「モノ好き。ブログ」は、The そうじろう がモノを中心に紹介するブログです。Bose、iPhone、Xperia、Mystery Ranch、ロフト が今は好き。イベント、ランチ、株主優待、ふるさと納税も紹介します。

モノ好き。ブログ

Xperia Xperia Z4 Tablet スマホ

Xperia Z4 Tablet SO-05G。僕のやつ、手に持つとミシミシいうんだ。

投稿日:2015年9月9日 更新日:

それに気がついたのは、昨日(9/8)の事。
軽いのに剛性を感じるボディからミシっというきしみが聞こえた。
何の話かと言えば、Xperia アンバサダーの企画でのモニター期間1ヶ月のうちに惚れ込んでしまい、8月末に自腹で買った Xperia Z4 Tablet の事だ。

おい、これ10万円くらいするモノだぜ?購入して1週間ちょっとで、握るとミシミシいうようになるのかよ?
→ 購入時のブログ マジで買ってきた。Xperia Z4 Tablet SO-05G + キーボード BKB50。

ここで思い出すのは、Apple の iPad Airの事。あいつは全くミシミシ言わなかったぞ?
しかし、iPad Air は、このXpeira Z4 Tablet を購入し金欠になったため、即 ドナドナしてしまった・・。(買取金額は Wi-Fi 32GB で 3万6千円でした)もう、後には戻れないんだよぅ。

他にも事例があるのか、ググってみよう!「Xperia Z4 Tablet みしみし」っと、えぃ!

440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/13(月) 15:27:57.96 ID:

本体の熱くなるところを中心に押すとギシギシ鳴るようになった。これは保証修理対象なのだろうか

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/07/13(月) 16:05:07.53 ID:

>440
保証は効くけど多分再発する。何回基盤交換しても無駄
丸ごと交換しないと本体内側等で反りがある所は微妙に凸凹してるので
接着してもすぐに剥がれて来るよ
修理完了直後はちゃんと接着出来ている様に見えるので確認出来ない

出典:こちら

うーん。これは。。あかんなぁ・・。なんか、防水のボディなのにミシミシいうとなると、空気が抜けそうな・・水が入りそうな・・(勝手なイメージです)

僕の Xperia Z4 Tablet のきしみ音はこんな感じです。↓

とにかく、週末にドコモショップに持って行きます!(事前に確認したところ交換はできず、修理となるという話ですが・・)

9月10日 次の不具合発症。ヘッドフォンをつないでいても、Z4 Tablet 本体からも音が出て困るようになった。

今日の昼休み。いつも通り、朝の連続テレビ小説の「まれ」を見ようとヘッドフォンを挿し、ビデオアプリを立ち上げて再生する。「さぁ、かーけーだーそーようよ、いますぐに〜♪」え?Xperia Z4 Tablet 本体も音が聞こえる・・・。

横置きでSONYマークを上に向けた時の右側のスピーカーからうっすらと音が聞こえて来るのです。ヘッドフォン側からもしっかりと音が出てくるのです。これ、気がつかずに電車の中でやっちゃうと恥ずかしいですよねぇ〜。会社でも十分恥ずかしかったのですが・・。

ぐぐってみよう!「Xperia ヘッドホン 本体からも聞こえる」ドン!
う〜ん、どちらかというとヘッドホンからは聞こえず、スピーカーからだけ聞こえるケースが多いようです。

家い帰ってから、いくつかのヘッドホンで試してみましたが、やはり本体からもうっすらと音が聞こえてきます。

ミシミシ音の次は、派手な音漏れ問題が発生。この Xperia Z4 Tablet・・・。相性悪いのかな・・。

9月12日 ドコモショップへ持ち込み。代替機は、Samsung Galaxy Tab(!?)

ミシミシ音と音漏れの件で、ドコモショップに持ち込みました。
僕「新品に交換しれくれ!」
店員さん「それはできません、今時は必ず修理です」
(・・という言い方ではありませんが、丁寧に断られました)

ということで、僕の Xperia Z4 Tablet はドック入りです。修理期間は1週間〜10日間ということです。代替機として用意されたのは、Samsung Galaxy Tab SC-01E です。画面も小さいし、使ってみると遅いし、やっぱり有機ELは発色がおかしいし、小さいのに重く感じるし・・。

20150912_071346835_iOS

借りたけど、僕、こんなの使わないよ。(だだっ子のようになっています)
世代が古いため比較してはいけないのですが、こうして他のタブレットを触ってみると、いかに、Xperia Z4 Tablet がすばらしいかを実感しますね。

Xperia Z4 Tablet みしみし音は直らずに戻ってきた!

9月27日。朝ドコモショップより電話があり、修理から上がってきたとの連絡がありました。

こちらからの指摘については再現しなかったものの、一部修理を行ったそうです。
早速取りに行ってきたところ、伝票としては以下の状況。

Xperia Z4 Tablet 修理伝票

みしみし音については、再現しないということでしたが、防水機能低下を確認しリアケースを交換。(そんな事がわかるのですか?)そしてカメラ部品も交換されていました。

その場でみしみし音について確認しましたが、(後ろで子どもが泣き叫んでいたせいか・・)鳴らない事を確認したのですが、家の静かな環境では、ミシミシ軋み音が鳴ります。前よりも鳴りやすくなったような・・。

ヘッドフォンをしていても、スピーカーから音がもれ出る件は再現しませんでした。これは、修理に出す前に、リセットした時点で直っていたかもしれません。

戻ってきた Xperia Z4 Tablet です。表面にシートが貼ってあるので新品のようです。

XperiaZ4Tablet_fixed

本当は、修理が終わったら手放してしまおうかとも考えていたのですが、今選択できるタブレットはこれしかないのです。iPad air2 や、新しい iPad mini 4 も候補ですが、ビデオアプリがなぁ〜。nasne で録ったNHK 朝の連続TVドラマがまともに見られないだもん!・・・と思っていたら Media Link Player が改善してきました!(前はうまく行っていたんで、戻っただけですが)

Media Link Player for DTV Update

番組開始直後に音声切替(二か国語放送になる等)がある場合「音声チャンネル構成の切り替わりを検出しました」と表示されて再生が中断し、録画開始位置に戻って再開される不具合を修正しました。

これですよ!早速確認したところ、うん、”まれ”の最終回がうまく再生されました。

あー、でも しばらくは Xperia X4 Tablet で行くと決めちゃったのでね〜。

結局、修理に出してもみしみし音については直りませんでした。正直、直接触った時に剛性感が無くて今ひとつなんですね。これを回避するために、重く、厚くなりますが スタンド機能付きタブレットカバー SCR32 を購入しました。(届くのを待っています。気にならなくなるといいのですが)

みしみし音等、みなさまの不具合状況など、コメントいただけると非常に参考になります!

↓ SCR32 購入レビューを投稿しました。

Xperia Z4 Tablet用カバー SCR32 を購入しました。質感良好で、少し重くなるけど安心です。

Xperia Z4 Tablet用のスタンド機能付きタブレットカバー SCR32 を購入しました。 カバーというのは、Xperia Z4 Tabletの最大の特徴である、薄さ、軽さ をスポイルしてしま ...



▼カステラ、ムッチャ美味しいのでオススメです。

-Xperia, Xperia Z4 Tablet, スマホ
-, ,

Copyright© モノ好き。ブログ , 2018 All Rights Reserved.