PC

サンワダイレクト移動式リストレスト「エルゴレスト」がスゴイ!これは新定番・新感覚。オススメです! #PR

2020年6月27日

どうも腱鞘炎のようでリストレストを探していました。そこで出会ったサンワダイレクトの新製品【WEB限定商品】移動式リストレスト「エルゴレスト」(200-TOK018BK)を試してすっかりハマってしまったので紹介します!

これまで昔からあるタイプのクッション状のリストレストなどを使ったことはあったのですが、正直イマイチフィットしませんでした。

今回の移動式リストレストは使ってみてかなりインパクトのある商品でした!これは面白いですよ!(後掲の動画参照願います)

このリストレストは一つでマウス用、2つでキーボード用として使えます。

今回、一つはサンワダイレクトさんにご提供いただいたのですが、どうしてももう一つ欲しくなり追加で自腹購入してしまいました(笑)。

【サンワダイレクト【WEB限定商品】移動式リストレスト「エルゴレスト」(200-TOK018BK) の特徴】

ポイント

  • マウス操作時手首の痛みを防ぎ、 疲労軽減できるリストレスト
  • 裏面には滑りやすいカーブ形状のハード素材を採用。 マウス操作と連動してスムーズに動きます。
  • 表面のソフトなクッションが手首の圧力を分散してくれます。
  • 張地はさらさらとした肌触りの良い素材で、 通気性もよく蒸れにくいです。
  • 手のひらに収まるサイズで、 持ち運びも便利
  • 本製品を2個使用すれば、 キーボード操作とマウス操作をスムーズに行うことができる
  • サイズは約W97×D97×H18mm。重量は約52g。

▼ 今回紹介する商品はこちら!

サンワダイレクト リストレスト 滑って移動しやすい マウス キーボード 腱鞘炎予防 エルゴノミクス 小型 ブラック 200-TOK018BK

提供:サンワダイレクト

サンワダイレクト移動式リストレスト「エルゴレスト」(200-TOK018BK) をチェック!

サンワダイレクト移動式リストレスト「エルゴレスト」(200-TOK018BK) の実物をチェックしていきます!

移動式リストレストパッケージ

こちらがサンワダイレクト【WEB限定商品】移動式リストレスト「エルゴレスト」(200-TOK018BK) 。

正直、ぱっと見ただけでは何に使う商品なのかわかりません。まさに未知との遭遇。

裏を見ればリストレストだとわかります。

移動式リストレスト パッケージ裏

パッケージ裏側

パッケージを開けると、特に説明書もなくリストレストが入っているだけでした。(少し寂しい・・)

移動式リストレスト 表

リストレストです。直径9.7cm。重さは52g。

表面はさらりとした素材。クッション性もあり、手首をやさしく支えてくます。

移動式リストレスト クッション

クッションになっています。

このクッションがちょうどよい柔らかさ。ふにゃふにゃせず節度ある硬さに仕上がっています。

丸みを帯びた裏側は硬質な素材になっています。

移動式リストレスト

裏面は机の上で滑りのよい硬質な素材。

デザイン的にはどうやらUFOモチーフのようです。

↓厚みは 1.8cmです。

移動式リストレスト 横からの図

横から見ると白い部分の丸みがよくわかる。

後はこれを机の上に置いて、手首を載せて使うだけ!!

サンワダイレクト移動式リストレスト「エルゴレスト」を使ってみた!

ここからは、サンワダイレクト移動式リストレスト「エルゴレスト」(200-TOK018BK) を実際に使ってみた感想です。

手首をリストレストの上に置くことで、PC操作時の手首が楽なポジションになるのは当然です。

この移動式リストレストでは、手首をおくことでリストレストが腕の動きもアシストしてくれているような感覚になります!

マジ新感覚!

リストレストに軽く手首を預けるだけで、すーーーっと思った方向に動き出すような感じです。(もちろん勝手に動くわけではないのですが、かなり楽に動きます)

全く電気もメカ駆動の要素もないのですが、これはマジでガジェットですよ!(← 興奮している)

このリストレストを使わない場合のマウスからキーボードへの移動は「マウスから手を離して、少し手を持ち上げて、左に移動して、キーボードに手を下す」という動作を無意識におこなっていたのだと思います。

移動式リストレストを使うと、この一連の動作が実にスムーズに行うことができるのです。

比較的移動量の少ない左手首でも有用です。

キーを打っている間は左手首も微妙に移動していて、その移動を移動式リストレストがサポートしてくれます。

トータルで、かなりの負荷軽減になりそうです。

↓ 文章表現では伝わらないので、こちらの動画を観ていただけるでしょうか!(短い動画ですので、是非!!)

【注意点】

マウスパッドがあってもOK?
→ 僕の経験では、スムーズさが若干損なわれるものの、多少の厚みのパッドであれば乗り越えて使うことができそうでした。

その他の注意点
キーボード・マウスと机の端までの距離が短すぎる場合には、使っているとリストレストをぽろぽろ床に落とす事になります。
感覚的には12cm程度のスペースは欲しいという印象です。

デスクマットなど滑りにくい素材の上ではスムーズに動作出来ない場合があるようです。

サンワダイレクト移動式リストレスト「エルゴレスト」ってどう?

僕としては超新感覚のリストレストでした。

商品としてかなり面白いので、

  • 手首を楽にしたい
  • 今までのリストレストに飽きてきた

という方はトライしてみてはどうでしょうか?

なるべくなら、初めから両手用として二個購入するのがオススメです。

是非皆さんも試してみてください!!

【商品仕様】

製品カラーブラック
製品サイズ約W97×D97×H18mm
製品重量約52g
材質表面/プラスチック、EVA 裏面/HIPS、POM、EVA
生産地台湾
取扱説明書なし
保証期間初期不良のみ

※本製品は1個入りです。
※デスクマットなど滑りにくい素材の上ではスムーズに動作出来ない場合がございます。予めご了承ください。

▼ 今回紹介した商品はこちらです!

*二個の購入であれば サンワダイレクト本店 での購入がオトクです。(送料無料となるため!)

サンワダイレクト リストレスト 滑って移動しやすい マウス キーボード 腱鞘炎予防 エルゴノミクス 小型 ブラック 200-TOK018BK



  • この記事を書いた人

The そうじろう

会社員モノ系ブロガー。モノが大好きで、2014年から「モノ好き。ブログ」を運営しレビュー記事などを投稿しています。 今、Netflixでの韓国ドラマに「どハマり」中。 でも、やっぱり猫が好き。

-PC
-, , , , ,

© 2020 モノ好き。ブログ