本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

広告 僕でも出来た

Spotify をパソコン(PC, Mac)で楽しむにはアプリが便利!結構苦労しましたので紹介します!(注意点追加)

2016年11月1日

Spotify で楽しんでいます!スマホにアプリを入れて、Bluetooth経由でスピーカーで鳴らす使い方が主です。

先日、スマホではなくパソコンでも Spotify 出来るだろう!と思いトライしてみました。

ブラウザからSpotifyのサイトにアクセスすれば、すぐにSpotifyをパソコンで楽しめると思っていたのですが、そこには超えなければならない二つの壁が存在しました!

僕はかなり悩みましたので、その壁を紹介します!

前提条件として、すでに招待コードをゲットしていて、登録済みの状態(スマホのアプリから楽しめている状態)からの説明です。

概略手順としては、以下の流れとなります。

  1. spotify.com にログインした状態で、パソコン用のアプリをダウンロードする
    → ダウンロード方法に壁あり
  2. ダウンロードしたアプリをインストールする
  3. インストールしたアプリにログインする
    → ログイン方法に壁あり

または、ブラウザベースの Web Player で再生する方法もあります。

上記の ”壁”を中心に解説します!

↓事項で記載の通り、Webブラウザ上で再生できる Web Player が存在していました!本記事はその存在を知らない状態で書いていました。

追記:Web Player が存在しました!

本ページを見てくださった方から「ブラウザ上でもSpotifyの利用は可能」とのコメントをいただきました。(ありがとうございます!)

本記事を書いてから2年半が経過しています。それまで全く気づきませんでした・・、ごめんなさい。

Web Player は、以下の箇所などから遷移可能です。(Safariはサポート対象外のようです)

↓サイトの最下部のリンク。

一つ目の壁:ブラウザからは楽しめず、アプリのダウンロードが必要。どこからダウンロードするのか・・

まずはブラウザから Spotify にアクセスします。

画面右上の「ログイン」をクリックしてログインします。下のログイン画面が表示されますので、登録時のメールアドレスとパスワードでログインします。

spotify_dl1

「さーて、ログインできたぞ〜。音楽を楽しもうかな・・。」と思いますよね?

でも、どこをクリックしても音楽を楽しめそうなメニューが出てこないのです。

spotify_dl4

・・・僕がどうかしているのか? それとも Spotify の UI がどうかしているのか・・?

実はサポートには次の記載があります。

アプリはどうやってダウンロードできますか?

Androidアプリ/iOSアプリは、それぞれのアプリストアよりダウンロードできます。また、デスクトップクライアントは、Spotify.comにログインした状態でダウンロードできます

Spotify サポートより

どうやらPCなどでは、アプリをダウンロードしなければ楽しめないようです。

よく確認すると、Spotify.com の画面右上には「ダウンロード」の文字があります。

 

spotify_dl2

僕は、Sprotify の 「ダウンロード」なので楽曲のダウンロードかな・・?と思っていたのですが、ここをクリックするとSpotifyアプリのインストーラーがダウンロードされるのです!

「アプリをダウンロード」と書いてくれればいいのですが・・。

これは、わからないと思うぞ!!これを見つけるまでが、一つの壁です!

spotify_dl3

無事、Spotify アプリをダウンロードしたらインストールしましょう。

二つ目の壁:アプリでログインできない。それは・・・

アプリのインストールが終わったら、アプリを起動します。

そこで、再度ログインが必要となります。

spotify_login1

Facebookアカウントまたはユーザー名、パスワードでログインします。

僕はメールアドレスとパスワードで何度もログインを試しましたが、ログインエラーが継続しました。

「きっと、ブラウザの方でログインしているからだな!」と思いブラウザ側のSpotify.comからログアウトしてみました。しかしログインエラーは続きます。

「ん〜、このアプリがバグっているに違いない!(確信)」

「・・・ん?」画面をよく見てみると、メールアドレスではなく「ユーザー名」という記載になっています。

spotify_login2c

そう、アプリへのログインはユーザー名を使うのであって、メールアドレスではないのです!

これが、二つ目の壁でした!

もし、Spotify のユーザー名を忘れている場合には、ブラウザで Spotify.com へログインして、表示されているユーザー名を確認しましょう。

この二つの壁を乗り越えて、PCでもSpotifyを楽しむ事が出来ました!

みなさんは、すぐに気付きましたか???

注意点:「タイムリミットです」

スマホでの再生ではいつもシャッフルプレイなのに、デスクトップでは好きな曲を聴けるなぁ・・おかしいなぁ・・と思っていました。

少し調べてみると、タブレット(定義は?)、デスクトップでの再生においては、30日間あたり15時間の上限時間が設定されているようです。(Spotify Freeの場合)

「タイムリミットです」の意味は?

「タイムリミットです」というメッセージが出て、デスクトップやタブレットでSpotify Freeを利用することができなくなった場合は、30日あたり15時間の視聴上限に達したことを意味します。

制限や広告なしで、オンデマンドでSpotifyを楽しむには、Premiumにアップグレードしてください。

もしくは、モバイル端末でならSpotifyを使用することができます。デバイス間でのサービスの違いについての詳細は、ガイドの「定期購入オプション」をご覧ください。

Spotify トラブルシューティングより

なるほどなぁ・・。いろいろとPremiumへ移行したくなる仕掛けがありますね!

PCの方が使いやすいなぁと思っていたのですが、こりゃ、Premiumへ移行しなければならないかも!?



  • この記事を書いた人

The そうじろう

モノ系ブロガー。2014年から「モノ好き。ブログ」を運営。製品レビュー歴は10年を超えます。長年とあるメーカーに勤務し製品設計・開発に従事してきた経験を活かし、独自の視点でその製品の良さ紹介しています。

-僕でも出来た
-

PAGE TOP