本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

広告 ASUS

ドラマ『Eye Love You』に登場する「ASUS」っていったい何?侑里さんが使っているパソコンの機種はコレ!

2024年2月24日

TBSテレビで放送されている火曜ドラマ『Eye Love You』(アイラブユー)で 二階堂ふみ さんが演じる「侑里さん」がオフィスで使っている白いパソコンモニター(ディスプレイ)の背面に大きく「ASUS」(読み方:エイスース)と書かれていて気になっている方も多いかと思います!
私も見るたびに気になっています!

今回、幣ブログ独自取材にて、Dolce & Chocolat. 社長 侑里さん がオフィスで使っているディスプレイの型番を突き止めることができましたので紹介します!

私自身、かなり韓国ドラマが大好きで、かなりの時間をNetflix 等の韓国ドラマを視聴することで費やしてきました。韓国ドラマばかり見ていると「日本のドラマも面白いけど…」という感覚を持っていましたが、『Eye Love You』は元気な韓国人留学生 テオ(チェ・ジョンヒョプ)くん、キレイで魅力的な二階堂ふみさん、劇中キャラクター「ラッきゅん」、映像クオリティ、格差恋愛要素(財閥ほどではありませんが)もあり、毎週楽しみ!なドラマの一つです。

この記事では『Eye Love You』の社長室のシーンで毎回登場し、目についてしまう「ASUS」とかかれたモニターらしき存在は何なのか?を紹介していきます!

火曜ドラマ『Eye Love You』侑里さんが使用しているASUSとは?

『Eye Love You』のドラマの中の チョコレートショップ Dolce & Chocolat. 社長である 侑里さん(二階堂ふみ さん)のパソコンディスプレイの背面にはASUSと書かれています。しかもディスプレイとしては珍しいホワイトカラーです。

調査してわかったのですが、あのASUSと書かれている機器は単なるディスプレイではなく、ディスプレイ一体型デスクトップPC でした!つまり、画面だけではなくCPUやメモリー、ストレージが一体になっているパソコンだったのです!Wow!

火曜ドラマ『Eye Love You』で社長 侑里さん(二階堂ふみ さん)が使用しているのは ディスプレイ一体型デスクトップPC「ASUS ZenAiO™ 24 M5401WYAK」 iconです!

火曜ドラマ『Eye Love You』で使われているASUS製品
イーサネット、HDMI入力・出力、USBポート:USB3.2 (Type-C/Gen1)、USB3.2 (Type-A/Gen1)×2、USB2.0×2、マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック(側面配置の端子含む)

「ASUS ZenAiO™ 24 M5401WYAK」の発売は 2022年11月26日。(発売から1年ちょっと経過したモデル)
Dolce & Chocolat. を設立した後、企業として従業員を雇いオフィスをかまえられるようになった時期に新オフィスへの入居に合わせて購入したのかもしれません。(いかに企業が成長していったのかは、まだあまり語られていませんが)
花岡専務が社長(本宮)用に選定したPCだと推測されますが、キレイな外観がなかなか侑里さんにピッタリのチョイスだと感じました!

23.8型ディスプレイは、178度の広視野角および、sRGB 100%の広色域に対応。隅々まで忠実かつ鮮やかな色合いであらゆるコンテンツを映し出すことを可能です!(ドラマで登場した 韓国人YouTuberきばるん さんの動画もキレイに見られますね!)
また、豊富な接続端子が搭載されており、拡張性も十分。HDMI入力もあるため、例えば Switch や PS5 などのゲーム機を接続して使うモニターにもなります
ステレオスピーカーを内蔵しているため「ヌナってさ、よく聞くけどいったいなんなん!?」というサウンドも大きな音で鳴ってしまうわけです。(5話)
イヤホンをつなぐための マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック も側面にあります。
しかも、AMD Ryzen™ 7 5825U のパワーと SSD:512GB (PCI Express 3.0 x2接続) 、HDD:1TB も搭載されストレージも十分!

さらに ASUS ZenAiO 24 M5401WYAK には、キレイデザインのワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスも付属しています!(侑里さんも操作していましたね!)

▼ 詳細情報はASUS Store で!(オフィスなしモデルがクーポンで安くなっています!*2024/2/23時点)

火曜ドラマ『Eye Love You』侑里さん使用モデル

icon icon

ASUS ZenAiO 24 M5401WYAK
23.8型 フルHD液晶ディスプレイ
ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス付属
CPU : AMD Ryzen™ 7 5825U
OS : Windows 11 Home
メモリ : 16GB
ストレージ : SSD : 512GB & HDD:1TB

▼ こちらは Ryzen 5、SSD 512GBモデル。(ビックカメラ系で流通?)

侑里さんモデル 詳細スペック

ASUS Store で取り扱う ASUS ZenAiO™ 24 M5401WYAK には2つのモデルバリエーションがありますが、違いは Officeソフトの有無だけです。

製品名ASUS ZenAiO™24 M5401WYAK
型番M5401WYAK-WA031WS(Microsoft Office Home and Business 2021あり)
M5401WYAK-WA009W(MSオフィスなし)
本体カラーホワイト
OSWindows 11 Home 64ビット
CPUAMD Ryzen™7 5825U 8 コア/16 スレッド・プロセッサー + Radeon™グラフィックス
メインメモリDDR4-3200 16GB
グラフィックス機能AMD Radeon™グラフィックス (CPU内蔵)
ディスプレイ23.8型ワイドTFTカラー液晶
ノングレア
1,920×1,080ドット
記憶装置SSD 512GB (PCI Express 3.0 ×2接続)
HDD 1TB
Webカメラ92万画素Webカメラ内蔵
サウンドサウンド機能:
スピーカー:ステレオスピーカー内蔵 (3W×2)
マイク:アレイマイク内蔵
通信機能1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T (RJ45)
IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax
Bluetooth®5.1
インターフェースディスプレイ入出力端子:
USBポート:USB3.2 (Type-C/Gen1)×1、USB3.2 (Type-A/Gen1)×2、USB2.0×2
オーディオ:マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1
サイズ(突起部除く)幅541mm×奥行き202mm×高さ453mm
質量約7kg
ビジネス統合アプリ
主な付属品ACアダプター、ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス、製品保証書、外付けDVDスーパーマルチドライブ
希望小売価格(税込)219,800円/194,800円
発売予定日2022年11月25日(金)

火曜ドラマ『Eye Love You』侑里さん使用モデル

icon icon

ASUS ZenAiO 24 M5401WYAK
23.8型 フルHD液晶ディスプレイ
ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス付属
CPU : AMD Ryzen™ 7 5825U
OS : Windows 11 Home
メモリ : 16GB
ストレージ : SSD : 512GB & HDD:1TB

「ASUS」って何?

ここまでで紹介したことからわかるように、ASUS(ASUSTeK Computer)はパソコンを製造しているメーカーです。本社は台湾。マザーボードや電源、グラフィックボードなど各コンポーネントもしっかり開発・販売しているメーカーです。スマートデバイスの分野でも、人気の ZenfoneシリーズROG Phone シリーズ を販売しています!

ASUSは、世界で最も革新的で直感的なデバイス、コンポーネント、ソリューションを提供し、世界中の人々の生活を豊かにする素晴らしい体験を届けるグローバル・テクノロジー・リーダーです。ASUSは、社内に5,000人の研究開発の専門家チームを擁しており、品質、イノベーション、設計の分野で毎日11以上の賞を獲得し、Fortune誌の「世界で最も賞賛される企業」に選ばれています。
ASUS公式サイト:https://www.asus.com/jp/
ASUS JAPAN公式X(旧Twitter):https://twitter.com/ASUSJapan

▼ ASUS台湾本社の様子を動画で紹介しています!(かなりスケールの大きな会社さんです!)

個人的にも ASUS製品を信頼しており、最近ではWi-Fiルーターの RT-AX86U Pro を購入しました。

今回のようなドラマなどでの露出で、まだASUSの存在を認識できていない層にも自然な形でASUSを知ってもらえるのではないかと思います。

火曜ドラマ『Eye Love You』は「韓国におけるNetflix週間TOP10」にも入っているそうで、LGやサムスンなどが人気の韓国でASUSがどのような印象を与えるのかも気になります!
(日本ではASUSが人気なのかぁ!と思われるのかも?)

なお、今期(2024年1月期)では以下のドラマにも ASUS製品の貸し出しを行っているそうです!
各ドラマで ASUS のロゴの入った機器を探してみるのも楽しいですね!

火曜ドラマ『Eye Love You』侑里さん使用モデル

icon icon

ASUS ZenAiO 24 M5401WYAK
23.8型 フルHD液晶ディスプレイ
ワイヤレスキーボード、ワイヤレスマウス付属
CPU : AMD Ryzen™ 7 5825U
OS : Windows 11 Home
メモリ : 16GB
ストレージ : SSD : 512GB & HDD:1TB



  • この記事を書いた人

The そうじろう

モノ系ブロガー。2014年から「モノ好き。ブログ」を運営。製品レビュー歴は10年を超えます。長年とあるメーカーに勤務し製品設計・開発に従事してきた経験を活かし、独自の視点でその製品の良さ紹介しています。

-ASUS

PAGE TOP