”モノ好き。ブログ的”財布選び。まずは 世間的オススメ財布等を調べる。(現在悩み中)

新しい財布が欲しいのです。現在使用中の財布は マルイの Visaruno ブランド で、 コードヴァン を使った札入れと小銭入れです。記憶によると約9年使っていますが、もう、クタクタ感満載で、買い替えの時期かな?と思っているところです。価格としては、札入れが12000円、小銭入れが3000円というイメージでした。(もう少し値段が高かったかもしれませんが、ちょっとわかりません)

DSC04229

DSC04230

DSC04231

VISARUNOブランド(笑)

その前は、ブライドルレザーのホワイトハウスコックス。手入れが悪い為かボロボロ・・。今も海外旅行等の際には外貨を入れるためのサブ財布として活躍中です。

DSC04227

ホワイトハウスコックス。写真で見ると結構いい味が出ていますね。

DSC04228

今回の財布選びのポイント

  • 今回買えば、余程の事が無い限りまた10年は使いそう(なので高くても良い)
  • ヒトから、何気にカッコイイ!と思われるモノが欲しい(有無を言わせぬ素材感、造り)
  • 二つ折りではなく、長財布(お金持ちは長財布信仰による(笑))
  • 予算としては5万円以下(できれば3万円程度でおさえたい)
  • スパーン!とした直線っぽいモノがいい

といったところで考えています。予算は見栄をはってちょっと多めに書いています・・。

スポンサーリンク
ad1(336px)

高級メジャーブランドは、多くの方が使い過ぎていてうーん・・・

財布と言えば、真っ先に思いついたのは、ルイヴィトンです。高級ブランドの代表格で、持っている人も多いですね。ちょっと憧れたりしていたので非常に気になりますが、ルイヴィトンを持つという柄でもないし、人とあまりにもかぶるのもどうかなぁ・・。価格帯としては手の届かないモノではないのですが一旦はパスかな・・と思っていましたが・・。

ちょっと、ルイヴィトンのショップに立寄ってみました。
やはりモノグラム、ダミエはレザーでも無い素材である事と、やはり見慣れた模様過ぎてパス。
店員さんがさらに紹介してくれたのは、タイガ 。こちらはレザーだそうで(スミマセン、初心者なもので)これならいいなぁと思いました。価格は、68,040円で予算オーバーです。でもいいなぁ。エピは使っているヒトをよく見かけますが、意識していないせいかタイガは周囲では見かけませんねぇ。

さらに高級ブランドとなると、エルメスでしょうか。エルメスは、結構高くて・・残念ながらパスですね。

まずは、「俺のダンディズム」の財布編を見て勉強してみる

とりあえず、ダンディなモノをウンチクと共に紹介してくれる、俺のダンディズム #7 財布編 を見てみました。(なかなか無料の動画が無いので、Gyao!で有料で見ちゃいました!)

まぁ、「俺のダンディズム」は本当に映像として面白いですね!さて、俺のダンディズムで紹介されていた財布は以下のブランドです。(こちらのサイトさんが詳しく紹介されていました)

イギリスでは、グレンロイヤル、エッティンガー
フランスでは、 カミーユ・フォルネ、メゾンタクヤ
日本からは、万双、ファーロ。

マダムMのオススメは、以下の三つ。

  • エッティンガー ロイヤルコレクション 長札入れ 価格:3万9960円
    R86 Wallet HPに「俺のダンディズム」で紹介されました。って記載するのはちょっと・・オンラインでは品切れ中の模様です。エッティンガー公式 R86 Wallet のページ
  • メゾン・タクヤ 長財布 TT2ウォレット 価格:5万4000円
  • カミーユ・フォルネ ヴェルソ・ロングウォレット 価格:12万9600円

俺のダンディズムを見て思ったのは、エッティンガーがキレイでいいなぁ〜、と。あと、万双も非常に気になりますね。ルイヴィトンのモノグラム、ダミエ柄のモノは、布にコーティングしたものだという話も出てきました。

2015/9/27 追記
アマゾンのプライムビデオが開始されたのでタイトルをチェックすると、「俺のダンディズム」が入っていました!有料で見たばかりだったのに・・。

GANZO ってのも気になるぞ!

GANZOという日本のブランドも気になりますね。このように国内で製造された商品が注目されるのはとてもいい事だとおもいます。

エッティンガーだと 長財布 43,200円、コインパース 29,160円 ・・・合計で、72,360円!!ちょっと高い!!

GANZOなら コードバン 通しマチ長財布 37,800円、 コードバン BOX小銭入れ 18,360円・・・合計で、56,160円。

割と小銭入れって高いのですね〜。

これらの商品って、結局は世界的にメジャーな存在じゃないと、結局は自分が納得しない所があるので日本ブランドはちょっとパスかもしれません。(他のブランドと比較して)リーズナブルよりで済ませるなら、GANZOは、”あり”な存在です。

ダンヒルを見てきた。

ダンヒルをお店でみてきました。最近は、dunhill というロゴではなく、どちらかというと、チューリップのようなマークが多くなってきているのですね。(ヴィンテージ ADロゴというらしいです。ADは、アルフレッドダンヒルの略)若干大人っぽすぎました。しかし、注目は「シャーシコートウォレット」です。牛革にカーボンファイバーコートを施した素材を使っていて、独特の質感を持っています。シルエットもスマートな印象を受けました。

あれれ、店頭では54,000円だったのですが、楽天の並行輸入では、32,800円!安い!

これは思わず、買ってしまいそうだ!!ダンヒル!大人の雰囲気プンプン! 並行輸入品の価格を見たら欲しくなってきました!

エッティンガーを、BEAMSで見てきた

エッティンガーの財布を見てきました。よくよく思い出してみると、BEAMSの店頭に飾られていて、以前奇麗だなぁ、こういうのが欲しいなぁと思った財布がエッティンガーのモノでした!(ちょっと運命を感じています)

↓ 7/28 に、これ欲しいなぁと思って撮影(某BEAMSにて)

20150728_104957588_iOS

今回は改めて、店員さんにお願いして見せてもらいました。まぁ、札入れで語れるところは・・少ないですね。ルイヴィトン等と比べると比較的安価なので、まぁこんなものかな?と思ってしまいます。ブライドルレザーのためでしょうか、表は若干ぷっくらしているように感じました。(ストーンとした感じではなく若干表面がふんわりしているようなイメージです)

ん?以前撮影した写真よく見ると、値札が 35,640円!や、安い!現在は、41,040円と、税込みで 5,400円の価格上昇です!
調べてみると、9月1日に価格改訂がなされていて、長財布は 5000円(税抜き)の値上げが行われていたのですね。(こちら(2015年08月01日 価格改定のお知らせ)を参照)しまった・・。

なので、現在楽天市場などで出ている並行輸入モノも、改定前価格をベースに考えると、並行輸入のメリットをそれほど見いだせなかったと思います。値上げ後で考えると、かなり安く感じます!楽天で買っちゃおうかな・・。

思い切って、パープルコレクション・・、じゃなくてロイヤルコレクションとか!あっ!この商品、ついさっきスタートしたばかりだ!

でもやっぱり、ブライドルレザーのブラックかなぁ。。値段的には上のロイヤルコレクションの方が安いなぁ・・。

と、悩み中です。

・・この記事は検討状況によって随時更新します。

何か参考になる情報があれば、お願いいたします。(財布ならば、コレ!のような)
ブログにコメントし難ければ、twitterなどでもコメントしていただけると嬉しいです!

スポンサーリンク
ad1(336px)

本記事を気に入っていただけたら、シェアをお願いします!

The そうじろう をフォローしてみるなら↓ 下のボタンからどうぞ!

スポンサーリンク
ad1(336px)