「モノ好き。ブログ」は、The そうじろう がモノを中心に紹介するブログです。Bose、iPhone、Xperia、Mystery Ranch、ロフト が今は好き。イベント、ランチ、株主優待、ふるさと納税も紹介します。

モノ好き。ブログ

食事

根津で見つけたシュークリーム。ル・クシネの焼きたてシューがおいしい。 #ルクシネ #谷根千

投稿日:

根津付近の散策で見かけた人の群がり。
近づいて見るとお客さんが幸せそうな表情でシュークリームを手にしている。
店の名前は「ル・クシネ」。

お店なのか何なのか判別できないパワフルな緑で覆われています。(ステキ)

ル・クシネは"文京区根津のフランス菓子店"。たった今、洋菓子が焼き上がったかのような良い香りが周囲にふわりと漂っている。

「14:20 ってなんなのよ!?」防止の為か(2時)とも書いてある。

小さな看板には「焼きたてシュー」の文字と時間が書いてある。

店員さんは「絞りたてシュー」といっているようでした。でもショーケースでは「石窯シュー」となっている。価格は250円。若干戸惑いつつも「シュークリームを食べ歩きで」という形でオーダー。

ショーケース内の石窯シュー

注文を受けるとその場でシュー皮にクリームを絞って入れてくれます。

シューは店内でじっくりと焼き上げていて、お店の外からその様子を観察できます。

ゆーっくり膨らみます。

商品の受け渡し時には「フタの部分でクリームをすくって食べてください」とのこと。

お店の前には椅子もあります。しかし限られた数しかないため、タイミングがよくないと座れません。

僕は立ってその場で「焼きたてシュー」をいただきましたが、本当に美味しい。

カスタードクリームは程よい甘さです。でもある程度濃厚でバランスがいいなぁと思いました。(マジで美味しいのです!)

そして「焼きたて」、「クリーム絞りたて」の効果でシュー皮がしっかりとした硬さをキープされていて、サクッとした歯ごたえです。それにプラスしてアーモンドの香ばしさが印象的です。

このシュー皮とカスタードクリームの組み合わせが本当に最高です。食べていると、ホント幸せな気持ちで満たされます。

谷根千散策の際には、ぜひル・クシネのシュークリームをゲットしていただきたい!

(ル・クシネの他の洋菓子も美味しいのでしょうね!)

 

ル・クシネの情報はあまりなく、Facebookページ、ことりっぷの記事、上野経済新聞の記事 あたりでしょうか。
→ シューライフさんで詳しく紹介されています。(面白い!)

焼きたてシューの提供時間は、ル・クシネのFacebookページでお知らせされる場合もあるようです。

ル・クシネ基本情報

住所: 113-0031 東京都 文京区根津2-34-24

営業: (週末のみ営業) 金・土曜日 11:00~21:00 、日曜日 11:00~17:00

ああ、ブログ書いていたらまたシュークリームを食べたくなってきた・・。



-食事

Copyright© モノ好き。ブログ , 2018 All Rights Reserved.