アマゾンFireタブレット

「Fire HD 10/10 Plus」(第11世代・2021年モデル)レビュー。Plusにするか?容量はどうするか?キーボードは?

2021年6月1日

「Fire HD 10」の2021年モデル(第11世代)を購入しました。比較するために通常モデルPlusモデルの両方を購入。さらにキーボード付きカバー純正カバー高精細・反射防止フィルムAnker製のワイヤレス充電スタンドも購入しました。まだ発売から間もなく、短時間しか使っていませんが、ファーストインプレッションとして新しい「Fire HD 10」および「Fire HD 10 Plus」を使ってみた感想をお伝えしたいと思います!

Fire HD 10 2021モデル一式を購入

いろいろ購入しました!

みなさまの購入時の参考になれば幸甚です。

新しい「Fire HD 10/10 Plus」ざっくり言ってどうなの?

新しい「Fire HD 10/10 Plus」は旧モデルと比較してサイズがコンパクト化。重量も軽くなり非常に取り回ししやすくなりました。(これまでの Fire HD 10 は横に長く使い難かった)

Fire HD 10 2021モデルと旧モデルとの外観比較

左が旧モデル(第9世代)。中央が第11世代のPlus、右が通常版

また、画面もキレイになりました!

さらにスピーカーからの音も向上しています!

試してはいないのですが、カメラもアップデートされています。

「Fire HD 10/10 Plus」(第11世代)は、タブレットとして真っ当な進化。これなら買い!と言えるモデルです

個人的に評価が高いのは、スタイル。
カメラを長辺側に移動したこともあり、縦横のバランスがよくなりました

「やっと普通の10インチモデルになった!」とわが子の成長のように喜んでいます(笑)。

旧世代のように横に長い場合、横向きで片手で保持している時に"梃子の原理"により重さがかかり、非常に疲れるのです。

特にベッドで動画を見る時など、すぐに腕がプルプルしてきていました。

それがかなり改善。見た目も普通になり、ホント良かった。

どうせ買うなら「Plus」がおすすめだ。

僕は第11世代「Fire HD 10」の 通常モデルPlusモデル の両方を購入しました。

Fire HD 10 2021 通常版とPlus

Fireカラーが特徴的なFire HD 10 のバッケージ。左が Plus モデル、右が 通常版。

両方を手にとって触ってみて確信したことがあります。それは、どうせ購入するならPlusモデルがおすすめである、ということでした。

Plusモデルへのアップグレード価格は 3,000円
この 3,000円で以下の機能アップになります。

Plusモデルのポイント

  • メモリー が+1GB の 計4GBに!
  • ワイヤレス充電に対応!
  • 表面がソフトな触り心地に!
  • Plusモデルのみの スレートカラー(濃い灰色)(←あまり重視する部分ではありませんが)

実物を実際に使ってみたところ、メモリーの増量については単純な作業では大きな差は感じられませんでした。

Fire HD 10 Plus 2021モデルの説明

Plus版の説明。

従来モデルが2GBであったため、通常モデルでも+1GBの3GBで十分使えるスペック。
Web会議+別のアプリなどの2つの作業を同時に行うような使い方をしなければ、違いがわからないのかもしれません。(もう少し使い込んでの比較が必要です)

しかし、ワイヤレス充電とソフトタッチ仕様については、お金を出す価値のある非常に魅力的なアップグレードだと感じました。

ワイヤレス充電は非常に便利!

ワイヤレス充電は非常に便利です。
使わないときにスタンドに立てかけるだけで充電してくれます。
また、Showモードとしても使いやすいため、利用の幅が広がります。

*Showモードは、スマートディスプレイである Echo Show のように使えるモードです。

Echo Show は↑このようなデバイスです。

ワイヤレス充電機能をサポートしている Plusモデルがやはりおすすめです。

ただし、一般的に販売されている通常のワイヤレス充電器では充電し難いため、 made for Amazon のアンカー製ワイヤレス充電スタンド を購入することが前提です。

ワイヤレス充電スタンドが 信頼の アンカー製!

本体と合わせて購入することで、割引されます!
しかし、セットにて4,000円ほど出費が増えるため、予算が限られる場合には我慢が必要です。
(付属の充電器、ケーブルで充電すればよいだけではあるのですが、立てかけるだけで充電してくれるワイヤレス充電は便利です!)

Fire HD 10 用ワイヤレス充電スタンド外箱

アンカーの外箱です。本当にアンカー製なのだと実感。

Fire HD 10 用ワイヤレス充電スタンドセット内容

ACアダプターが付属。造りもしっかりしている。

残念ながら充電コイルの位置の都合もあり「Fire HD 10 Plus」以外のデバイスを充電するには不向きです。(iPhoneの充電などは難しいです)

▼ Fire HD 10 Plus とワイヤレス充電スタンドを購入するなら必ずセット商品をチョイスしましょう!

ソフトタッチの手触りが安心感を与えてくれる

「Fire HD 10 Plus」の良さはそれだけではありません。

Plusモデルだけに採用されているソフトタッチ。これが使いやすさにじわじわ効いてきます

Fire HD 10 2021 Plusと通常版との質感比較

通常版のオリーブとPlusの質感の違い。写真ではわかり辛いがかなり質感に違いがある。

Fire HD 10 は比較的サイズが大きく、重量のあるタブレットです。

重さがあることから、通常モデルのように本体がサラサラしていると不意に手から滑り落ちる心配があります。

僕は、ソフトタッチの 「Fire HD 10 Plus」を触った瞬間、「あ、このためにソフトな手触りなんだ!」と確信しました。

このソフトタッチも魅力です。10インチのタブレットを購入するなら「Fire HD 10 Plus」がおすすめです!

ストレージ容量は32GBにするか64GBにするか?

「Fire HD 10」シリーズのストレージ容量には、32GB と 64GB の2種類がラインナップされています。

僕は 32GB購入派です。

iPhoneなどのカードスロットの無いデバイスであれば、容量の大きなモデルをオススメするのですが「Fire HD 10」はカードスロットがあります

カードスロット

第11世代の Fire HD 10 では 1TBのメモリーカードまでサポートする。

32GBを64GBにするための費用は 4,000円。micro SDカードを購入した方が断然安いです。

【Made for Amazon認定取得】のカードもあるので、そちらの商品を購入すると安心です。

▼ 64GB で 3,088円(2021/8/16時点の価格)。

キーボード付きカバーはおすすめか!?ノートPCライクに使うなら・・

今回、「キーボード付きカバー」も購入してみました。PC的に使いたい場合に役立つ存在ではあります

「キーボード付きカバー」外箱

キーボード付きカバー。メーカーは Fintie 。

非常に面白いキーボードで、タイプ感も悪くは無いのですが、残念ながら僕はあまりおすすめはしません

Bluetooth接続のキーボードです。そのため、キーボード側にバッテリーを内蔵しており非常に重いです。

Fire HD 10 2021モデル 「キーボード付きカバー」の重量

「キーボード付きカバー」単体で 622g。

Fire HD 10 2021モデル 「キーボード付きカバー」込みの重量

Fire HD 10 に「キーボード付きカバー」を取り付けるとトータルの重量は 1,082g でした。

キー配置に難あり

キーの配列も若干特殊で、通常の日本語配列のキーボードに慣れている場合、エンターキーが小さく使い難いです。

Fire HD 10 2021モデル 「キーボード付きカバー」のエンターキー

また、数字キーの配置が特殊で配置に慣れることができずミスタイプを誘発します。

さらにキーボードの手前側にスペースがあるにも関わらず、タッチパッドが無いのも困ります。

Fire HD 10 2021 タッチパッドがない

どうしてもこの空間にタッチパッドがあると思ってしまい空振りすることが多いです。

ワイヤレス充電スタンドの良さが生かせなくなる

また「キーボード付きカバー」を使ってみて致命的だったのがワイヤレス充電スタンドとの相性の悪さ。

キーボードは取り外せるので、取り外せばよいのですが・・・。

Fire HD 10 用ワイヤレス充電スタンドと「キーボード付きカバー」との組み合わせは良くない

ワイヤレス充電スタンドに立てるとキーボードが・・。

また、本体はワイヤレス充電なのに一体になっているキーボードは有線で別途充電が必要というのも今一つスマートではないです。

ワイヤレス充電スタンドを使いたい方は「キーボード付きカバー」を避けた方がよいかな、と思います。

ノートPC持ちができる!

Fire HD 10用の「キーボード付きカバー」の場合には、作りがしっかりしているため、ノートPC持ちができるのです!ここだけはGoodポイントです。

いくつかキーボード付きのタブレットタイプのChromebook などを保有しているのですが、不満なのはヒンジ機構がなくノートPCのように画面を開いた状態で隣の部屋に移動することができません。

Fire HD 10 2021モデル 「キーボード付きカバー」はノートPC持ちができる

「Fire HD 10」がノートPCのように変身!

「Fire HD 10」がノートPCのような存在になる、なかなかのアクセサリーです。

タブレットをノートPCのように使うなら・・

ノートPCのような役割を期待して「Fire HD 10」と「キーボード付きカバー」とを購入するのであれば、別の選択肢も考えて欲しいと思います。

別のキーボード、マウスを接続して使う

Made for Amazon Fintie Bluetooth キーボード付きカバーよりも高くなってしまうかもしれませんが、別のキーボード、マウスを「Fire HD 10」にBluetooth接続すれば、より快適に使えます。

例えば純正カバーでスタンドさせ、コンパクトなキーボードとマウスをBluetooth接続するのです。

Fire HD 10 2021 外付けキーボード

左が「キーボード付きカバー」。右が純正カバー+比較的コンパクトなキーボード+マウスをBluetooth接続。右の方が断然作業効率が良い。

本気で作業するのであれば、こちらの方が作業効率がよいと考えます

FireタブレットではなくChromebook を購入する

少し価格が高くなってしまいますが、いわゆる Chromebook の購入もおすすめです。

Fire タブレットと異なり、Chromebookでは Google Play からおなじみのアプリをダウンロードして利用できるのもかなりポイントが高いです。

Fire HD 10 2021モデルその他のPCと比較

左上 Fire HD 10+キーボード付きカバー、右上 Surface Go 2、左下 Lenovo ideaPad Duet、ASUS Detachable CM3。Fire HD 10のキーボードだけがタッチパッドがない。

Gmailアプリ、Chromeブラウザが使えるなど当たり前のことができるのがいいですね。

付属のキーボードには、当然タッチパッドが内蔵されておりストレスが少ないです。

最近までChromebookを敬遠していたのですが、実際に使ってみたら「これは使える!」と思いました。オススメです。

▼ 一例として、Lenovo の キーボードの取り外せるChromebook!(商品ページでクーポンが配布されている可能性ありです)

「Fire HD 10(2021)」おすすめの購入パターン

新しく発売された「Fire HD 10」、「Fire HD 10 Plus」についてアクセサリーなども含めて簡単に紹介してきました。

旧世代と比較して、なかなかのスペックアップ。「Fire HD 10」は大画面のタブレットとしておすすめのデバイスです。

ここでは用途別の購入方法について紹介していきます。

ノートPCのように使いたい場合

「Fire HD 10」+「キーボード付きカバー」ではサブ機だとしてもやや使い勝手が悪い印象があります。

通常のノートPC、Chromebookの購入がオススメです。(上で紹介した機種)

または、外付けのキーボード+マウスを接続して使う方がよいでしょう。

「キーボード付きカバー」を取り付けて一体にした状態でノートPCライクに使うのがメインだという方には、Microsoft 360 もセットになってお買い得なエッセンシャルセットがおすすめです。

▼ 「キーボード付きカバー」を取り付けて使うならワイヤレス充電やソフトタッチな外装が不要かも。非Plusモデルで良いかもしれません。

Showモードを活用したい。Fire HD 10 の便利さを最大限に享受したい。

タブレットとしてWeb検索やメール、動画視聴に使い、ワイヤレス充電スタンドで充電しながらShowモードで便利にAlexaを使う。

これがもっともFireタブレットの役割を引き出した一般的な使い方です。

ここを狙うなら「Fire HD 10 Plus」と「ワイヤレス充電スタンド」とのセットを購入しましょう!(セットで購入すると割引になります)

価格を抑えてシンプルにWeb閲覧と動画視聴に使いたい。

価格を抑えてシンプルにWeb閲覧と動画視聴に使いたい場合には「Fire HD 10」を単体購入しましょう。

Plusモデルがスレートカラー(濃い灰色)一色なのに対して、「Fire HD 10」ではブラック、デニム、オリーブの3色のカラーから選択できるのもポイントです。

まずは本体のみ購入してみて必要に応じて後で買い足すなら Plus。

まずは様子見でタブレット本体だけを購入する場合には、「Fire HD 10 Plus」の購入がおすすめです。

Plusモデルのポイント

メモリー が+1GB の 計4GBに!
ワイヤレス充電に対応!
表面がソフトな触り心地に!
Plusモデルのみの スレートカラー(濃い灰色)

メモリー容量やワイヤレス充電対応については後から足すことができません。
様子見で本体だけ買うにしても上位機種の「Fire HD 10 Plus」の購入がおすすめです。

子どもと共有ならキッズモデルも視野に!

タブレットを子どもと共有する予定ならキッズモデルも魅力的です。

子ども用のプロフィールが追加でき、オトナのアカウントと分けて使うことができます。また数千点のキッズコンテンツが1年間使いたい放題です。
さらに、2年間の限定保証付きで、タブレットが破損・故障してしまった時でも、無償で取替え可能です!

キッズモデルは、実はかなりオトクなモデルです!
*カバーを外せば通常のタブレットになります。

ご注意!「Fire HD 10/10 Plus」購入時には延長保証の加入がおすすめ

「Fire HD 10/10 Plus」には90日間限定保証しか付きません。(しかも「通常の使用において発生した破損・故障に限る」です)
長く使う事も考えると「延長保証・事故保証プラン (2年・落下・水濡れ等の保証付き)」の購入がおすすめです。
保証の価格も2年で 3,480円(2021/8/15時点) なので気軽に購入できます!

■ 「Fire HD 10」、「Fire HD 10 Plus」関連記事



  • この記事を書いた人

The そうじろう

会社員モノ系ブロガー。モノが大好きで、2014年から「モノ好き。ブログ」を運営しレビュー記事などを投稿しています。 今、Netflixでの韓国ドラマに「どハマり」中。 でも、やっぱり猫が好き。

-アマゾンFireタブレット

© 2021 モノ好き。ブログ