Boseから完全ワイヤレスSoundSport Free!QC35 Ⅱ!そして、SoundWear!が発売!(米国の話です)

\ シェアしてください /

米国ボーズから新製品が続々発売されています。完全ワイヤレスイヤホン SoundSport Free wireless headphones($249.95)、QC35にGoogle Assistant を対応させた QuietComfort 35 wireless headphones II($349.95)、そして、SoundWear Companion speaker($299.95)の3製品です。

SoundLink Micro が発売されたばかりなのに・・。この勢い・・何??

スポンサーリンク
ad1(336px)

SoundSport Free wireless headphones

完全ワイヤレスの Bose SoundSport Free wireless headphones は $249.95。完全ワイヤレスは技術的には完全陳腐化したようで一気に多くのメーカーから販売開始になっています。

SoundSport wireless のデザインをベースとして、本当のワイヤレス化が施されています。単純にケーブルが無くなっただけ、のイメージですが、インラインリモコンではなくなる為、本体にボタンが配置されます。ここでの操作感が気になるところです。

あぁ、早く試したい!

完全ワイヤレスで大切なのはケースの作り・使い勝手でしょう。

↓ ケース内部と本体の接点の状態から推察するに、大きな接点はマグネットでケースと本体を「パッチ!」っと固定する役割なのでしょう。ケースを閉じてイヤホンを固定するケースが結構あると思いますが、この機構であればケースにイヤホンを乗せた時に固定されて、チャージが始まり、内部のLEDで充電状態を表示するのでしょう。

$249.95 という事で、日本では28,000円程度の価格が予想されます。

使ってみれば確かに完全ワイヤレスの開放感はスゴイのですが、ケースへの格納の手間やちょっとした時に首にかけられない、という欠点があります・・。< いや、欲しいのですが、価格的にちょっと買えないかも・・と思っての負け惜しみです。

QuietComfort 35 wireless headphones

QC35にGoogle Assistant を対応させた QuietComfort 35 wireless headphones II が発売されました。価格は、$349.95 です。旧モデルは、$20引きで販売を継続しています。

ポイントは左のイヤーカップの後ろにアクションボタンを追加した点です。

このボタンは Google Assistant のAction(呼び出し?)に使えます。Google Assistantが提供されていない国の場合には、ノイズキャンセリングのレベル変更ボタンとして設定する事が可能です。

発売から1年という期間でニューモデルが出るとは想像していなかったので、少し驚きです。(カラバリの追加はあるかなぁ・・と思っていましたが・・)

このようなヘッドホンが出てくると、Androidの端末も合わせて使いたくなってきますね・・。(僕は iPhoneユーザーです)

日本では、いつ発売されるのでしょうか!?

SoundWear Companion speaker

僕が最も興味を持っているのが、SoundWear Companion speaker です。「肩がけ型」というイメージのスピーカーです。価格は、手が届きそうな $299.95 です。これは欲しい!!というかこんなの欲しかった!

家で音楽と過ごすにあたって、「スピーカーでは音が大きく周りに遠慮してしまう」「イヤホン、ヘッドホンではコミュニケーションが取りにくくなる」と思っていました。この Bose SoundWear Companion speaker なら今まで気になっていた事がクリアされて、音楽を楽しむ事ができそうです!

この SoundWear で面白いのが、左右のユニット間を11インチの Waveguide でつないでいる事。Bose の Waveでは66cmの Waveguideが内蔵されているのですが、こちらは短めの11インチです。(27.94cm)

これが左右分で2本、しかも曲げに対応したフレキシブルな素材で組み込まれています。

周りに音があまり聞こえないような設計になっているようですが、どの程度なのか!?も含めて楽しみな製品です。

ちょっと心配なのは、このような製品がどんどん発売されて、街中や電車の中で使われる事。いや、心配しすぎなのかな・・?

Bose Connectも更新されるし・・

米国で発売開始された、完全ワイヤレスイヤホン SoundSport Free wireless headphones、QC35の新型 QuietComfort 35 wireless headphones II、そして、SoundWear Companion speaker の3製品を紹介しました!

この他にも Bose Hearphones ($499.95) という製品も発売されています。

ボーズの新製品、日本での発売が楽しみです!!

Bose Connectも 5.0.0 に更新されました。

Bose Connect 5.0の新機能:
– 新製品のQuietComfort®、 SoundSport®、 SoundLink®、SoundWear®に対応しました。
– Find My Buds(イヤホンを探す機能) – SoundSport® Free wireless headphonesの新機能 – 失くしたイヤホンを見つける手助けをしてくれるシンプルなツール
– SoundLink® Color Bluetooth speaker II*でパーティモードに対応しました(スピーカー本体のファームウェアを更新する必要があります)
– 新しいアイコンに更新しました
– バグ修正と改善

Find My Buds 機能が搭載されました。SoundSport Free 用の機能です。

アプリの画面説明などから推測するに、GPS情報をロギング、イヤホンとの通信(周囲にあるかどうか)をロギングする事によって、最後にスマホがイヤホンを捉えた位置情報を表示するようです。さらに見当たらない場合には、通信圏内にイヤホンがあれば音を鳴らす事ができます。なるほどなぁ・・。既存技術の組み合わせですが、それらを統合し、うまく一つの機能に仕上げているように感じます。(よって、盗まれたイヤホンを探すような使い方はできないのではないかな?と思います)

*画像は米国Bose商品サイトより引用

スポンサーリンク
ad1(336px)

\ シェアしてください /

スポンサーリンク
ad1(336px)