投資・株主優待

サイバーエージェント[4751]株主総会の楽しみ方。第22回定時株主総会に参加しました。

2019年12月13日に開催されたサイバーエージェントの第22回定時株主総会に参加しました。サイバーエージェントの総会参加は初。(と思う)セルリアンタワーで開催する総会はオシャレ感があって好きです。サイバーエージェント株とは相性が悪く、何度か損きりをしています。今回総会に参加して思ったのは、もう少し中長期的にホールドしてみようかなぁ・・という点。藤田社長カッコいいですからね。

サイバーエージェント株主総会の楽しみ方と題して、総会の雰囲気などを紹介していきます。

サイバーエージェントの株主総会はお土産があるのか?

サイバーエージェントの株主総会では、お土産があります。受付と同時にお土産をもらえます。

いただいた紙袋に入っていた品々と入り口でゲットしたお水。緑のボトルもお水です。

文明堂の「おやつカステラ」が二つです。一つのパッケージの中にふた切れのカステラが入っています。(サイズは小さめ)

アベマパッケージのおやつカステラ。

価格としては一つ250円(税別)なので二つで500円相当です。

他にアベマなお水(期限が近い)、アベマなカレンダー。カワイイです。

これだけの為に総会に足を運ぶかというと、そうでもないですね。交通費に満たない程度でしょう。

このカステラは渋谷(?)のAbemaHouseでも購入可能です。→ カステラの老舗「文明堂」別注本格カステラ
(次回は「Chateau Blendコーヒー」のAbema Coffee も付けていただけるとうれしいです)

いや、お土産は嬉しいですね。

あと、お土産とは言えませんが、入場時にお水のミニボトルもいただけます。

mini Cafeでコーヒー、紅茶がいただけます!

総会会場には「mini Cafe」のスペースが併設されており、総会スタート前、総会と会社説明会との間の休憩(15分)にコーヒー、紅茶がいただけます!休憩時間は開始と同時に列ができるのでご注意を。(空いてから行くのもよし)

Mini Cafe入り口。このノレンを用意するところがかわいい。

コーヒーはホテルライクなテイストで、申し分ありません。

おコーヒー。美味しかったです。カステラをここで食べても良いかも。

ここでいただいたお土産のカステラをいただくと最高だと思います。

コーヒーのサービスはポイント高いです。

総会の流れ

他の総会でありがちなビデオ撮影や録音などの注意がありませんでした。これ・・撮影可能なのでしょうか。

ネットで中継。ただし肖像権、プライバシーについては留意されるとのこと。

出席者は多く見積もって500人くらい。平日開催の為、リタイアされた方が多いようです。

監査の報告が塩月燈子さんから。

そして6分間の映像による報告。

この映像、アナウンス含めてわかりやすいですね。

【質問コーナー】

質疑については、今回の報告内容についてのみという形で制限されているので、今ひとつ盛り上がりにかける傾向。

内容についてはホームページのIRページで公開されています。→こちら
面白いのは質問の中で議案に関係ないと判断されたものは公開資料として会社説明会の質疑として取り扱われた点。→ 議案外の内容はこちら

↓The そうじろう的メモ 公式とされる質疑内容はIRページを。かなり端折っているため、抜け、ニュアンス違いの可能性あります。

1) 手続きはしているのに召集通知が届かない。(議案外)
(出席番号1番。回答を聞かず会場を後に)
→頑張ります。

2) アメーバピグについて触れていない。既存ユーザーに配慮して欲しい。
→ 今月終了。adobe Flashの問題。
クロージングはしっかりできたと自己評価。

3) アメバTV Mリーグの役割、今後についてコメントを。(議案外)
→ 8500円のチケットが即完売した。
人気に火がついてきている。
10月からシーズンが来ると安定。柱になってきている。

4) アメバTVの投資に対するリターンについて、将来的な展望を。
→ 広告代理店事業、ゲーム事業が好調なうちに柱を立てるべく投資している。
一つの基準(成立要件)である1000万人のウィークリーユーザーがいた。
これからも粛々とやっていく。

議案に対してはスムーズに通過。

総会としては約26分で終了。

その後、15分休憩。

総会よりも楽しいのが会社説明会。

会社説明会は、非常に楽しいです。説明内容は↓こちらの通り。

事業の幅広さ、将来性を痛感します。

そして質問コーナーへ。

質疑内容もIRページにて公開されています。→こちら

↓ The そうじろう的メモです。かなり端折っているため、抜け、ニュアンス違いの可能性あります。

1)「ウマ娘 プリティーダービー」いつリリースするのか?プロデューサーの後任は?
→ 注目されていますが、話せることが少ない。
(以下、日高さんから)
リリース日は未定。今年度中にリリースすべく。
ブラッシュアップに時間をかけている。
リリース時期は明記していない。
プロデューサーは木村。

↑このプロデューサーについては公開されている質疑内容にて訂正が入っています。

※本会社説明会にて、(株)Cygames 専務取締役 木村が担当と回答いたしましたが、
本タイトルには木村は取締役として関わってはおりますが、専任プロデューサーは別の者となるため、
こちらにて訂正させていただきます。

2) 総会で事業に関する質問をしないでね、というのはどうか?
→ いろいろな質問がでる。
説明会をしてから総会の方がいいのかも。(こちらの会の方が社長も楽しみみたい)

3) Jリーグ 「FC町田ゼルビア」の名前について
東京をつけたい。といっているが?(スミマセン、基本的な周辺知識がなく超絶あやふや)

→ 波風を立てずこのままになった。
ヒト騒動ありイメージが悪くなったこともありこのままとなった。
地域密着型
町田市民のために(スミマセン、かなりあやふや)
今回の件では 知名度を上げたので手ぶらではない。

4) 将棋、コインを投げてそれが増えていくが会社の取り分は?
→ 投げ銭。路上ミュージシャンの対応も考えている。(ほお)
開示できないが、将棋については比率は高い。

5) マージャン。スッタンがトレンドに。マージャンを知らない層が触れることに。チームメンバーを増やすということだったが?
→ メンバーを増やすのはチーム判断。
ここで少し宣伝。1月2日 オールスター大会の中の4時間がテレビ朝日でも中継される。私もでますので。(笑)

6) 社内情報システムについて。サイボウズの株主です。
キントーンのサイトでサイバーエージェントが顧客として紹介されていた。
グループウェアとしてガルーンを使っていますか?クラウドと連携していますか?
キントーンでどのような変化が?
→ 中山さんから
エクセル管理をクラウドで管理に。
かなり浸透してきている。ガルーンは使っていない。別のツールを使って業務効率を上げている。(しっかり答えた!)

よくぞここまで話題(質問)が分散したなぁ・・というのが感想。全く知らない内容も多く、何言っているかわからない状態に。そのような時、藤田社長は「ご存知ない方も多いかと思いますが・・」という形で説明を加えた上で回答してくれます。事業に関しての株主の浸透具合も把握されていますね。(内容がいかに一般的ではないかという距離感がわかっている)

公式に公開されている質疑の文字では、質問者の熱意、ニュアンスはわかりませんし、回答内容もスリム化されていてつまらないです。(って何を期待しているんだ!)

「ウマ娘 プリティーダービー」という名前を初めて耳にしたのですが、これなかなか期待できますね。開発、頑張ってください。

サイバーエージェントの株主総会のポイント

サイバーエージェントの株主総会のポイントをまとめます。(目的によって違いますが)

ポイント

  • お土産あります。
  • コーヒー/紅茶 飲めます。
  • 会社説明会が楽しいです。ぜひ参加を。
  • 質疑についてはライブで楽しみたい。
  • 機会があればまた参加したい。
  • 藤田社長カッコイイ。

以上です。



  • この記事を書いた人

The そうじろう

会社勤めのサラリーマンです。モノが大好きで、2014年から「モノ好き。ブログ」を運営しレビュー記事などを投稿しています。 でも、やっぱり猫が好き。

-投資・株主優待
-, ,

Copyright© モノ好き。ブログ , 2020 All Rights Reserved.