本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

広告 ANKER製品 イベント・展示会

「Anker Power Conference 2023 Fall」で感じたアンカー・ジャパンの広がり、そして注目の新製品! 

2023年11月2日

2023年11月1日に渋谷ヒカリエホールAで開催された「Anker Power Conference 2023 Fall」に参加しました。毎回数多くの新製品が発表される APC 。数多くのメディアさん、インフルエンサーさんが参加され大盛況でした。今回も各分野の製品において進化・深化が多数みられましたが、それ以上に感じたのはアンカーの広がりでした。

Anker Power Conference 2023 Fall の展示。大盛況です。

この記事では、個人的に注目した新製品やトピックスを紹介します!

アンカーの広がりに注目。

「Anker Power Conference 2023 Fall」では、以下のような "広がり系" の発表がありました。

  • 【PCメーカーとの提携】富士通クライアントコンピューティングのモバイルノートPC「UHシリーズ」にAnker製品の同梱を開始
    世界最軽量モバイルノートPC「UH シリーズ」にAnker のUSB 急速充電器とケーブルが同梱されます。
    これまでは知っている人だけが購入して使っていた異なるメーカーの組み合わせが誰にでも安心して使えるようになります。
    小型・軽量な部分だけではなく、アンカーが築いてきたブランドと信頼性がチョイスのポイントだと推測します。
    (川崎フロンターレ つながりではないそうです)
  • 【アウトドア】スノーピークとの共同開発によるアウトドア用モバイルバッテリー発表
    今回発表のギガパワーバッテリーに限らずスノーピーク社と「様々な形での連携を深めていく予定」とのコメントも。
    確かにアンカーとアウトドアはこれまでも関連がありますし(PowerHouse、モバイルプロジェクター)、イメージ的にもスノーピークともブランドとしての相性も良さそうです!
  • 【家庭用蓄電池としての活用】停電時や節電対策として活躍する 電源自動切替装置 Anker Solix Home Power Panel による 家庭用蓄電池 分野への進出
    家庭用電気の供給元を Anker Solix F3800 Portable Power Station に適宜切り替えられるパネルを開発中。
    ついにアンカーが住宅に入っていく!という印象を持ちました。個人的にはこれが一番印象的。
  • 【ペットロボット】ペットロボット「Loona Blue」を取り扱う新会社「ルーナ・ジャパン」の設立
    「Loona Blue」の実機動作も見ましたが、かなりかわいい。月額の費用不要なのも魅力。
    全くの推測・連想でしかないのですがアンカーさん、そのうち知育関連・子ども関連にも進みそう…
FMVとAnkerの提携
富士通クライアントコンピューティング株式会社 代表取締役社長 大隈 健史氏が登壇。モバイルノートPC「UHシリーズ」にAnker製品を同梱した理由を紹介。
スノーピークとアウトドア用モバイルバッテリーを共同開発
スノーピークとの共同開発によるアウトドア用モバイルバッテリー
電源自動切替装置 Anker Solix Home Power Panel の発表
電源自動切替装置 Anker Solix Home Power Panel は近日発売
ペットロボット「Loona Blue」の発表
「ルーナ・ジャパン」の設立とペットロボット「Loona Blue」の発表

これまでもアンカー・ジャパンの分野的な広がりについて発表されていましたが、Soundcore、NEBULA、Eufy すべてしっかり成長させている印象。
サブブランドの3Dプリンター「AnkerMake」も進化していますし、「AnkerWork」も健在。すでにドロップした事業・シリーズもあると思うのですが、私の中では思い浮かびません。(以前、eufy でデスクライトがありましたよね(私は今も愛用) というレベルならありますが)今回発表された内容も継続・進化していくのではないでしょうか!

ChatGPTを活用したカスタマーサポートの新システム「Anker AI Assistant」を導入というトピックスもありました。人がやっていても初期対応は定型的な内容になることが多く、多くのケースでは AI がやっても対応は同じで効率的である可能性は高いですね。結果、問い合わせに対する返信が早くなり、ユーザーサイドでの問題解決も早くなるという効果はありそうです。
(これにより、満足度が今後どのように変わるのかについて興味があります!)

アンカー・ジャパン 新製品について

今回の「Anker Power Conference 2023 Fall」にて発表された商品の中で、個人的に注目したモノについて紹介します!

チャージング関連

iPhone 15 シリーズからの USB Type-C 対応により、スマートフォンの充電インターフェースがワイヤレス充電とUSB-Cに単純化されたことにより、ケーブル内蔵のモバイルバッテリーも積極的に発表。次世代のAnker MagGoシリーズとして 業界最新規格「Qi2認証」取得予定の7製品も発表されました。

モバイルバッテリー「Anker MagGo Power Bank(10000mAh, 15W)の外観
バッテリー残量と機器の満充電までの残り時間を確認できるモニターを備えたモバイル
バッテリーの「Anker MagGo Power Bank(10000mAh, 15W)

私もプライベートでは、ようやく MagSafe 対応のiPhoneを使うようになり MagGo系のモバイルバッテリーを愛用しています。(外だけでなく家の中での充電にもケーブルがなく移動もできるので超絶便利なのです)
表示モニターもある「Anker MagGo Power Bank(10000mAh, 15W)」は欲しい!

Soundcore製品

オーディオブランド Soundcore では、各種スピーカーとオープンイヤー型ワイヤレスイヤホン「Soundcore AeroFit / AeroFit Pro」が大きく展示されていました。

Soundcore スピーカー製品(一部)

私自身、イヤホンを卒業してヘッドホンor骨伝導イヤホンに移行していることもあり、今回発表された「Soundcore AeroFit / AeroFit Pro」に大注目。

スポーツにも最適なProモデル「Soundcore AeroFit Pro」と、日常使いに最適なオープンイヤー「AeroFit」が今回の目玉の一つ。

Soundcore AeroFitシリーズの外観。
左が Pro 、右が 通常版の「AeroFit」。ケースの大きさもかなり異なる。

会場で試聴したところ、騒がしい環境でもピンポイントで自分の耳にだけ音が聞こえていました。
また、音質(音のキャラクター)は両モデルで異なり、Proモデル の方は低音が出ている印象。
「Soundcore AeroFit」(無印)の方がサイズ感(ケースがコンパクト!)、軽めの音質という面で気軽な日常使いにおいて適している印象が強いです。

ちなみに、メガネを着用していも問題なく使えそうでした!

ペットロボット「Loona Blue」

ペットロボット「Loona Blue」はかなりかわいい!わが家にお迎えしたい!と思える存在でした。

ペットロボット「Loona Blue」

これはマジで欲しい!(先住猫が2匹いるけど大丈夫かしら…)

Anker Power Conference 2023 Fall のロゴについて考える

Anker Power Conference 2023 Fall のロゴについて考えてみましょう。

Anker Power Conference 2023 Fall の会場で表示されていたロゴ

▼ こちらが、プレス向け資料に掲載されていたロゴです。

多分、6つの細い線が絡み合っているところがポイントなのでしょう。Anker、Soundcore、eufy、NEBULA、MACH (計5ブランド)にプラスして、6つ目の線として「ルーナ・ジャパン」が加わることを暗示していたのではないでしょうか!?(全く異なるデザイン意図かも(笑))

今回の Anker Power Conference も楽しかったです!また行けるといいな。

■ 関連記事

▼ Anker Power Conference – ‘22 Spring

▼ Anker Power Conference 2021 Spring

▼ Anker PowerConference 2019

関連レビュー

▼ Anker PowerConference 2018 Autumn



  • この記事を書いた人

The そうじろう

モノ系ブロガー。2014年から「モノ好き。ブログ」を運営。製品レビュー歴は10年を超えます。長年とあるメーカーに勤務し製品設計・開発に従事してきた経験を活かし、独自の視点でその製品の良さ紹介しています。

-ANKER製品, イベント・展示会

PAGE TOP