本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

広告 投資・株主優待

【株主優待】三菱UFJフィナンシャル・グループから株主優待の案内が来ました。

2016年11月29日

全く認識していなかったのですが、三菱UFJフィナンシャル・グループにも株主優待があったのですね!

mufg_stock1

知らなかっただけに、届いた時にはタナボタ的に嬉しかったです!(トランプ効果で株価も上がったし!)

三菱UFJフィナンシャル・グループの株主優待概要

三菱UFJフィナンシャル・グループの株主優待は、保有株数で大きく内容が変わります。

優待としては、「オリジナルグッズ」と「優待クーポン券」とがあります。

グッズは100株からもらえます。1,000株以上だとグッズがグレードアップされます。

優待クーポン券は500株以上でもらえます。この優待クーポン券で定期預金の金利が優遇されるので、資産がある方にはオススメです。クーポン券一枚で0.20%の金利優遇されます。(クーポン1枚で300万円までなので、実質 年間6,000円(税引き前)の優遇です)

0.1%の金利を得るのに苦労している現在、この金利優遇はすごいです!

500株未満保有の方への株主優待を紹介!

僕は、MUFG株を200株保有しています。株価に対して配当が良かったので購入しました。

僕が7月に購入した時の株価は 431円だったのですが、11/29 終値は 673.9円です。なんと +56% 上がっています!

配当がもらえたらいいや、と思っていたのですが株価が結構上がりました。(嬉しい!)
まぁ、売却しないと利益は確定しませんが・・。

100株以上500株未満の場合の株主優待は、ピーターラビット オリジナルフェイスタオル 2枚セット、または ピーターラビット オリジナル キッチンプレート、コースター2枚 から選択できます。

この他に社会貢献活動・団体への寄付も選択できます。

寄付金額は 1,000円 ですので、商品としても1,000円相当なのでしょう。(1000株以上だと 寄付金額は2,000円になります)

 

mufg_stock2

僕は、今回、フェイスタオルを頼みました!

ちなみに申し込み期限は、2017年1月31日必着!(ハガキで申し込みます)

mufg_stock3

オリジナルグッズが届くのは、2017年3月中旬から4月中です。

結構先ですね〜。忘れた頃に届くパターンです。

MUFGは、年間18円の配当がもらえるので、現在の株価でも 18/673.9 = 2.67% です。
僕が購入した7月の株価であれば、 18/431 = 4.17% でした。
配当利回りは大分落ちてしまいました。(乗り換えた方がいいのかな・・?)

いやー、株価が上がっている時は気分がいいですね!



  • この記事を書いた人

The そうじろう

モノ系ブロガー。2014年から「モノ好き。ブログ」を運営。製品レビュー歴は10年を超えます。長年とあるメーカーに勤務し製品設計・開発に従事してきた経験を活かし、独自の視点でその製品の良さ紹介しています。

-投資・株主優待
-

PAGE TOP