株主優待で楽しめるコロワイドの厳選おせち。豪華三重段の”麟” 22,000円を写真で紹介。

おせちの話題です。コロワイドの株主優待で、おせちを購入しました。商品が届き、食べちゃいましたのでレポートします。

2016年正月向け(2015年 年末発売)のコロワイドグループのおせちは二種類ありました。
① さらにグレードアップ 豪華三重段 麟(りん) 22,000円(チルド配送)
② さらに美味しくなりました 特選一段 粋(すい) 11,000円(冷凍配送)
詳細は、こちらの公式ページ(リンク切れ)を参照願います。

コロワイドのおせちは、株主優待でいただく優待ポイントで購入できるところがポイントです。

なお、2016年正月向けは、10月1日から11月30日までは販売期間でした!(例年この時期なのでしょう)

スポンサーリンク
ad1(336px)

コロワイド(7616) の株主優待について復習します。

株式会社コロワイドでは、500株の株式を保有していると 年間合計で4万円分(!)の優待ポイントを貰えるのです。
コロワイドの株価は、2015年年末で1,842円でした。4万ポイントをもらうための 500株 を取得するには 1,842円x500株=921,000円が必要です。この金額で年4万円分飲食できるようになります!
コロワイドでなく、アトムでも同じような株主優待を受けられます。アトムの株価は 693円です。アトムは1,000株保有すると、コロワイドと同様に 年4万円分の優待ポイントを貰えます。1000株取得するのに アトムなら 693,000円となります。

同じ優待を受けるにしても、コロワイドよりもアトムの方が持ち出しが少なくなりますのでお得感はありますね。優待利回りは、アトムの場合には 5.77%となります。コロワイドとアトムとのどちらの方が得かは、企業の成長性や配当の利回りも考慮する必要がありますので単純に初期の投入金額だけで判断しないようにしましょう。また、株価は変動します。年5%のポイントを得る代わりに、一般的に言われている20%程度までの変動を許容できるかどうかもポイントです。20%といっても、この銘柄だけに投資するのであれば、さらに危険度は増します。不祥事、事故、倒産 等一社だけだと、これらのリスクを一気に被りますのでご注意を。

コロワイド、アトムの株価傾向

逆に株価が高くなる事もあります。ここでキャピタルゲインを得る事も夢ではありませんが、優待目当てで購入した銘柄は売り時を逃しにくい傾向にありますね。

Colowaide

コロワイドの5年間の株価変動(Yahoo!ファイナンスのスクリーンショット)

Atom

アトムの5年間の株価変動(Yahoo!ファイナンスのスクリーンショット)

長ーい期間でみれば、大方右肩上がりではあるのですがねぇ・・。アトムは昨年公募増資決定でズドーンと下がりましたね。買うならばこのタイミングなのでしょうか。2015年1〜8月頃と比較すると、僕も含み益がかなり減った事になります。

僕は、コロワイドとアトムの両方の株式を保有していて、都合年間8万円分をコロワイド系の居酒屋等で消費する必要があります。問題は、僕がお酒を飲まない事にあって、居酒屋に行く機会があまりないのです。お得そうだから、ということで優待目当てで取得した株式ですが、この年間8万円の優待ポイントを消化するのに苦労しているというのが事実です。なので、ウルフギャングパックやラパウザを中心に食事をしたりしますね。
→ 過去記事 品川でランチ?ウルフギャング・パック PIZZA BAR アレア品川店なんてのも穴場でいいかもね。

→ 過去記事 NIJYU-MARU ~Oriental Market & Bistro~ 二子玉川店 でランチ。穴場的存在だよ!

北海道という店舗も展開していますが、こちらもランチがあるので使います。1,000円のランチなら8万円分で80回の食事が楽しめます。また、カッパ寿司でも優待ポイントが使えるようになりました。近隣にカッパ寿司があればいいですよね〜。

コロワイドの優待ポイントをヤフオク!で売買する事も可能。

優待ポイントをヤフオク!で売るというスキームも確立されているようですね。優待カードは継続利用する必要がありますので、ポイント利用後に出品者へ返却するケースが多いようです。出品者側も、返却されないケースを想定して”保証料”を支払ってもらうようにしています。カードは500ポイントで再発行可能ですので、返却不要!とする出品者もあります。落札価格としてはポイント金額の80%程度でしょうか。各店舗のクーポンも併用できるため、職場での飲み会等の幹事をする場合などまとまった金額の支払いの場合にヤフオクでゲットして使うと無茶苦茶お得ですね。(あ、そういう方の為のヤフオクなのか!!)

→ ヤフオク!でコロワイドの株主優待を調べる。

株主優待サイトでのおせち確保は激戦区。実は実店舗では余裕で予約購入できます。

株主優待サイトでおせちが申し込めるのですが、僕が購入しようとした時には既に売り切れでした。優待ポイントはあるけど、お店に行かない という方が多いのでしょうか?それとも、美味しさに定評があり、全国的に人気の商品なのでしょうか?

仕方が無かったので、僕は近隣の店舗に購入しに行きました。店舗側もおせちが出るのはどうせノルマ等があり、うれしいハズです。優待ポイントを使ったスムーズな飲食にもつながるので、店舗で購入した方がいいんじゃないかな?(個人情報が・・という方はオンラインがおすすめですが)

結局は、オンラインでも店舗でも年末に配送してもらえるので、どちらで購入しても同じです。

ポイントが余まくっている状態ですし、家族4人でつまむ事を考えて三段の高い方(22,000円)を狙っていました。一段が冷凍配送なのに比較して、三段の方がチルド配送なので味もよさそうです(妄想?)。↓三段の内容物紹介のパンフレットです。美味しそうでしょ?DSC_0031

12月31日に届きました。

商品は、12月31日の午前中に届きました。これは予約購入時にお願いした時間指定の通りです。あわただしい年末、大晦日に予定通り届いたので助かりました。ダンボールの荷姿で届き、段ボールから出すと不敷布でつつまれたおせちが出てきます。

不敷布の風呂敷を解くと、木箱のお重に入ったおせちが出てきます。右側の印刷物は予約時にもらったパンフレットです。

DSC_0032

早速ですが、一の重。

DSC_0028
おいしそうでしょ!? 食べたからわかるのですが、おいしいんですよ♡。
(左上) あわびふっくら煮・笹カスタード(くずモチっぽいです)・からすみのし飾り
(右上) 本ずわい蟹爪・穴子巾着
(左下) 海老の旨煮
(右下) 手まり麩・味付筍寿羽子板・味付梅人参・椎茸旨煮・絹さや・穂付筍
海老高野サンド・味付けくわい松笠
もち玉すだれ が上にのっています。

お次ぎは二の重

DSC_0029

(左上) 国産 栗甘露煮・北海道産 練りきんとん
(右上) 国産黒豆(金箔添え)・柚子伊達巻・紅かまぼこ・白かまぼこ
(左下) 紅白なます日向夏風味・たこ煮付け やわらか煮・鶏のチーズフォンデュ風
(右下) 北海道産 味付けいくら・味付け数の子・干柿ホワイトチョコ(干し柿の中にチョコが〜!)

そして、三の重

DSC_0030
(左上) 若桃甘露煮・完熟きんかん・キングサーモン祐庵焼
(右上) 鰤照焼・まぐろ大和煮・紅茶合鴨ロース焼からし風味
(左下) バンケットポーク
(右下) スモークサーモンチーズ巻き・いか魚卵詰め・くるみ甘露煮・真鱈子うま煮・帆立貝照焼

各料理の説明が書かれたしおり。これが大切です!

おせちには、下の写真のような各お重に入っている料理が一覧化されたしおりが入っています。

DSC_0033

これを見て料理を確認しながら楽しむのがポイントですね。
さらに注意点としては、↓の写真のように、料理名の上に○が付いているものがあります。この○印のモノは暖めてから食べた方がいいようです。

osechi_
たとえば、バンケットポーク という料理ですが、これは脂身の多い豚肉(豚の角煮に近い)なのですが、暖める前と後とでは大違いでした。暖めると無茶苦茶とろとろのお肉に生まれ変わりました〜。おいしかったなぁ〜。

付属物として、他に各料理の原材料が記載された紙も入っていました。成分やアレルギーが気になる方にも安心ですね。

うーん!満足しました!また年末注文します!

今回、初コロワイドおせちにトライしてみて、優待ポイントを使うことから現金が減る事がない点、チルドで届くこと、見た目もおいそうで、さらに実際に食べてみて美味しかったので非常に満足度が高かったです!(美味しくないモノは入っていませんでしたし、スカスカおせちではなく、たっぷりと詰まっていました)

他の2万円クラスのおせちを食べた事がないので、なんとも比較のしようがありませんが、買ったおせちは不味いモノと思い込んでいたので、今回のおせちは結構よかったなぁ〜。

また年末には注文しちゃおうかな〜!と思っています。(多分買います)

スポンサーリンク
ad1(336px)
ad1(336px)

本記事を気に入っていただけたら、シェアをお願いします!

The そうじろう をフォローしてみるなら↓ 下のボタンからどうぞ!