ミステリーランチ スイートピー のランニングチェンジについて。

よろしければ「シェア」をお願いします!

ミステリーランチのスイートピーが「ランニングチェンジして待望の入荷!」という文言が踊るページが用意されています。

ミステリーランチのスイートピーといえば、The そうじろう としても愛着のあるバックパックの一つ。と、いいますか人生初のミステリーランチでした。かれこれ2年前にスイートピーのレビュー記事を書きました。記事を書いたのは購入(2014/11)から半年後で、半年みっちり使ってのレビュー記事でした。

ミステリーランチ スイートピー レビュー
ミステリーランチのスイートピーを昨年 11月下旬に購入し、以降約半年に渡り、毎日の通勤、休日のお出かけ、ハワイ旅行にと使ってきました。バッグ...

現在でも、グーグルの検索でそこそこの順位を保っているようですので、読んでくださった方も多いかもしれません。

The そうじろう としても非常に愛着がある、ミステリーランチのスイートピーがランニングチェンジ(アップデートとは言わない?)したということで感じた事を書きたいと思います。

そもそもスイートピーの目指しているところと、僕が求めたところが少し違うため若干偏った意見となります。ネガティブな意見多めですがスイートピーを本来使うべきフィールドで考えると正常進化です!

生産地がフィリピン→ベトナムへ変更

少し前に、2017年新製品を紹介した記事でも書きましたが、ベトナム生産へのシフトが行われています。

ミステリーランチ 2017年ラインナップ!ジャバ廃番!A&F40周年記念モデルあり!
買って来ました!A&Fカントリーカタログ 2017!価格は 800円(本体)!ミステリーランチのファンは発売されたら即買いです。なぜならミス...

産地についてのこだわりはあまりありませんし、ミステリーランチとしての品質が担保されていれば全く問題ありません。(イメージ的にはMade in USA が好きですが)

クオリーティコントロールタグの変更

↓ 僕が保有しているスイートピーのタグ。手で書く部分が多い!

以前のクオリーティコントロールタグの方が、なんとなく手作り感があり好きです。変更は残念な気もしますが、このタグによって出来が変わるとも思えないので、シリアルナンバーで工程をしっかりと管理してもらえば十分です。逆にデザインだけはもう少しカッコよくして欲しいです。新タグは隙間が多いため、ちょっと精密感に欠けます。

ジッパー部分の変更

僕が購入したスイートピーは、かなりジッパーが硬く、カバー部分がすぐにボロボロになりました。

この部分については摺動が軽いジッパーに変更されています。実際に店頭で触ってみても開閉がスムーズです。

ファスナーのカバー部分がテカテカしているのが、新スイートピーの特徴です。

ヨークのパッド/チェストストラップが変更

ヨークとしては、「ミリタリー用の固くて分厚いパッドから、(中略)若干薄くて柔らかめのパッドに変更」という記載になっています。

チェストストラップについては、説明もなく旧バージョン→新バージョンの写真しか掲載されていません。

これについては「なぜ変更したのか?」をウンチクとして書くべきでしょう。ランニングチェンジをした結果の見分け方だけの紹介では残念です。

ここでヨークと言っているのはショルダーパッドの事ではないかなと思いますが、今回の仕様変更は、生産地変更による部材調達の影響か、コストダウン目的の影響が大きいように感じます。純粋に「従来からパッドが固く痛くなるという声がありました。今回、当たりがソフトになるように柔らかめのパッドに変更しました」という事かもしれません。これは書いていないのでわからないのです。

チェストストラップについては、交換しやすいモノに変更したという話を聞いた事があります。やはり理由を(嘘でもいいから)書いて欲しいです。

ブランドロゴ刺繍を生地と同色化!(変更はブラックのみ)

The そうじろう としては、ちょっと残念ポイントです。やはりブランドロゴは目立って欲しいなぁと思います。ただし、スリージップについては、それ自体がブランドロゴでもあるので、あえて目立たせる必要はないのかもしれません。

まとめ

スイートピーはミステリーランチの中でも人気のバックパックだと思っていたのですが、オンラインストアで紹介されている ミステリーランチ売れ筋ランキング にはランキングされていません。

これはショッキング。

ランキング1位は、スマートなシルエット、Made in USA、認識しやすいブランドロゴ の、ワンデイアサルト ブラック です。

ヤベェ・・見ていたら欲しくなってきた・・・。しかし値段が・・。

それでも容量や価格を考えるとミステリーランチの中では購入しやすいスイートピーはオススメのバックパックです!

ミステリーランチ スイートピー レビュー
ミステリーランチのスイートピーを昨年 11月下旬に購入し、以降約半年に渡り、毎日の通勤、休日のお出かけ、ハワイ旅行にと使ってきました。バッグ...

アウトドア用途で考えると、クーリー25あたりが今風でいいかもしれませんね・・。

スポンサーリンク
ad1(336px)