由にケースを選んでタブレットのある生活を楽しんでください!

Amazon Fire HD 8(2016)を購入! 「より使えるように!」と、DIY精神がくすぐられるタブレットだ!
Amazon Fire HD 8 2016年モデルを購入しました。発売日に届くように買いたかったのですが、ちょっと出遅れてしまって届くのが遅...
スポンサーリンク
ad1(336px)
ad1(336px)

本記事を気に入っていただけたら、シェアをお願いします!

The そうじろう をフォローしてみるなら↓ 下のボタンからどうぞ!