「モノ好き。ブログ」は、The そうじろう がモノを中心に紹介するブログです。Bose、iPhone、Xperia、Mystery Ranch、ロフト が今は好き。イベント、ランチ、株主優待、ふるさと納税も紹介します。

モノ好き。ブログ

投資・株主優待

RIZAPグループの2018年株主総会に参加。お土産、懇親会ありました。

投稿日:

RIZAPグループの第15回定時株主総会(2018年6月24日開催)に参加しました。場所は、ホテルニューオータニ。会場は第五会場まで準備されていました(第五会場はガラガラ)。RIZAP株主総会には途中までした参加しませんでしたが、簡単にレポートします。

RIZAP

RIZAPグループの総会会場はホテルニューオータニ。

メイン会場の「鶴の間」で受付をします。

第一会場は「鶴の間」。

受付をすると名札と紙袋が渡されます。↓紙袋の中にはミネラルウォーターとお土産が入っています。(お土産については後述)

開始10分前に受付しましたが、第一会場に入れました。しかし、会場内は、ほぼ満席。奥の奥で端っこ席を確保できました。(この辺りは、懇親会の移動時に不利なため咳が空いているのだと推測)

会場正面には、両側にプロジェクターが配置され発表者の顔が大きく映し出されます。(が、映像の遅延が気になりました)

会場内は撮影禁止のため、会場内の写真はありません。

ざっくり総会内容(途中退散 懇親会不参加)

冒頭には、社長からニューオータニの建物が、地震に耐える構造であることを明言されました。

事業状況の説明は約30分。「梅沢富美男」のキーワードか何度か出てきていました。

↓個人的なメモ

  • 生涯寄り添うサービス。短期的ではない寄り添うサービスを伸ばす。
  • 海外も伸ばす。香港を除いて黒字化した。
  • 自己投資産業。一人一人が自信を持てるように。

質問タイムは昨年長いと指摘された、ということで「1時間程度」にするとのこと。(長くないですか?)

面白い質問もありますが、時間がもったいなかったので、3〜4人程度のやりとりを聞いて退散しました。

  • 以前からの株主。「どろあわわ」を購入したらクレンジングのモノが送られてきた。その後のやりとりがお粗末だった。
  • 昨年は(太っているからか?)5番目だった。"主治医"にRIZAPを勧められた。「今後の発展をお祈りしています。」のメッセージとともに拍手の強要(?)。
  • いろいろ総会に行っています。ライザップの商品の体験コーナーがないのはなぜ。→ゴルフの体験ブースは設置されています。が、ライザップはないのでぜひ設置させてもらう。
  • マーケティングのコンサルをしています。・・・(内容忘れた)
  • CMに使った芸能人 リバウンドしているじゃないか!

いや・・まぁ・・楽しいですね・・・。

株主総会の会場を出たあと、興味本位で懇親会会場前を確認してみるとすでに入場待ちの方が・・。(いい場所を狙っているのでしょう!)

懇親会は別会場なので、早くたどり着けるように、株主総会の座席位置も気をつける必要があります。(懇親会狙いなら途中で抜けて並ぶのが吉ですね)

懇親会では食事の争奪戦だったとか・・。

まぁ、みなさん電車代と時間の元を取りたいですよねぇ・・。というか、ちょうどお昼どきですものねー。

本来なら、RIZAPゴルフの体験コーナーや、トークショーも見た上でしっかりレポートしなければならないのですが・・・ごめんなさい。

RIZAP株主総会お土産の中身は!?

RIZAPグループの株主総会の受付時に渡されたお土産について紹介します!

ミネラルウォーターは、「RIZAPウォーター」です。通販もされているのですよ。

RIZAPウォーター

RIZAPウォーター(結構飲んじゃいました)

RIZAPウォーターは、24本で3,888円(税込)で 1本 500ml 168円です。(お高い!)

鳥取が採水地で、結構おいしいな、と思いました。

そして薄い箱に入っていたのは「どろあわわ」です!

「どろあわわ」と泡立てネット、そして説明書が入っています。

RIZAP総会お土産

どろあわわのセットです。

正直、「どろあわわ」は個人的に合わないので別のモノのお土産の方が嬉しかったです。(お土産廃止の総会が大半な中、贅沢な望みでしょうか・・・)

どろあわわ洗顔は110gの通常サイズです。

容量はたっぷり。

どろあわわの販売価格は、1,800円程度でしょうか。

ネットで泡立てると、ほんと泡立ちがすごいですよね。

どろあわわは↓こちらからどーぞ。



定年後は株主総会巡りでも・・と思っていました。

経営者の顔・表情を見ながら話が聞けるという点では良いのですが、他の株主さんの質問などを聞いても時間の無駄という印象を強く持ちました。

これじゃあ趣味にならないかな・・・と感じました。(定年後は時間の考え方が違うかもしれませんが)

また、気がむいたら株主総会に参加したいと思います!(やはりお土産付きが魅力的です!)

↓株主総会での粗品ではあるのですが、「お客様」というのはどうかな・・・?



-投資・株主優待
-,

Copyright© モノ好き。ブログ , 2018 All Rights Reserved.