本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

広告 AV機器 Bose

【朗報!】Bose QC30 ファームウェアアップデートでノイキャン性能がアップ!

2017年10月13日

ボーズのネックバンド型イヤホン Bose QuietControl 30 wireless headphones のファームウェアアップデートが降臨!なんと、ノイズキャンセリングの性能向上が含まれるとの事!早速試さねば!!

僕がQC30を購入したのは、今年の7月の終わり頃でした。実際に使っていて、「本当にこのQC30のノイズキャンセリングって効いてる??」と何度か疑問に感じた事もありました。(←確かに効いていたのですが、何かモノ足りなさを感じていました。ただ、その状態で有線タイプのQC20に変えても同じような感じだったり・・。これって、ノイキャンに慣れてしまったのかもしれません)

アップデート概要!SoundSport WirelessやAEⅡ、QC35 も配信中!

アップデートの内容は以下の通り。(Bose Communityより引用)10月5日から配信されていたようです!(正直、Bose Connect アプリをほとんど使わないので気づきませんでした。twitter で見かけました!)

Wireless Headphones Firmware Updates Available

A firmware update is available today, October 5th for the following Bluetooth headsets:

SoundSport Wireless – v1.3.4
SoundSport Pulse – v1.2.7
QuietControl 30 – v1.3.6
SoundLink Around Ear II – v2.2.11
QC35 – v1.3.4

These updates are available on the btu.bose.com site and over the air via the Connect App.

Release Notes:

With firmware version 1.3.6 comes a change in the Noise Cancelling performance of QC30. The Noise Cancellation has been improved in the lower frequencies to make it more consistent with QC20’s performance.

Fix for WhatsApp and Facebook Video issues

Resolves an issue with WhatsApp and Facebook videos when using music sharing with another headset. When audio is being played through two headsets using music sharing mode and the customer switches to Facebook or WhatsApp, the audio that was playing should pause and play the WhatsApp or Facebook audio through both headsets. This has now been resolved.

Fixes an issue where you cannot listen to the WhatsApp voice message when listening to a music source, such as Apple Music or Spotify. Before the fix, you would have to manually stop the music then play the voice message. Now, you can play voice messages and the music will stop automatically. Once the message is done, the music will return.

Additional fixes for incorrect voice prompts that occur when answering calls in Korean, Mandarin or Japanese languages.

Fixes an issue where the Bose Connect app OTA firmware update counter starts and restarts multiple times when downloading a firmware update.

General Music Sharing improvements with audio delay.

メインとなる修正は 上記のマーカー部分のQC30のノイズキャンセリングの向上でしょう!確かに QC20と比較して「ちょっと弱いような・・」という印象はありました。

文面からすると、低い周波数のノイズキャンセリング性能を向上した(よりQC20に匹敵する ように)という事ですので、低いノイズが改善されていそうです!

アップデートを実施!

ノイズキャンセリング向上のアップデートがあるのを知ってすぐに、ファームウェアのアップを実施しました!

アップデート時には、「ノイズキャンセリングが向上しました 今すぐアップデートすると、ノイズキャンセリングの性能が向上します。」というコーヒーを持ったお姉様の写真入りで紹介がありました。ボーズにしてみると、アピールが強い印象です。

僕のQC30は、ver. 1.2.9 から ver. 1.3.6へのアップデートとなりました。

OTA(On The Air)でのアップデート時間はおよそ30分程度です。今までは50分というような数字だったのでかなり早くなったような気がします。(確証なし)

お昼休みにアップデートを実施!

実際のアップデート後に生まれ変わった Bose QC30 のノイキャン具合を早速チェック!

オフィスだったのですが、「へ?何が変わったの??」という印象でした。

しかし、オフィスから駅までの雑踏では、ちょっと息苦しさを感じるような(笑)独特のノイズキャンセリングの圧迫感を感じ(これが今までは少なかった)、さらに電車の中での日本映画の視聴では、アップデート前までよりも、はるかに日本語が聞き取りやすい!(気がする!)

今まで気になっていた電車内での走行音やゴトゴト音が結構消えたのかもしれません。(車内アナウンスや人の話し声は今まで通りのレベル)

改善前と改善後とをしっかり比べる事はできないのですが、これは結構効果がありそうです!

(いや、プラシーボ効果かも!)

これで、QC30 は QC20に対してノイズキャンセリング性能が低い・・という評判を覆し、セールス向上に結びつきそうですね!

僕はかなり気に入っています!

QC35の割引が開催中!!

これから冬ですが、高級耳当てはいかがでしょうか!?

と、いう事でQC35の出番です!冬場にはアラウンドイヤータイプのヘッドホンがいいですよね!

人気の Bose QuietCmfort 35(通称QC35)が、期間限定で割引中です!

通常 39,960円(税込)が、なんと! 4,320円引きの 35,640円(税込)です!(それでも高い・・(涙))

割引対象期間は、10月13日〜22日まで!!狙っていた方はチャンスです!

「※予定数に達した場合など、都合により早期終了させていただく場合がございます。」という文言も掲載されていますので、お早めに!

本当は The そうじろう としては、QC35も欲しいのです!!(涙)
↓ QC35

↓ QC35 II

竹内涼真さんとお揃い!? SoundSport wireless!

最近、SoundSport の記事にアクセスがあるなぁ・・と思っていたら、どうやら 竹内涼真 さんが使っている事で話題になっているようです。(しかも りりか さんともお揃いとか!)

発売されたばかりの Bose SoundSport wireless headphones を開封レビューします!

The そうじろう(@TheSoujiro)です! ボーズから発売されたばかりの Bose SoundSport wireless headphones を早速ゲットしました!早速開封レビューをさせて ...

と、いう事は・・僕もお揃いです(笑)!

カップルで同じSoundSport Wireless を持っていれば、それこそ Bose Connect アプリを使った 「音楽の共有」(サウンドシェアリング)機能を使って、同じ音楽や一緒に楽しむ事ができますね!(絶対に使っている!クゥ〜ッ!!)

同じ音楽ソースを二人で同時に楽しむ事ができるのです!

購入するならば、ボーズオンラインストアの楽天市場店 が楽天ポイントも付きつつ、30日間の返品・返金保証(使っても返品できるのです!)もあるので安心です!

ボーズ・オンラインストア@楽天市場

↓Tポイントを貯めている方はYahoo!ショッピングのボーズ公式オンラインストアで。

ボーズ・オンラインストア@Yahoo!店



  • この記事を書いた人

The そうじろう

モノ系ブロガー。2014年から「モノ好き。ブログ」を運営。製品レビュー歴は10年を超えます。長年とあるメーカーに勤務し製品設計・開発に従事してきた経験を活かし、独自の視点でその製品の良さ紹介しています。

-AV機器, Bose
-, , ,

PAGE TOP