本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

広告 ファン

【レビュー】暑さ対策にBRUNOポータブルミニファン。外出時の必需品!

2018年6月2日

BRUNOポータブルミニファンを購入しました。BRUNOらしい、大人かわいいデザインがモバイル扇風機界唯一無二の存在です。「買ってもあまり使わないかな?」と思っていましたが、結構持ち歩いています。モバイルバッテリーとしても使えるので外出時に持っていると安心です。まだまだ市民権を得られておらず、通勤時などで使うには若干の抵抗はありますが、使えば確実に涼しいです。特に屋外でのスポーツ観戦時や夏のフェスでは必需品でしょう!夏本番を迎え、TV等で暑さ対策として本製品が露出し始める頃には毎年品切れしてしまう傾向です!品切れしてしまう前にゲットしましょう!

BRUNOポータブルミニファン

これまでは外で扇子であおいでいましたが、常々「扇子だと体力を使って顔に風を送るのって効率が悪い(というか気休めにしかなっていない)」と思っていました。精神的にも電動で動くBRUNOポータブルミニファンが夏場には必要なのです。

BRUNOポータブルミニファンは「ストラップがつかない」「意図せず電源が入る時がある」「オフするのにボタンを何度も押す必要がある」「ファンの音が少し大きい」等の欠点はありますが、便利さと可愛さを兼ね備えた素敵なグッズです。

カラーはグリーン、アイボリー、ピンクの三色展開です。落ち着いた色合いがいいですね!

↓グリーン

↓アイボリー

↓ピンク

↓ネイビー

★ブルーノブランドのポータブルミニファンが品切れの際は、こちらの「STORM MONSTER F」が相当品になります。(ブルーノのロゴはありませんが同一の仕様です)

▼ こちらが IRIVER STORM MONSTER F。送料無料です!(2022/7/2現在)

BRUNOポータブルミニファン 基本スペック

BRUNOポータブルミニファンの特徴は以下の通りです。ポイントとしては、8時間運転、手持ちと卓上とで使える、2,200mAhのモバイルバッテリーとしても使える点です。

BRUNOポータブルミニファン

モバイルバッテリーとしても使える 手持ち・卓上兼用のUSB充電式ミニ扇風機

最大約8時間使える充電池タイプのミニ扇風機。
夏のレジャーシーンやオフィスではもちろん、ファンを取り外せばモバイルバッテリーにもなるので一年中活躍します。持ち運びに便利な収納袋付き。

手持ち・卓上兼用のUSB充電式ミニ扇風機

最大約8時間使える充電式のミニ扇風機。夏のレジャーシーンやオフィスに最適です。

モバイルバッテリーとしてもお使いいただけます

ファンを取り外せばモバイルバッテリーとして一年中お使いいただけます。持ち運びに便利な収納袋付き。

BRUNOポータブルミニファンの製品仕様は以下の通りです。重さは 190gです。iPhone 8が148gなので、iPhoneよりも重いです。

サイズ W105mm×H225mm×D40mm/折りたたみ時:W105×H120×D70[mm]
重量 約190g
素材・成分 本体:ABS樹脂、羽根:ポリプロピレン
生産国 中国
型番 BDE029-GR

機能 入力:DC5V 1A Max.(USB充電式)、 充電時間:約4.5時間(入力 5V 1Aの場合)、連続使用時間:約2.5~8時間

風量3段階切替(弱/中/強)、手持・卓上兼用型、モバイルバッテリー(2,200mAh)

電源 リチウムイオン蓄電池

付属品 USBケーブル、収納袋

*特徴・仕様については、BRUNOポータブルミニファンの公式商品ページ から引用しました。

サイズとしては、扇風機のファン部分の直径が10.5cm、全長が22.5cm。厚みが 4cmです。欲を言えばもう少し薄ければなぁと思います。

BRUNOポータブルミニファン

BRUNOって??

BRUNOは、株式会社イデアインターナショナル という会社の「大人を愉しむライフスタイルブランド」です。

↓このホットプレートのブランドです。ちなみにイデアインターナショナル はRIZAPグループです。

ブルーノについては、みなさんも一度はwebやお店で目にしたことがあるのではないでしょうか。

BRUNOポータブルミニファン をチェック!

それではBRUNOポータブルミニファンをチェックしていきましょう。

BRUNOポータブルミニファンのパッケージサイズは W105mm×H120mm×D75mm。予想よりもかなりコンパクトでした。デザインもオールドアメリカンのようなレトロ感のあるパッケージもかわいいです。

BRUNOポータブルミニファン
レトロ感のあるパッケージもかわいい。

パッケージ裏面には、BRUNOポータブルミニファンの特徴が書かれています。USB充電式ミニ扇風機としての基本機能について列挙されています。

BRUNOポータブルミニファン
パッケージ裏面には特徴が書かれています。

内容物としては下の写真の通りです。本体、USBケーブル、収納袋、説明書です。

BRUNOポータブルミニファン
本体は分割してパッケージングされています。

説明書は日本語で、わかりやすく書かれています。

BRUNOポータブルミニファン

付属のUSBケーブルは片側がMicro USBのタイプです。

BRUNOポータブルミニファン

チャージャーは付属しないため、別途購入するか、スマホ用のチャージャーを流用しましょう。

収納袋は「付いているだけマシ」という印象です。不織布のような素材感です。

BRUNOポータブルミニファン

ファン本体を分割して収納するのにちょうどよい収納袋のサイズです。ケーブルも入れておけるため、便利ですね!

↓これが、BRUNOポータブルミニファンのAパーツ。ちなみにAパーツ・Bパーツという呼び方は、僕がガンダムを参考に勝手に命名しました。

BRUNOポータブルミニファン
ファンがある方がAパーツ

Aパーツはこのような形状です。

BRUNOポータブルミニファン
Aパーツです。

Aパーツは首部分が「バキッ」と曲がるようになっています。この機構により、卓上モードに変形が可能になります(後述)。

BRUNOポータブルミニファン
Aパーツは曲がる。

↓AパーツとBパーツはUSBのプラグとレセプタクルおよびメカニカルなロック機構で固定されます。

BRUNOポータブルミニファン
USB端子とメカニカルのロックでAパーツ、Bパーツを固定する。

BRUNOポータブルミニファンのAパーツとBパーツを合体すると、ハンディファンになります。

BRUNOポータブルミニファン

正面には四角いボタンが二つ配置されています。理解すれば簡単なのですが、慣れるまでは「なんじゃこれは!?」という状態が続きます。

Aパーツ側のボタンだけを使う」と理解してもらってほぼ間違いありません。Aパーツ側のボタンを押すたびに、OFF→弱→中→強→OFF(繰り返し)という風力調整が可能です。

BRUNOポータブルミニファン

一方、Bパーツ側のボタンは充電スイッチという名称で、ボタンを押すとLEDが点灯しバッテリー残量がわかるようになっています。(ファンを駆動している間にもLEDが点灯しますが強度は表示せず、バッテリー残量が表示されます)

電源オンはボタンを一回押すとファンが弱で回転する仕様です。バックの中に入れていると、知らない間にボタンが押さりてしまう可能性は無きにしもあらず。(さほど心配するほどではないと考えます)

できれば独立した電源スイッチと運転状態を表示するLEDが欲しいところです。

本体の横側には、Micro USB ポートが二つ並んでいます。Bパーツ側はモバイルバッテリーの充電のためのポートです。Aパーツ側は、Bパーツ無しの状態でもファンへ電源供給するためのポートです。

BRUNOポータブルミニファン

↓Bパーツの裏側には、バッテリーの注意事項やスペックが記載されています。

BRUNOポータブルミニファン

INPUT 5V 1A、OUTPUT 5V 1A 2200mAh 8W、内蔵リチウムイオン電池容量 3.6V 2200mAh、Made in CHINA です。

BRUNOポータブルミニファン ファン回転強度

BRUNOポータブルミニファンでは、弱、中、強の三段階でファンの強度を変えられます。

風としては、顔全体が涼しくなるような範囲で広がりがあります。

"弱"の状態では、もう少し強度が欲しいと思います。"中"が「涼しい!風が来ている!」と感じる強度です。"強"の状態では、音も大きくなり使いづらいです。

この三段階でどの程度の音(騒音)が発生するのか、を動画で紹介します。(あえて外で撮影しています)

↓いずれも個人の感覚ですし、扇風機の利用に不快感を持つ方もおられると思います。ご利用には周囲の配慮を!

  • 例えば駅のホームに並んでいる時など、周囲に人がいる状況であれば、"弱"でしか使えないでしょう。
  • 周囲1.5mに人がいなければ、"中"で使えそうです。

困ったことに、一番静かな"弱"で使っていても電源をオフするときには、"中"→"強"を通過しなければなりません。結局、短時間ですが音を鳴らしてしまいます・・。

BRUNOポータブルミニファン
駅のホームでも使える??

BRUNOポータブルミニファンのAパーツ、Bパーツ間では、以下のような電流が流れていました。(正確な測定器による測定ではないため参考レベルです。電圧は5V程度です)

  • 低:0.16A程度
  • 中:0.39A程度
  • 高:0.6A程度

BRUNOポータブルミニファン 卓上利用の場合

BRUNOポータブルミニファンを卓上ファンとして利用する場合には、↓下の写真のようなスタイルで利用します。残念ながら上下方向に角度調整することはできません。

BRUNOポータブルミニファン

初めは、↓このようなスタイルだと思い込んでいたのですが、Bパーツがラウンドしていて安定しませんでした。(首の角度調整ができていいのですが)

BRUNOポータブルミニファン
間違った使い方です。

充電しながら、卓上で使う場合には、↓このようにケーブルを二本使います。ちょっと武器っぽい印象になります。

BRUNOポータブルミニファン
ケーブルを二本挿して充電しながら利用も可能。

AパーツだけをノートPCに直接接続して使える!?

AパーツをPCのUSBポートに接続して使えるのでは!? と思い、MacBookに接続してみましたが、形状の問題もあり使えそうもありませんでした。

BRUNOポータブルミニファン
Aパーツの下側の方が、MacBookの底面より飛び出してしまいます。

そもそも横方向に風が出てもあまり意味がないのですが・・。(隣の方に風を送れます!)

BRUNOポータブルミニファンの欠点とオススメ度

BRUNOポータブルミニファンについて紹介してきました。個人的には、かなりお気に入りで室内でも使っています。

BRUNOポータブルミニファンの欠点を列挙すると、以下の通り。

  • ファンの音が少し大きい
  • バッグの中などで意図せず電源が入る時がある
  • オフにしにくい("中"→"強"を通過しなければならない)
  • 卓上利用で角度調節ができない
  • ストラップがつかない(首にかけたい!手にぶら下げたい!)

BRUNOポータブルミニファンのお気に入りポイントは以下の通りです。

  • デザイン・カラーが良い
  • BRUNOブランドである
  • 8時間の運転時間
  • モバイルバッテリー機能

様々なケースで涼しさが欲しくなる方には、BRUNOポータブルミニファンはオススメです。

男性・女性へのプレゼントとしても、喜ばれるはずです!

その他オススメのハンディファンはこちら!

BRUNOポータブルミニファンもオススメですが、それ以外のモデルについてもチェックしていきましょう!

Silky Wind Mobile 2 サイズ比較

「STORM MONSTER S」

シンプルで軽量。マットな表面とカラバリが魅力の「STORM MONSTER S」。2020年モデルがオススメです!

『STORM MONSTER F』

今回紹介した、BRUNOポータブルミニファンと同じ仕様の『STORM MONSTER F』です。
こちらもマットな表面が魅力なモデルです。

「Silky Wind Mobile 2」

個人的に愛用しているのが、リズム時計工業の「Silky Wind Mobile 2(シルキーウインドモバイル2)」です。

これは2020年イチオシのモデルです!

Silky Wind Mobile 2 主観
小型で持ちやすく、パワフルなのがイイです!

小型、軽量、電源ロック、長押しで電源オフ、2重反転ファン、USB-C などうれしい機能盛りだくさんです。

写真はアマゾンデザインですが、普通のデザインも存在しますのでご安心を

大人男子がハンディファンを欲しい?リズム時計工業の携帯扇風機を買っときなさい!(自腹購入しました!)

イチオシ
Silky Wind Mobile 2 サイズ感
大人男子がハンディファンを欲しい?リズム時計工業の「Silky Wind Mobile 2(シルキーウインドモバイル2)」を買っときなさい!(自腹購入しました!)

ハンディファン(携帯扇風機)が欲しい!だが、「女子高生さんとは違うのがイイ!!」という大人男子も多いはず。 そんな方に、いいモノがありました! オススメは、こちらの「Silky Wind Mobile ...

続きを見る



  • この記事を書いた人

The そうじろう

モノ系ブロガー。2014年から「モノ好き。ブログ」を運営。製品レビュー歴は10年を超えます。長年とあるメーカーに勤務し製品設計・開発に従事してきた経験を活かし、独自の視点でその製品の良さ紹介しています。

-ファン
-

PAGE TOP