映画「君の名は。」のサウンドトラック盤をツタヤでレンタル。映画のシーンが甦りまくり!

RADWIMPSによる 映画「君の名は。」のサウンドトラック盤をツタヤでレンタルしてきました。CDの発売は8月24日でした。レンタルとしては9月10日からスタートしています。借りるのも結構大変で、ツタヤのサイトで近所の店舗の在庫状況を常にチェックしていました。◯になっているタイミングで、ツタヤに飛び込みました。(最近は本当便利ですね)

yourname_cd2

新海誠監督は「RADWIMPSも3年ずれていたらアニメの音楽はやっていなかったもしれない」と語っています。RADWIMPS、神木隆之介、作画スタッフなど、絶妙なタイミングのおかげで「君の名は。」は作らせてもらえた、との事でした。(CG WORLD 10月号インタビューより)

正直な所、もっと別のBGMでの「君の名は。」があったとしたら、それはそれで面白いのではないかな、と思っています。というか、よりドラマチックなBGMの「君の名は。」を見てみたい!

スポンサーリンク
ad1(336px)

映画の72%がCDに入っています。聴くたびに映画を見た気持ちになれますよ!

このCD(RADWIMPS 君の名は。)の収録時間は 73分です。

映画「君の名は。」の上映時間は 106分です。

つまり、映画のほとんど(72%くらい)がこのCDに詰まっている事になります。

CDを聞いていくと、それぞれの場面が浮かび上がってきますね。楽曲名がわかりやすくついているので、何の場面だろう?というのも曲名を見るとわかるのも良い所です。

さらに聞き込んで行くと、「こんな音が入っているのかぁ」という気づきもあります。

しかも曲順が映画での展開そのものなので、聴くたびに何度も何度も映画を見ているような気持ちになります。「君の名は。」中毒の方にはオススメできます。(これで映画を見に行く回数を減らすことができるかもしれませんよ)

僕は、かなりヘビーローテーションで聞いています。曲順を覚えてからもう一度映画に行ってみたいです。(曲が終わった後に次の曲の出だしが頭に浮かぶようになったら)

yourname_cd1

このアルバムの中での僕のお気に入りは、「御神体」です。あの一連のシーンはすごく雰囲気も含めて好きです。スパークルも大好きです!

<CD収録曲>
1. 夢灯籠
2. 三葉の通学
3. 糸守高校
4. はじめての、東京
5. 憧れカフェ
6. 奥寺先輩のテーマ
7. ふたりの異変
8. 前前前世 (movie ver.)
9. 御神体
10. デート
11. 秋祭り
12. 記憶を呼び起こす瀧
13. 飛騨探訪
14. 消えた町
15. 図書館
16. 旅館の夜
17. 御神体へ再び
18. 口噛み酒トリップ
19. 作戦会議
20. 町長説得
21. 三葉のテーマ
22. 見えないふたり
23. かたわれ時
24. スパークル (movie ver.)
25. デート2
26. なんでもないや (movie edit)
27. なんでもないや (movie ver.)

最近は、誰かがネットへ上げたモノをダウンロードできたりするようですが、作者にお金が入らないのはよろしくありません。僕はCDを買うほどのお金はないので、せめてレンタルで少しでもお金が作者の方に分配されれば、と思っています。

RADWIMPS 3年ぶりのオリジナルアルバムが出ます!

↓ RADWIMPSのオリジナルアルバムが11月に発売されるようです。初回限定で10周年記念のワンマンライブ映像DVDがついてきます。(予約受付中)映画「君の名は。」の「前前前世」と「スパークル」のオリジナルヴァージョンを収録されるそうです。楽曲としてまとまったバージョンは聴いてみたいですね!

いやー、映画「君の名は。」で随分楽しませてもらっています!感謝!

スポンサーリンク
ad1(336px)
ad1(336px)

本記事を気に入っていただけたら、シェアをお願いします!

The そうじろう をフォローしてみるなら↓ 下のボタンからどうぞ!