バレンタインデー対策!モノにうるさい男が喜びそうなチョコを紹介しましょう。

バレンタインデーが近いですね。

どんなチョコにしようか?

どんなプレゼントにしようか? と悩みますよね?

今回は男性目線からのバレンタインプレゼントについて考えてみます。貴女のご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
ad1(336px)

バレンタインデーに告白するという方は・・・

いいな、と思っている相手に告白する場合には、チョコレートと愛の告白(または手紙)をプレゼントしましょう!
チョコレートは、どのような形・出来上がりであれ、手作りがいいでしょう。

もう付き合っているという関係の方に渡す場合は・・・

すでに付き合っている彼に渡すのであれば、チョコレートとプレゼントを用意しましょう。
チョコレートは、やはり手作りがいいでしょう。

ホワイトデーで何倍になって返ってくるのか!? 楽しみですねぇ〜。

手作りチョコレートについて:彼がNHKの朝ドラを見ていますか?ならばテンパリングを頑張ろう!

なかなか若い方には少ないと思いますが、NHKの朝ドラを見ている彼へチョコレートを贈るのであれば、ちょっとヒントを。

少し前のドラマ 「まれ」では 土屋太鳳さんがパティシエ役をやっていましたね。この印象はまだまだ残っているはずです。一生懸命頑張っている土屋太鳳さんに嫌なイメージを持っている男性は少ないでしょう。

このドラマでチョコレート関連のエピソードがありました。その話では、まれちゃんが「テンパリング」を一生懸命やっていましたね。

手作りのチョコレートを作るなら是非テンパリングの工程を入れて、頑張って作ってみましょう!そして、彼が包みを開けて中のチョコレートを見ている時にテンパリングの重要性や大変さについて語ってあげてください。

きっと、「まれ」の事を思い出して、高感度がアップするのではないでしょうか?

まれ 第11週 泥沼恋愛チョコレート あたりを見直してみるのがいいかもしれません。この週に作ったのは、能登の塩を使った「塩チョコレート」でした!(こちらのNHKのリンク(←リンク切れとなりました)の11週をクリックしてください。参考になるかもしれません)

僕は、個人的にハーシーズのチョコレートが好きです。kissチョコレートなんてバリバリバリバリとたくさん食べちゃいます。そのような方が彼なのであれば、こちらのハーシーズのレシピで洋菓子を作るのもいいでしょう。チョコブッセやチョコシューが食べたいな、と思いましたが、ハート・ショコラもいいかもしれません。

テンパリングの temp は温度の事ですね。温度の調節が重要なポイントです。
世の中には、チョコレート用のヘラと温度計とを一体化したヘラもあるようです。それほど値段もしませんので、バレンタイに備えて準備しておくのもいいですね!

手作りチョコレートって、どうも作る!っていうイメージがないですよね。溶かして、型に入れて、固めるだけ・・。(すみません、作った事がないのでイメージが貧困です)

それならおいしいモノを買ってしまいましょう!
まず、板チョコはムードが全くないのでダメです。

予算は、1,500円以下で、あまり量が多くてもしょうがないので4ピース程度入った品のいい詰め合わせがいいのではないでしょうか。

お手軽に注文するなら、まずはアマゾンでチェックしてもいいかも、
→ Amazon.co.jp の バレンタイン特集をチェック!

特集では、Godiva や Lindt(リンツ)、ルタオなどの日本ブランドも紹介されています。個人的にはリンツのチョコは今一つ好きになれないので・・意表を突いて、カルファレルのテントウムシチョコもいいかも・・!

例えば、日本では二子玉川にしか店舗がないようですが、Mallorca (マヨルカ)でチョコレートを選ぶのもいいかもしれません。マヨルカはスペイン王室御用達グルメストアだそうです。チョコレートもスペインから輸入したものだそうで、ボンボンショコラ 4個入りで 1,350円(税抜)です。非常にきれいなチョコレートだなぁ・・と思います。

ボンボンショコラは、単品で240円〜260円程度です。セットにすると箱代が入るのでしょうか?ちょっと高くなりますね。

↓ ボンボンの種類はかなりありますよ!
Mallorca_bonbon

個人的な趣味でチョイスするならば・・バランスをとって↓のような組み合わせです!(すみませんが、食べたわけではありませんので本当においしいかどうかまではわかりません)

  • ゴールドディスク
    ココア風味クリームをブラックチョコレートでコーティング!おいしそう!
  • アプリコット
    アプリコットとビターチョコレート
  • フランポワーズリキュール
    ラズベリー果肉とラズベリーリキュールをビターチョコレートでコーティング
  • 紅茶
    紅茶風味のクリームをブラックチョコレートでコーティング

僕も愛読しているブログ 「おとなのらいふはっく」でもお店が紹介されていましたので参考になるかもしれません。

和テイスト の 賛否両論 豆ちょこ

sanpiryouron_chocolate

パッケージにも賛否両論あると思いますが・・。
日本一予約のとれない日本料理店「賛否両論」の笠原将弘さんが監修した、チョコレートです。

広告企画の記事ではありますが、下記記事が参考になります。
今年のバレンタインは”和チョコ”? – ショコラコーディネーター 市川歩美が日本料理店監修の「賛否両論 ショコラセレクション」を食べてみた

一風変わったテイストのチョコレートですので、どのようなモノか、プレゼントする側の女性も興味を持っているかと思います。例えばショコラアソート4種類(1000円+税)を購入して、バレンタインには二人で一つを半分に分けて食べるのもいいですね。
商品の説明は、こちら (←リンク切れとなりました)を参照願います。

二子玉川のロフトで見かけましたが、高島屋のオンラインショップからの購入も可能です。(セットになるようですが・・)高島屋のバレンタインセレクションは結構いいですね!LE CORDON BLEU の プレミアムマカロンショコラ とかもおいしそう!(直接リンクできないため、下のバナーからアクセスしてください)
各地の名店おすすめチョコレート

そして、品物選びに迷ってしまう プレゼントはどうするか!?

チョコレートが決まった後は、プレゼントの品ですね。
バレンタインデーということで、相手もそれほど期待していないかもしれません。そこの油断を突いて、「え!?こんなモノくれるのぉ!??」という商品を選んでもいいのではないでしょうか。

プレゼントの商品については、クリスマス用に贈り物をセレクトした下記記事を参考にしてみてください。それなりに自信を持って贈れるモノをピックアップしています。
ちょっとモノにうるさい男性に贈るこだわりのクリスマスプレゼント好適品十選。

もし、彼がルービックキューブ好きならば、手頃なプレゼントがあります!

今日、たまたま見かけたのですが、ルービックキューブ Ver.2.0 です!実は 2013年に発売されたモノなのですが、ルービックキューブが好きなのに最近やっていない、という方への贈り物として最適です。

理由は、Ver.2.0 では、以下の通りの進化を遂げているためです!!

【ポイント1】キューブパーツの色付けがシールではなく、パーツ自体に色がついてるからはがれる心配もありません。
【ポイント2】内部構造が進化!回転がスムーズになり、キューブパーツも外れにくくなりました!

以前のルービックキューブは、シールがよく剥がれていました。Ver.2.0では、色のついた部品を使っているため、はがれません!そして回転がスムーズになっているのです!

ルービックキューブ好き、これからルービックキューブにチャレンジしたい方へ最も適したプレゼントになるでしょう!(僕も欲しいです)

ん?彼が一人暮らしで料理にちょっと興味あり?

こちらの、記事もご覧ください。プレゼントにぴったりだと思います!
→ ロッジのスキレットが付く もっと鉄スキ 大スキ!(鉄スキ付き)が発売される!予約を急げ!

それではみなさん、しっかりと準備をして、良いバレンタインデーをお過ごしください!

スポンサーリンク
ad1(336px)