本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

広告 iPad Pro 9.7 iPhone/iPad ステーショナリー

Apple Pencil にオススメのクリップ。ステッドラーもイケてます!

2016年4月20日

iPad Pro を買ったなら、Apple Pencil も買わないともったい無いです!

Apple_pencil_std6

その、Apple Pencil はデバイスとして素晴らしい!のですが、長くて丸い為に机の上に置くとコロコロと転がってしまいます。なるほど、鉛筆が六角形である理由がわかるような気がしました。

前回、Pencilネタの記事では、ゼブラのシャープペンシルのクリップを移植するというモノでした。

前回の記事 → iPad Pro 9.7 物語 その6 Apple Pencil 開封の儀。話題のゼブラ製クリップを装着!

Apple_Pencil21

クリップを移植すれば Apple Pencil の転がり防止になるのです!

【2017/7/18 追記】

これまでは専用商品が見当たらなかったため、シャープペンからクリップの移植を紹介していました。現在は、下記記事にある「りんごのへた」という商品が発売されています。(Amazonで購入できます)試しに実際に使ってみると非常によかったのでオススメです!(「コレ使えるのかな?」という移植も楽しいのですが・・)

Apple Pencil Clip 金属部分に
Apple Pencil用クリップ「りんごのへた for apple pencil」レビュー!これは結構いいです!

Apple Pencil用クリップ、「りんごのへた」の実機レビューです。Apple Pencil 用のクリップについては、当ブログでも取り扱ってきていました。これまではシャーペンから取り外したクリップ ...

 

ステッドラーの 925 25 のクリップは移植できるのか?

先日、机の整理を行っていたところ、↓ 下の写真のシャープペンシルが出てきました。

Apple_pencil_std11

STAEDTLER (ステッドラー) 925 25 というシリーズで、僕のこれは 0.7mm 芯のモノです。製図用のシャープペンシルで、先端部分のスリーブが4mmの長さで下が見やすいのが特徴だそうです。定価は1,200円で、ちょっと高めの価格帯です。

Apple_pencil_std10

このSTAEDTLER 925 25-07 のクリップは取り外せるので Apple Pencil に装着できるのでは??付けてみたい!

Apple_pencil_std9

↑ わかりにくいですが、STAEDTLERのマークが刻印されています。(”マルスヘッド”だそうです。兵士なのですね〜)

Apple_pencil_std8

クリップ自体は、スルッと外れます。早速、Apple Pencil に移植してみましょう。「スルッ」

Apple_pencil_std1

クリップが二つになってしまいました・・。Pencil 上側(写真右側)がゼブラで、その隣(写真中央付近)のクリップがSTAEDTLERのものです。

Apple_pencil_std2

このSTAEDTLERのクリップは、ゼブラのモノよりもスルっと装着する事が出来ました。ゼブラのモノは力を加えつつ回転させながらApple Pencilに取り付ける必要がありました=ちょっと硬い。今回のSTAEDTLERのクリップは、回転させる必要がなく、スルッとクリップを上に持って行く事ができます。

Apple_pencil_std3

右がゼブラ、左がSTAEDTLER のクリップです。折り曲げ部分など、ここまでメーカーによって違うのか・・と認識。好みですね。

Apple_pencil_std4

クリップ先端部の処理についてもゼブラとSTAETLERとでは異なります。

Apple_pencil_std5

裏側の処理ですが、写真左側がゼブラで、右側がSTAEDTLERです。STAEDTLERの方が丸みのある処理になっています。

Apple_pencil_std7

写真右側がゼブラです。ゼブラはJAPANの刻印が入っています。

個人的には、STAEDTLERのスクエアなデザインとワンポイントのマークが付いている所が好きです。

シャープペン付属のケースも流用可能!

STAEDTLER (ステッドラー) 925 25 の場合には、購入時にシャーペンにビニールのケースが付属します。このケースが実は、Apple Pencil にも流用できます。Apple_pencil_std14

写真は、ゼブラのクリップとの組み合わせです。Apple Pencil がとても長いので頭部がはみ出てしまいますが、当面の保護用としては使えると思います。

Apple_pencil_std13

同じクリップを採用する低価格モデルはどうか?

このSTAEDTLER 925 25シリーズと同じクリップを使用しつつ低価格なシャープペンシルもあります。 STAEDTLER 925 というモデル (↓ の商品)で、定価 500円です。アマゾンでは、合わせ買い対象ですが、価格としては 392円で安いです。

この STAEDTLER 925 は安くていいのですが、クリップの取り外し方がよくわかりません。

Apple_pencil_std12

クリップの留め金が段にはまっていて取れそうもありませんでした。現時点では、STAEDTLERのクリップを移植するには、STAEDTLER 925 25 から取るのが無難です。

価格面で考えると、ゼブラがオススメです

さすがにステッドラーは高価ですので、部品取り用にワザワザ購入するのはちょっともったいないです。

やはり安く入手するなら、前回紹介した「ゼブラ カラーフライト」が300円程度で安いですね!

みなさんもApple Pencil のクリップ適合情報がありましたら、コメントにて共有をお願いします!!

追加情報:”りんごのへた” オススメです!

やっこ 様より、「りんごのへた」の情報をいただきました!

Apple Pencil 向けの商品で、クリップにプラスして、クリップが移動しないようなストッパーも含まれています。専用品としての安心感はありますね!

↓ 実際に「りんごのへた」を試してみました!

Apple Pencil Clip 金属部分に
Apple Pencil用クリップ「りんごのへた for apple pencil」レビュー!これは結構いいです!

Apple Pencil用クリップ、「りんごのへた」の実機レビューです。Apple Pencil 用のクリップについては、当ブログでも取り扱ってきていました。これまではシャーペンから取り外したクリップ ...

(2017/5/6 追記)面白い商品を見つけました!「ペンシルバリア」(ペンシルバニアをもじったのかしら・・)です。このカバーの優れたところは、充電時にもキャップが無くならない工夫もされています!ちょっと見た目的には僕好みではないのですが、キャップが無くならないのはいいですね!

(2017/6/17 追記) 充電が楽になり、充電中のキャップ紛失の心配がなくなるケーブルを発見しました。これはいいかも!



  • この記事を書いた人

The そうじろう

モノ系ブロガー。2014年から「モノ好き。ブログ」を運営。製品レビュー歴は10年を超えます。長年とあるメーカーに勤務し製品設計・開発に従事してきた経験を活かし、独自の視点でその製品の良さ紹介しています。

-iPad Pro 9.7, iPhone/iPad, ステーショナリー
-, , , , , , ,


Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/mskb/monosukiblog.com/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/mskb/monosukiblog.com/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/mskb/monosukiblog.com/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/mskb/monosukiblog.com/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/mskb/monosukiblog.com/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /home/mskb/monosukiblog.com/public_html/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637
PAGE TOP