「モノ好き。ブログ」は、The そうじろう がモノを中心に紹介するブログです。Bose、iPhone、Xperia、Mystery Ranch、ロフト が今は好き。イベント、ランチ、株主優待、ふるさと納税も紹介します。

モノ好き。ブログ

カメラ機材

Theta SC が充電できない。PC以外でのシータ充電可否の個人的メモ。

投稿日:

Ricoh Theta SC(シータSC) を購入しましたが、使おうと思い、ANKER のチャージャー(Anker PowerPort 5 (40W 5ポート)) で充電しようとしても充電ができませんでした。
症状としては、ケーブルを挿してもシータSC本体の緑LEDが点灯せずにピコっ・・ピコッと点滅するような状況でした。

「え、初期不良!?」と思い、焦ったのですが、Theta SC をMacBook Pro に接続すると緑ランプが点灯し、充電しはじめました。(=シータが壊れているわけではない)

ネットで症状を検索してみると、同様な現象が確認でき、USBのチャージャー、モバイルバッテリーによって状況が異なるようです。

取り急ぎ、Theta SC と僕が持っているUSBチャージャー、モバイルバッテリーとを接続して、シータが充電可能かを調査することにしました。結果は随時追加します。

何が困るって、旅先などでチャージできないのが一番困るのです。使いたい時にシータが使えないのは一番困ります。

今の所、古いチャージャーでNG、QC3ポートでNGという傾向が見えています。

リコー シータ Q&Aの充電スタンス

シータの仕様としては、仕様一覧の「【電源】リチウムイオンバッテリー(内蔵)※2」の注釈として、「※2付属のUSBケーブルでパソコンに接続して、充電してください。」という記載があります。パソコンを使うのが王道のようです。

リコー シータの公式サイトでの問い合わせコーナーには下記の通りの記述があります。

よくある質問  [RICOH THETA S/SC]
対応している充電の方法を教えてください。
RICOH THETA S/SCに付属のUSBケーブルでPCに接続してください。
また、同様に下記の機器を接続した場合の動作確認をしています。ただし保証対象外になりますので、お客様のご責任でご利用くださいますよう、よろしくお願いいたします。
・GRの純正ACアダプター
・iPhone/iPadの純正ACアダプター

チャージャーを使用すると”保証”の対象外になってしまう!? これは製品保証の対象外なのか、動作保証の対象外なのか・・・?

iPhone の純正ACアダプターは確実に動作しそうなことがわかりました。

シータとチャージャー・モバイルバッテリーでの充電可否

ご注意:以下にて簡単な充電確認した結果を掲載しますが、公式に認められた充電方法ではなく保証対象外となります。また、故障、火災、撮影データの消失、撮影機会の損失など何らかの被害が発生しても当方は責を負いません

チャージャーでの充電可否

Anker PowerPort 5 (40W 5ポート USB急速充電器ハブ) ・・・充電NG
Anker PowerPort 5 は、2015年に購入した製品です。すでにメーカーとしての販売は終了している模様。

Anker PowerPort Speed 4 ・・・QC3ポートでは充電不可、Power IQ端子では充電OK

Anker PowerPort 2 Elite ・・・充電OK

モバイルバッテリーでの充電可否

Anker PowerCore Speed 10000QC ・・・充電OK



-カメラ機材

Copyright© モノ好き。ブログ , 2018 All Rights Reserved.