「モノ好き。ブログ」は、The そうじろう がモノを中心に紹介するブログです。Bose、iPhone、Xperia、Mystery Ranch、ロフト が今は好き。イベント、ランチ、株主優待、ふるさと納税も紹介します。

モノ好き。ブログ

Bose レビュー

ボーズが開発した耳栓 Bose sleepbuds レビュー。最高の満足感!睡眠に不満のある方にマジおすすめです!

投稿日:2018年10月3日 更新日:

Bose から発売されたBose sleepbuds(正式には Bose noise-masking sleepbuds)を購入しました。とにかく夜中に目が覚めてしまって、その後眠れず翌日の会社が辛いという展開が続いていた事もあり、高価でしたがワイヤレス耳栓「Bose sleepbuds」の購入を決断。使ってみてムッチャよかったので紹介します!

Bose SleepBuds

Bose sleepbuds はシンプルな機能の製品な割に価格が高い!と思われがちですが、画期的な製品である点、このサイズを実現するために割り切りと工夫をしたボーズの姿勢、睡眠を意識したボーズらしいクールでやさしいデザイン、専用アプリの用意、2年保証など魅力溢れる製品です。今後、Bose sleepbudsを手本にした 3,000円程度の格安な商品が登場するでしょう。機能的には同じかもしれませんが、一晩耳に装着して眠る為の機器です。僕はボーズ製であれば安心できるかなぁ、と思います。

Bose sleepbuds 購入の経緯。高いけど必要だった。

家族といえども、それぞれの生活のペースがあり、特に子どもが大学生ともなってくると夜中に帰ってきたり、隣の部屋で友人と通話する声が漏れ聞こえてきたりするようになってきます。

会社員のお父さんが夜中に目を覚ましてしまって、眠れなくなり、翌日どのようなコンディションで会社にいくのか、まだまだ想像できないのでしょう。

コレだけではまるで子どものせいになってしまいますが、プララスして加齢や仕事の心配、その他のストレスでしょうか、夜中に目が覚めてしまうのです。多くの場合は2時30分だったり、3時30分。一度目が覚めてしまうと眠れなくなる事が多く、そのまま朝を迎えてしまい、ホント辛い。

寝室の扉を隔てたリビングから漏れ聞こえるTVの音も気になります。

アパートやマンションでも隣家の話し声や物音、交通の音が気になって、眠れなかったり、ストレスが貯まる事もあるでしょう。

また、旅先のホテルの隣の部屋で深夜のTVの音がうるさい、隣の部屋に人が集まって宴会をやっていてうるさい、というシチュエーションも多々あります。眠りたいけど音の影響で眠れないというリスクは毎日潜んでいるわけです。

そのような中、知ってしまった高級耳栓の存在。ボーズ好きな僕はずーっと気になっていたので、店舗でも確認しました。

この時には「いやいや、音楽も聞けないのに3万円は高い。」と考えました。

しかし、眠れない夜や目覚めてしまった夜中が来るたびに「ダメ元で、買ってしまおうか、sleepbuds」と何度も頭をよぎりました。

「流石に三万円は高すぎるなぁ・・」と思いながらも、これで睡眠が楽になるなら・・などと悶々としていました・。

そこで思い出したのがこのフレーズ。「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ

そう、値段で悩んでいたわけです。「よし!買ってやろう、Bose sleepbuds!」と決意しました。

購入先は 楽天市場のボーズ公式。返品可能なのでオススメです。

ボーズ製品の購入は、使っても不満であれば返品が可能なボーズ公式のオンラインストアを愛用しています。ボーズ公式のオンラインストアは、ボーズ・オンラインストア@楽天市場ボーズ・オンラインストア@Yahoo!店 の二つにプラスして本家のような公式オンラインストアが存在します。本家のストアよりも楽天市場やYahoo!ショッピングの方がポイントが付くのでおトクです。これまでの購入経験から唯一のデメリットは、楽天の場合(多分Yahoo!も)、購入者の情報がボーズに伝わらない様で、電話で交換や返品の相談を行う際に住所や電話番号などの基本情報を伝える必要がある点くらいです。

▼ ボーズ製品の購入先についても別記事で紹介しています。

Bose 製品を買うならどのショップで買うのがオススメ?迷った時に参考にするページ。

音質、デザイン、機能で常に我々を魅了するボーズ。ボーズ製品を購入する際にどこで購入すればいいのか迷いますよね。このページでは、各ショップで購入した場合のメリットを比較し、まとめます! 購入する人によっ ...

続きを見る

いつもある訳ではないのですが、楽天のサイトをみるクーポンが表示されていたので2,000円引きに!(ムッチャ嬉しい!)

Bose SleepBuds 購入金額

なんだかんだで貯まっていたポイントがあったので全額ポイントで支払いました!楽天の良いところは、ポイントで支払ってもポイントが付くところです。(ヨドバシ、ビックだとポイント利用時はポイントが付かず、その分損です)

*ポイントのパーセントについては、条件によって変わります。

▼Bose sleepbuds の購入は↓こちらからどうぞ!

快適な装着感と穏やかなサウンドを実現
ノイズを気にせずに朝までぐっすり
【公式 / 送料無料】 Bose noise-masking sleepbuds イヤホン
ボーズ公式ストアであれば30日間返品可能!
ボーズ公式ストアの楽天市場店やYahoo!店では、さらにポイントが貯まるのでおトクです!

Bose noise-masking sleepbuds の注意点

Bose sleepbuds についてチェックしていきます。購入前に注意が必要なポイントを紹介します。ボーズ製品であるために、勘違いにされる点が多いです。

ノイズキャンセリングではなくて、ノイズマスキングです。

Bose sleepbuds について理解しておきたいのは、「ノイズキャンセリング」ではなく「ノイズマスキング」であるという点です。

以下はボーズ公式のQ&Aからの引用です。

ノイズキャンセリングは、低域ノイズの多い環境(航空機、バスなど)で最も効果を発揮します。ボーズのアコースティックノイズキャンセリング製品では、ノイズキャンセリングとパッシブブロックを組み合わせることで、全ての周波数帯域で優れたノイズ低減を実現しています。ただし、耳に入る音を低減させるパッシブテクノロジーとアクティブテクノロジーを併用しても、不快な音を完全に聞こえなくすることはできません。特に人の声の周波数帯域では顕著になります。隣で眠るパートナーのいびきなど、睡眠を妨げる不快な音でお悩みの場合はノイズマスキングが最適です。

ノイズマスキングは、異なる音を耳の中で混ぜることで効果を発揮します。適切な周波数の音が混ざり、マスキングサウンドがノイズよりも大きければ、耳と脳は不快なノイズを検知できなくなります。ノイズキャンセリングは“静寂を作り出す”テクノロジーで、ノイズマスキングは適切な条件で“心を落ち着かせる”テクノロジーです。

BOSE NOISE-MASKING SLEEPBUDSには、睡眠を妨げる音をパッシブブロックする機能に加え、イヤーチップでブロックできないノイズをマスキングする様々なヒーリングサウンドが用意されています。マスキングとパッシブブロックの相乗効果により、マスキングサウンドを心地良い静かなレベルで聴くことができ、眠りにつく頃にはサウンドも意識しなくなります。

ノイズキャンセリングよりもノイズマスキングの方が、不快なノイズが目立たなくなるそうです。

実際にBose sleepbuds を試してみると、「サー」、「ザザザザ」、「ふぁ〜」というような、10種類の「sleeptrack」が用意されています。つまり、睡眠中はこのマスキングサウンドを聴きながら眠ることになります。

10種類の「sleeptrack」は、スマホの専用アプリ「Bose sleep 」でチョイスができます。大雑把にいうと、空気の音、水の音、落ち葉を踏み歩く様な音、シンセサイザーのような音、キャンプファイヤーのような音が用意されています。↓音のイメージは、写真でおおよその想像が付くかと思います。

Bose SleepBuds アプリ

Shower、スウェル、アルティツールド、カスケード、循環する の5種類。

Bose SleepBuds アプリ

ダウンストリーム、暖かいスタティック、Rustle、Tranquility、Campfire の5種類。

実際に試してみると、これが侮れません。結構音が聞こえなくなるのです。

例えば、タブレットで映画を楽しんでいる時に Bose sleepbuds を装着すると、会話や音楽はほとんど聞こえなくなりますが、途中で登場する救急車の音はある程度認識できました!すげぇ!! (音量により、必ず聞こえなくなるわけではないはず)

ただ、周囲音が認識しにくくなる為、音量は慎重に設定した方がよいでしょう。

今の所マスキングサウンドとしては、波の音がお気に入りです。やはり波の音が落ち着きます。

音楽は鳴らせません。

まるで完全ワイヤレスイヤホンのようですが、Bose sleepbuds では音楽を楽しむ事はできません

Bose noise-masking sleepbuds

イヤホンとは区別してイヤープラグと呼びます。

音は聞こえてきますが、Bose sleepbuds のイヤープラグからはヒーリングサウンドしか聞こえませんのでご注意を。

Bluetooth Low Energy に対応したスマホが必要です。

Bose sleepbuds は、低消費電力で動作するため Bluetooth Low Energy(別名Bluetooth Smart)で通信します。ボーズ公式のQ&Aでは以下のように記載されています。

iOS 10以降を搭載しているAppleデバイスはBluetooth Low Energyに対応しています。また、Android 5.0以降を搭載しているほとんどのデバイスがBluetooth Low Energyをサポートしています。

Bose sleepbuds と接続してつなぐ機器が、BLEをサポートしていない場合には接続できません。スマホなどの買い替え、追加購入が必要となります。ただし、iOS 10というと iPhone 5やiPhone 5c から対応できているようですので、ほとんどの iPhone で動作できそうです。

僕の所有している iPhone 7 では、特に問題なくスムーズに Bose sleepbuds と接続することができました。

Boseでは「Phone-free Mode」を開発中だそうです。この機能では、イヤ―プラグとスマートフォンの接続を解除しても、引き続き一部の機能を使用できるようになるそうで、近日公開予定だそうです。(設定にはスマホが必要ですから、やはりBluetooth Low Energy に対応したスマホが必要ですね)

Bose sleepbuds 実機チェック

購入した Bose sleepbuds をチェックしていきましょう。とにかく上質で美しいという印象です。

チャージャーも含まれています

Bose sleepbuds のパッケージおよび同梱物をチェックします。

Bose sleepbuds のパッケージはボーズらしい落ち着いたデザインです。

bose-sleepbuds-3

パッケージ表側です。

bose-sleepbuds-4

パッケージ裏側です。

ボックスの中には、専用充電ケース、充電用ケーブル、専用電源アダプター(チャージャー)、StayHear+ Sleepチップ、ドキュメントが同梱されています。

Bose SleepBuds 内容物

Bose sleepbuds イヤープラグおよびStayHear+ SleepチップのMサイズはケース内に格納されています。

チャージャーとケーブルが同梱されているので、スマホさえあれば特に追加購入するモノはありません

Bose SleepBuds ケーブル、チャージャー

チャージャーは5V 1.5A出力。入力電圧は240Vに対応しているので、プラグ形状さえあわせれば海外でも利用可能です。

すごくいいな、と思ったのは トラベルポーチです。形状、質感がとてもかわいいです。旅先にも持っていきたいですね。

Bose SleepBuds ポーチ

クイックスタートガイドは、図で簡単に説明されています。多くの場合には図だけで理解できますが、図のページには英語しか書かれておらず、日本語の文字列は図とは別ページに掲載されていますので少し見辛いかもしれません。

Bose SleepBuds スタートガイド

日本語のテキストは別のページです。

Bose sleepbuds のケースがすごく良い!

Bose sleepbuds のポイントは充電ケースです。

↓ Bose sleepbuds の充電ケースはムッチャ質感がいいです。↓すみません。フィルムを外す前の状態の写真が続きます。

bose-sleepbuds-4

上から見れば正円で、中央にはBOSEのロゴが光ります。程よい質量感で心地よい重さです。外装は基本的にアルミですが、底面はラバーです。

bose-sleepbuds-4

底面です。滑りにくい素材です。

イヤープラグを充電ケースに格納する際に、サイドテーブルなどの上から滑り落ちないようにするために底面はラバーになっていると思われます。

側面には充電用のポートとリセット穴が配置されています。充電用のポート形状は Micro USB です。

bose-sleepbuds 充電端子

端子は Micro USB です。隣のホールはケースのリセット用とのこと。

ケースの上面に少しスライドさせるように力を加えると、スルッとフタがスライドします。この力加減と動きが素晴らしい出来なのです。

Bose noise-masking sleepbuds

この心地よい動きの秘密は、フタの裏側の湾曲にあるようです。ホント、この動きは心地良いので、購入した方はじっくりと味わって欲しいです。

Bose SleepBuds ケースカバー

充電ケースのカバーは、スルっとスライド。これが実に心地よい。

完全ワイヤレスイヤホンの Bose SoundSport Free wireless のケースとは大違いの感触なのです。

Bose SoundSport Free

こちらは、Bose SoundSport Free wireless の充電ケース。

あちらはバチっとボタンを押すと蓋が開き、バチーンと蓋を閉めるのですが、Bose sleepbuds のカバーの開閉は実に紳士的です。

これは、睡眠の前段階でメカニカルな感触などで気持ちを荒立てず、気持ちよく入眠できるように配慮したのではないかと思います。Bose sleepbuds  では、充電ケースにもかなりコストが割かれていると思います。

ケースのバッテリー残量とイヤープラグの充電状況が優しくLED表示される。

Bose sleepbuds の充電ケース内には、ケースのバッテリー残量とイヤープラグの充電状況を表示するインジケーターが配置されています。

Bose SleepBuds

ケースのバッテリー残量・充電状況は5連のLEDで表示。

左右のイヤープラグ近傍にもカーブしたライン状のインジケーターが配置されており、それぞれのイヤープラグの充電状況を知ることができます。

カッコいい!!

バッテリー持続時間は長い。

Bose sleepbuds の充電時間の仕様は以下の通りです。

  • 充電時間: 最大8時間・・・イヤープラグが満充電になるまでの時間
  • バッテリー持続時間: 最長16時間・・・イヤープラグの利用可能時間
  • 充電ケース: 最大3時間の充電時間・・・充電ケースが満充電になるまでの時間

イヤープラグの利用可能時間は、最長16時間です。これだけあれば、一日の2/3ほど眠り続けることができます。十分な利用可能時間です。(8時間睡眠で2回眠れます)

充電ケースにもバッテリーが搭載されており、電源がなくてもケースだけで1回分のフル充電が可能 です。

イヤープラグ、充電ケースが満充電になっていれば、最長で 16時間+16時間 の利用が可能な計算です。一日 8時間睡眠だとしても 4日間ほど電源なしで使うことができます。

十分な持続時間でしょう。

バッテリーには安全性が高い「銀-亜鉛バッテリー」が採用されています。(出力を自己制限する独自の素材が使用されており、安全性が高め とのこと)

イヤープラグがムッチャ小さい!

ここが一番大切なところです。Bose sleepbuds のイヤープラグ。これがすごい。

イヤープラグ自体にスイッチやLEDなどの部材は一切なく、まさに「耳栓」です。裏側には充電の為の電極とケースとの接触を安定させる為のマグネットがあります。専用のイヤーチップは、ソフトでしなやかです。このイヤープラグの中にBluetooth、音を鳴らすパーツ、バッテリーなどが組み込まれています。

↓この写真をみてください!中央は1円玉です。左下はイヤーチップを取り外した Bose sleepbuds のイヤープラグです。ムッチャ小さいですよ!!

Bose SleepBuds サイズ

イヤープラグのサイズを見ていただきたい。

こんなにも小さなケースに睡眠に特化された回路が組み込まれているのです。こりゃ3万円するわ・・という気にもなってきます。

同じ Bose の SoundSport wireless と比較してみても、Bose sleepbuds のサイズの小ささすごい!

Bose SleepBuds 比較もし、なんでも口にしてしまうお子さんがいる場合には、誤ってBose sleepbuds を口にしてしまうリスクがあるので注意しましょう。

実際に Bose sleepbuds を使ってみた感想

実際に Bose sleepbuds を使ってみての使用感をお伝えします。

この Bose sleepbuds が手元に届いてからは、正直 早く家に帰って眠りたくて仕方がなかったりします(笑)。

Bose sleepbuds の不安に思っていた点や気になったところを紹介していきます。

マスキングサウンドを聴きながら眠るのってどうなの?その効果は?

そもそも「Bose sleepbuds のマスキングサウンドって効果あるの?」「音を聴きながら眠るのってどうなの?」という疑問があると思います。

僕の場合、ムッチャ効果があります。そして、ぐっすり眠れています。

例えば、お昼寝中のドア越しの掃除機の音、隣の部屋から漏れ聞こえてくる声など見事にカットしてくれます。

最も顕著だったのは、深夜の台風による風の音。家内は音がして眠れなかったというのですが、僕は「あ、そう??」とい感じて認識すらしていない事もありました。(事実ですが、疲れていてぐっすり眠り込んだ可能性もあります)

耳に Bose sleepbuds を装着してマスキングサウンドを鳴らし始めると自分が睡眠モードに入っていくので、結構いいです。

マスキングサウンドによって目が覚めてしまうということもありません。

横向きになった時に痛くないの?

横向きになった時には、耳と枕とでイヤープラグがサンドされることになります。当然耳にイヤープラグが押し当てられて痛いのでは?と疑問を持つと思います。

上で説明した通り、Bose sleepbuds のイヤープラグはムッチャ小さいのでほぼ耳の高さに納まるイメージですので、あまり横向けになっても余り気になりません。

ただ、やはり異物感がやや増すので「こんなんじゃ気になって眠れん!」という方もいるかもしれません。僕は余裕でOKです。

付けっ放しで耳に汗かかないの?

Bose sleepbuds を装着して一晩眠ると耳に汗をかいて不快になるのでは?と心配でした。

The そうじろうは 結構脂分多めなので心配だったのですが、杞憂でした。

装着中のムレも含めて特に気になりません。(真夏だと少し印象が違うかも)

アラームで起きられるの?

Bose sleepbuds はアプリでアラーム設定が可能です。iPhoneの時計アプリと同程度の使い勝手でアラームの設定が可能です。

Bose SleepBuds アプリ アラーム

曜日指定、アラーム音など設定が可能です。

このアラーム設定によって、バッチリ目覚める事が可能です。

アラーム音が耳元でダイレクトに鳴るので確実に目覚めます。また、アラームを止めるために耳からイヤープラグを取り外し、ケースに格納するのでこの作業で確実に起きます。

ただし、ありがちなのは耳からイヤープラグを取り外し、握ったまま二度寝してしまう事。スマホでもアラームをセットしておくと安心です。

また、スマートフォン側のバッテリーが無くなったり、スマートフォンとイヤープラグの接続が解除された場合でも、アラームは再生されるそうです。イヤープラグのバッテリーが残っている限り、目覚まし用アラームは動作するそうです。この辺りはしっかりと作り込まれていますね。

寝ている間に外れちゃわない?

朝起きると左耳のイヤープラグが外れていた事がありました。枕元を確認しても見当たらず、枕から40cm程度離れた場所にありました。この距離感から推察するに、自然に外れたのではなく、寝ている間に自分で外してしまったようです。

Bose sleepbuds が朝起きたら外れていた、という場合には寝ている間の体の動きによりイヤープラグに力が加わった、または自分で外してしまう事のどちらかでしょう。

両耳が外れてしまうと、Bose sleepbuds のアラームが聞こえず朝寝坊してしまう事になります。

購入から数日はいつも使っている目覚ましと併用し、Bose sleepbuds が外れてしまうかどうかの傾向を確認しましょう。

どうしてもBose sleepbuds が寝ている間に外れてしまって使い物にならない場合、ボーズの公式オンラインストアでの購入であれば30日間返品可能です。それ以外の店舗での購入の場合、ごねて返金を迫ることも可能かもしれませんが、後で返品に労力をかけるよりも、初めから返品できるシステムが用意されている公式オンラインストアで購入しておくのがオススメです。(ボーズ・オンラインストア@楽天市場ボーズ・オンラインストア@Yahoo!店

[不満点]イヤープラグの格納にコツがいる。

Bose sleepbuds の不満点は、イヤープラグとケースの接触がデリケートなところです。ケースへイヤープラグを戻す時に、位置が今ひとつうまく定まらず、微調整をして充電インジケーターが点灯するのを確認する必要があります。ここは設計がうまくない。

ケース側の接点とイヤープラグ側の接点とが接していなくてもマグネットで固定できてしまうのです。

Bose SleepBuds ケース端子

これは、イヤープラグが小さすぎるために、イヤープラグの形状によって端子がうまく合うようなガイドが作れなかったことが原因でしょう。

毎朝の所作なので、ボーズはもっと簡単に位置決めができるように設計すべきだったと思います。

この点以外は不満がないので、ちょっと残念!(そのうちに慣れる事に期待)

Bose sleepbuds を使うと睡眠がルーティン化される

Bose sleepbuds を使い始めると、睡眠のスタートが Bose sleepbuds の充電ケースを開けるところからスタートします。

ケースを開けるところから睡眠がルーティン化されるのです。

ケースを開け、イヤープラグを耳に装着し、Bose Sleep アプリで sleeptrack (マスキングサウンド)を選択します。念のために翌朝のアラームがセットされているかを必ずチェックしましょう。

Bose SleepBuds

耳には Bose sleepbuds を装着しているので、ビデオや音楽は楽しめません。(ここが良いところ!)ナイトスタンドだけをつけて、読書をしながら睡眠への準備をしましょう。

聞こえてくるマスキングノイズは、決して耳障りではないですし、一般的な耳栓のような閉塞感は少ないです。これまで体験したことのない入眠方法なので、僕は「何だかコレ、ちょっと未来的!(笑)」と思いながら眠りに入っています。

睡眠途中で目覚めてしまう時もありますが、この時気になるのは「あれ? マスキングサウンド 鳴っているのかな?」です。不思議なことに初めは無音に近いのですが、徐々にマスキングサウンドが聞こえてくるような感じです。(毎回そうなのか、皆さんも同じなのかはわかりません)

設定した時間にはしっかりとアラームが鳴ります。ここでは、これまでよりスッキリと目覚めることが多いです。

アラーム音が最小限の空気の層で耳に届いてくるためか、パチっと目覚める傾向にあります。(これは、徐々に慣れてしまうのかもしれません)

耳からイヤープラグを取り外し、ケースに納めます。

イヤープラグがしっかりと充電されるようにケースのLEDが優しく光るのを確認してケースを閉じます。

ここまでが、一連の睡眠ルーティンになります。

Bose sleepbuds の購入によって、しっかりと睡眠に入ることを意識するようになり、いわゆる意図しない「寝落ち」が少なくなる効果も期待できそうです。

これらの相乗効果によって、上質な睡眠が取れるようになるでしょう。

最後に

今回自腹で購入して、一週間使いましたが本当に良く眠れます。家内にもプレゼントしてあげたい!!これ、自分では購入しにくいのでプレゼントしてあげると喜ばれるかもしれませんね!

避難所生活で眠りにくいという話もTVで見たりしますが、この Bose sleepbuds があればぐっすり眠れるかもしれません。ボーズさんにはぜひ避難所への貸し出しも検討してみていただきたい!(スマホが使えるか、電源が確保できるか、就寝中の緊急事態に気付けるか、の問題はありますが)

壁の薄いホテルやカプセルホテル、ドミトリータイプの宿泊施設に泊まるような場合にも Bose sleepbuds が絶対に役に立つでしょう。

「ああ、アレがあればぐっすり眠れたかもしれないのに・・・」と後悔するよりも、一度試してみませんか?

くどいようですが、ボーズの公式オンラインストアであれば使用しても満足できなければ返品が可能です。買って、試して、不満なら送料の負担なく返品が可能です。

↓ 30日間返品保証でポイントも付くのはこのストアです。(必ず返品条件など確認願います)

【楽天市場店】ボーズ・オンラインストア@楽天市場

【Yahoo!ショッビング店】ボーズ・オンラインストア@Yahoo!店

この商品結構、オススメなのですが、ホント実際に自分の環境で試してみないと効果は実感できないかもしれませんね!

▼ Bose noise-masking sleepbuds の購入はこちらからどうぞ!

快適な装着感と穏やかなサウンドを実現
ノイズを気にせずに朝までぐっすり
【公式 / 送料無料】 Bose noise-masking sleepbuds イヤホン
ボーズ公式ストアであれば30日間返品可能!
ボーズ公式ストアの楽天市場店やYahoo!店では、さらにポイントが貯まるのでおトクです!

【関連記事】

▼ ボーズ製品の購入先についても別記事で紹介しています。

Bose 製品を買うならどのショップで買うのがオススメ?迷った時に参考にするページ。

音質、デザイン、機能で常に我々を魅了するボーズ。ボーズ製品を購入する際にどこで購入すればいいのか迷いますよね。このページでは、各ショップで購入した場合のメリットを比較し、まとめます! 購入する人によっ ...

続きを見る



▼カステラ、ムッチャ美味しいのでオススメです。

-Bose, レビュー

Copyright© モノ好き。ブログ , 2018 All Rights Reserved.