PC

デスクを拡張!サンワダイレクトの後付けノートパソコンスライダーが超絶便利だった!という話。(後付・キーボードスライダー・クランプ・幅55cm) #PR

2020年6月28日

サンワダイレクトが販売する「ノートパソコンスライダー(後付・キーボードスライダー・クランプ・幅55cm)」を自宅のデスクに取り付けました!使ってみるとこれが想像以上に便利でしたので紹介します!!

この商品は「ノートパソコンを設置できる、後付のノートパソコンスライダー。クランプ取付で穴あけ不要で簡単に取付可能。スライダーデスクをノートパソコントレー付きにでき、キーボードスライダーとしても使用可能。」なモノです!

サンワ ノートパソコンスライダー 利用例 15インチノートPC

例えば普段ノートPCを机の下のスライダーに格納しておき、使う時にシュッと引き出して使います。(写真は15インチのMacBook Pro)

僕の場合にはデスクトップPCのキーボードとマウスを設置するために利用しています。(キーボードスライダーとして使用)

スライダー利用のメリット

  • デスク面積の拡大・有効利用 ←いつも机の上が一杯だった
  • ディスプレイとの距離の調整 ←机の奥行だけでは27インチモニターが近かった
  • イスの肘掛け高さとのマッチング改善 ←少し机が高く、手が疲れていた

など、非常にメリットがあります。

僕の場合には、とにかく部屋にモノが多く、机の上も一杯です。(なぜか同じ種類のモノが2つあったり・・・)

サンワ ノートパソコンスライダー 利用例机の上が一杯でも

例えば机の上にモノが一杯でも・・

このサンワダイレクトの「ノートパソコンスライダー」があれば、机の上がどのような状況でもシャッ!とスライドすればキーボードとマウスが出てきて作業が可能なのです!!

ワオ!!

サンワ ノートパソコンスライダー 引き出せば作業可能

シャッ!とスライダー 引き出せば作業可能!!

実際に届いた商品を見て驚いたのは、その質感の良さでした。

ポイント

  • 取り付け金具はしっかりしており、マットなブラック
  • 天板も角が柔らかく質感が良い
  • スライド部の滑りも良好

使っているデスクもサンワダイレクトで購入したシンプルデスクです。

デスクの天板はナチュラルで明るい印象なのに対して、「ノートパソコンスライダー」の取り付け金具のブラックが目立ってしまう不安がありました。

サンワ ノートパソコンスライダー 金具の取り付け

サンワダイレクトのシンプルデスクに「ノートパソコンスライダー」を取り付けました。

しかし、実際に取り付けてみると、取り付け金具がマットなブラックでもあり、あまり気になる存在ではなく、ホッとしました。

後付け故のデザイン性の低下が少し発生はしますが、それ以上に「ノートパソコンスライダー」は便利な存在なのです!!

▼ 今回紹介する商品はこちら!

ノートパソコンスライダー(後付・キーボードスライダー・クランプ・幅55cm)

【WEB限定商品】
ノートパソコンスライダー(後付・キーボードスライダー・クランプ・幅55cm)
ノートパソコンを設置できる、後付のノートパソコンスライダー。クランプ取付で穴あけ不要で簡単に取付可能。
スライダーデスクをノートパソコントレー付きにでき、キーボードスライダーとしても使用可能。
幅55cm。

サンワダイレクトでチェック

今回、サンワダイレクトさんからレビュー用商品をご提供いただきました!

提供:サンワダイレクト

なぜ55cm幅をチョイスしたのか?

僕が「ノートパソコンスライダー」の選択において、なぜ 55cm幅をチョイスしたのかを紹介します。

僕の場合、キーボード、マウスの為のスライダーでした。

使用しているテンキーレスのキーボードとマウスの両者の幅を足すと、ざっくり 47cm 程度でした。

テンキーレスキーボードとマウスの必要な幅

ざっくり 47cm 程度

これにマウスの可動範囲を少し足して、なんとか55cmで収まる!ということで55xm幅をチョイスしたのです。

↓ スライダーの上にキーボードとマウスを乗せた状況がこの通り(設置前です)

サンワ ノートパソコンスライダー にキーボードとマウスを載せてみる

余裕あり!というわけではありませんが、マウスの可動域も確保。

この55cm幅が秀逸で、先ほどのテンキーレスキーボード+マウスの他、ノートPCの幅も余裕でカバーします。

しかも奥行を30cm確保しているのが、この幅55cmタイプなのです。(これ、最近発売された新製品です!!)

サンワ ノートパソコンスライダー Lenovo PC利用例

Lenovo X280。余裕。

サンワ ノートパソコンスライダー 利用例 15インチノートPC

15インチのMacBook Pro。

*15インチのMacBook場合、奥行きに余裕が少ないため、画面があまり寝かせられませんのでご注意を。

結果、スライダーによりマウスも使え、手前にも手首を置くスペースを十分確保できました。

「ノートパソコンスライダー」の組み立てについて

「ノートパソコンスライダー」の組み立てについて紹介していきます。

サンワ ノートパソコンスライダー 外箱

このような外箱で配送されます。重量4.2kgなので結構重いです。

「ノートパソコンスライダー」のパッケージには、下の写真の通り金具や説明書が付属しています。

サンワ ノートパソコンスライダー パッケージ内容

「ノートパソコンスライダー」セット一式。

組み立てには工具が必要です。

工具は付属していませんので、事前に用意しておく必要があります

用意していただくもの・・・・・

  • プラスドライバー
  • スパナ(8mm)
  • 手袋(組立て時のケガ等を防ぐために必ず着用してください)

ドライバーはあっても、スパナをお持ちで無い場合もありそうです。(スパナが無いとしっかり閉められない箇所があります。ご注意を)

まず、スライドのレールを取り外し、クランプに固定する作業です。

サンワ ノートパソコンスライダー スライド部

スライダーを取り外します。(一度外して再度付けるのがちょっと面倒でした)

クランプが実に重量感がありしっかりした作りになっています。

サンワ ノートパソコンスライダー 取り付け金具がしっかりしている

シッカリしたつくりのクランプ金具。

気になって重量を測ると、片側だけで約500gでした。

サンワ ノートパソコンスライダー 取り付け金具の重さ

クランプ片側の重さ。

↓ このスライダーをクランプに取り付ける際にスパナが必要になります。

サンワ ノートパソコンスライダー 組み立て中

クランプにスライダーを取り付けます。

説明書を見ながらの作業なのですが、実は前後、左右、上下の記載の意味がちょっと分かりにくく、混乱しました。

サンワ ノートパソコンスライダー 組み立て説明書

説明書に記載の前後・左右・上下は据え付け時の状態をベースに記載されています。(完成形が理解できていない状況では少し難しいです)

クランプに取り付けたスライダーを元の場所に戻して、ほぼ完成です。

サンワ ノートパソコンスライダー 組み立て作業します。

組み立てはあと少し!

最後に落下防止のためのガードバーを取り付けます。

サンワ ノートパソコンスライダー 奥に柵あり

ガードバーを取り付けて、組み立ては終了!

後はデスクに取り付けて完成です!!

サンワ ノートパソコンスライダー 金具の取り付け

机にしっかり固定しましょう!

これで机の下に引き出しのように別のスペースが出来上がりました!

サンワ ノートパソコンスライダー 利用例

何もない状態から・・・

サンワ ノートパソコンスライダー 利用例

シュッと引き出せば作業できます!!

「ノートパソコンスライダー」(55c幅)の注意点

今回試した「ノートパソコンスライダー(後付・キーボードスライダー・クランプ・幅55cm)」は質感もよく、しっかりした商品でした。

実際に商品を見てみて気になることがありました。

オフィスなどでは問題ありませんが、小さなお子さまがおられる環境では少し注意が必要です。

その1 スライド機構のため指挟みにご注意を!

サンワ ノートパソコンスライダー スライド部

スライド機構があるため、小さなお子さまが遊ぶと指を挟む可能性があります。

その2 突き出たスライドレールにご注意を!

サンワ ノートパソコンスライダー スライド部

天板をスライドし出した状態だと細いスライドレールが机の奥に突き出した状態になります。

スライドして天板を出した状態の机の下には、スライドレールが残った状態になります。

万一小さなお子さまが机の下に潜り込んだりした際にケガをする恐れがあります。

以上2点が気になった部分です。

(基本的には大人も同じなのですが・・)
小さなお子さまがおられる環境での利用にはご注意ください!

「ノートパソコンスライダー」(55c幅)はオススメ?

サンワダイレクトが販売する「ノートパソコンスライダー(後付・キーボードスライダー・クランプ・幅55cm)」について紹介してきました。

デスクの下側に新たな空間を設ける役割があり、これからのテレワーク作業にも役立ちそうです。

個人的には「ノートパソコンスライダー」を設置したことで、デスクスペースの拡張に加え、以下の効果がありました。

  • 27インチモニターの距離が机の奥行だけでは近い印象だったが、スライダー分画面から離れることが出来、画面が見やすくなった。
  • イスの肘掛け高さとのデスクの高さのマッチング悪かったのですが、キーボードを少し下げられたので、手の疲れ改善に役立った。

環境は人それぞれですので、皆さんも自分の環境に「ノートパソコンスライダー」を導入するとどうなるか?を事前にシミュレーションしてみましょう!!

今回ご紹介した55cm幅にこだわる必要もなく、用意されている他のサイズから最適なモノをチョイスすれば、より快適な作業環境が得られる可能性もあります!

▼▼▼▼

サンワダイレクト スライダー一覧

▼ 今回紹介した「ノートパソコンスライダー」のご購入はこちらから!(次回7/下旬入荷予定のようです。在庫状況をご確認ください!!)

ノートパソコンスライダー(後付・キーボードスライダー・クランプ・幅55cm)

【WEB限定商品】
ノートパソコンスライダー(後付・キーボードスライダー・クランプ・幅55cm)
ノートパソコンを設置できる、後付のノートパソコンスライダー。クランプ取付で穴あけ不要で簡単に取付可能。
スライダーデスクをノートパソコントレー付きにでき、キーボードスライダーとしても使用可能。
幅55cm。

サンワダイレクトでチェック



  • この記事を書いた人

The そうじろう

会社勤めのサラリーマンです。モノが大好きで、2014年から「モノ好き。ブログ」を運営しレビュー記事などを投稿しています。 でも、やっぱり猫が好き。

-PC
-, , , , , ,

© 2020 モノ好き。ブログ