アマゾンFireタブレット

「Fire 7 キッズモデル」(2022年モデル・第12世代)レビュー!お子さまへのファーストタブレットとしてオススメ!

2022年9月22日

2022年6月に発売された第12世代 「Fire 7 キッズモデル」を購入しました!

Fire 7 キッズモデル のパッケージ。写真はブルーのカバーですが、中身はパープルです。

子どもが楽しめるアプリが満載の教育用途としても抜群のタブレットです。子ども向けとはいえ、タブレット本体はコンパクトで低価格が魅力な「Fire 7」そのもの。当然、大人にとっても便利に使えるタブレットです!

本記事では実際に「Fire 7 キッズモデル」を購入してみてわかったキッズモデルの魅力、通常モデルとの違いについて紹介します。

Fire HD 8 シリーズ。

発売された3種類の Fire HD 8 第10世代(2020年モデル)、キッズモデル、Plus

▼ 今回紹介する商品はこちら!(カバーのカラーは パープル、ブルーの2色があります!)

NEW Fire 7 キッズモデル ブルー (7インチディスプレイ) 数千点のキッズコンテンツが1年間使い放題

「Fire 7 キッズモデル」と通常モデルとの違い

まずは「Fire 7 キッズモデル」と通常モデル(「Fire 7 タブレット」)との違いについて紹介します。

本体の仕様は同じ。キッズモデルならオプションがオトクに!

「Fire 7 キッズモデル」のタブレット本体と通常の「Fire 7 タブレット」とはまったく同じ仕様です。

「Fire 7 キッズモデル」は、付属のキッズカバーを取り外せば、通常の「Fire 7 タブレット」になります。

「キッズモデル」は、いくつかのオプションがバンドルされ、お子さまも使うことに配慮したお買い得モデルです。

通常モデルに対する「Fire 7 キッズモデル」との差額は 6,000円です。

「Fire 7 キッズモデル」と通常モデルとの違い
「Fire 7 キッズモデル」に含まれるオプション 単品購入時の金額
キッズカバー 付属 2,880円相当
延長保証 (1年) ・事故保証 (2年)プラン 付属 1,980円相当
Amazon Kids+ 1年分 付属 4,800円相当((Prime会員の場合)
合計 9,660円 相当

通常モデルをキッズモデル相当にするには 合計 9,660円の追加の支出 が必要です!(Prime会員の場合)

これを 6,000円の差額で入手できるのが キッズモデル なのです!!

キッズモデル、コスパ最強!!

それぞれのアイテムについては、後で紹介します。

特に数千点のキッズコンテンツが1年間使いたい放題のAmazon Kids」(1年分)については非常にポイントが高いサービスです。
(大人の私でも興味のあるコンテンツがちらほら…)

キッズモデルと通常モデルとの差異は、上記のオプション類の違いだけではありません。

パッケージ・スタートガイドも専用デザイン

通常モデルとキッズモデルとの違いは、他にも商品の外箱パッケージが異なったり、細かな所ではクイックスタートガイドにも違いがあります。

左が通常モデルで右が「Fire 7 キッズモデル」。

キッズカバーについては、しっかりとパッケージに内にセットされています。そのため外箱のデザインも異なります。

キッズモデルのパッケージサイズは 25㎝ × 16.8㎝ × 3cmです。

パッケージサイズが大きくカラフルでインパクトのあるデザインのため、子どもの日や誕生日、クリスマスプレゼントなどでキッズモデルを手にしたお子さまの喜ぶ顔が目に浮かびます!(うれしいだろうなぁ~)

家族からだけでなく、親戚等からの知育アイテムのプレゼントとしても贈りやすい商品です。

「Fire 7 キッズモデル」のバッケージ内容

「Fire 7 キッズモデル」のバッケージ内容について紹介します。

今回購入したのは、カバーがパープルのモデル!(パッケージの写真はブルーです…)

Fire 7 キッズモデルのセット内容。キッズカバーに入ったタブレット本体、ケーブル、チャージャー、スタートガイド。

「Fire 7 キッズモデル」の箱の中には、キッズカバーに入った Fire 7 タブレット本体、USBケーブル、チャージャー、説明書が入っています。

説明書も通常モデルとは異なり、キッズモデルに合った内容になっています。

キッズモデルの説明書。わかりやすいです。

▼ 通常モデルと同様にUSBチャージャーとUSBケーブルが付属します。

USBチャージャーとUSBケーブルが付属。子どもに「貸して~」と言われなくて済みます。

付属のケーブルは片側USB-Cです。USB-Cの場合には、micro USBとは異なり、タブレットに接続する際に方向を気にする必要がありません。子どもでも使いやすいですね。

片側がUSB-Cのケーブルが付属。

充電用の電源アダプター(チャージャー)は5V 1Aのタイプです。

出力は5V 1A

電源アダプターの型番は「FANA7R」。推測では 「Amazon 5W USB 充電器」です。(1,980円)

「Fire 7 キッズモデル」はケースも付属したオールインパッケージになっており、追加購入せずに使い始めることができるタブレットです!

「Fire 7 キッズモデル」はキッズカバーがポイント高い!

「Fire 7 キッズモデル」に付属するキッズカバーについて紹介します。

Fire 7 タブレット 本体のサイズ感

キッズカバーを取り外した状態のタブレット本体のサイズ感は↓こちらのイメージです。

▼ 上が iPhone 11 Pro 、下が Fire 7 (第12世代) です。

上が iPhone 11 Pro 、下が Fire 7 (第12世代)

スマホの小さな画面でアプリや動画を楽しむよりも、7インチの画面で見てもらった方が子どもの目にも優しそうです。

キッズカバーを装着した場合の Fire 7 のサイズ感

キッズカバーを付けた状態の Fire 7 は、↓こちらのイメージです。

左から キッズカバー装着の Fire 7、純正カバー装着のFire 7、iPhone 11Pro です。

子どもでもホールドしやすいように考えられているデザインなので、キッズカバーを装着すると、非常に持ちやすくなります

キッズカバーを装着すると、タテに使う際に持ちやすくなります!(大人にもオススメ!)

キッズカバーは軽く、クロックスのような素材感

キッズカバーは軽く、クロックスのような素材感です。

キッズカバーの重さは 約148g。スタンド付きであることと、サイズを考えるとかなり軽いです。

Fire 7 にキッズカバーを装着した状態で 約429g です。(本体が約281g)

*重さは自宅で実測しています。

カバー自体の素材が柔らかく、取り外しも実に簡単です。

やわらか素材なのでキッズカバーの取り外しは簡単。(大人なら)

キッズカバーのやわらかな素材は子どもだけでなく、大人にも優しいです。

7インチというサイズ感のタブレットは、ベッドで横になって使う機会も非常に多いです。

僕の場合、寝ながら映画などの動画を観る事が多く、途中寝落ちしてしまってタブレットが顔面に落ちる事が多々あります。

キッズカバーであれば顔に落ちてきてもダメージが少ないのが嬉しい!!

大人の方にもキッズカバーはオススメです。

キッズカバーはスタンド機能付き

キッズカバーには、便利なスタンド機能も付いています。

キッズカバーにはスタンド機能が付いています。

子どもでも扱えるような単純なメカニズムのスタンドなのですが、安定感も高く使いやすいです。

キッズカバーは単品でも購入可能

このキッズカバーは単品でも販売されています。

キッズモデルでの購入がオススメですが、通常モデル購入後に子ども用にカバーが欲しい場合には ¥2,880 で購入する事ができます。

お子さまの持ちやすさ、ケガなどのリスクを考えると子ども向けのキッズカバーには投資価値があると考えます。

【Fire7 2022年発売 第12世代用】 Amazon純正 キッズカバー (パープル)

「Fire 7 キッズモデル」なら2年間、万一壊してしまっても交換してもらえる!

キッズモデルではない「Fire 7 タブレット」には 1年間の保証がついています。また、この保証には自然故障以外の故障は対象外です。

落下の可能性の高いタブレットです。その為、通常モデルを購入した場合には製品にプラスして「【Fire 7用 第12世代用】 延長保証 (1年) ・事故保証 (2年)プラン」の購入が必須でしょう。

「Fire 7 キッズモデル」には、この延長+事故保証が付帯されています!

商品ページでは「アクシデントによる水漏れ破損・画面故障でも、2年間の限定保証期間内であれば無償でお取替え」と記載されています。

「Fire 7 キッズモデル」の場合、お子さまが使う事も多く、うっかり落下させて壊してしまう可能性は非常に高いです。

そのような場合でも、保証期間内であれば交換してもらえるのです!

キッズモデルなら、お子さまが落としてしまっても優しく接してあげる事ができそうです。

大人とは別の子ども用アカウントでタブレットにログイン可能!各種制限も設定できる。

子どもが自由に使えるようなタブレットを購入した場合、多くの場合には親が子どもに一時的に使わせるような事になります。

一つのタブレットを共用すると親のメールボックスを見られたり、検索履歴が見られてしまったりする不安が付きまといます。
(やましいモノでなくても、Primeビデオの視聴履歴やウェブサイトの履歴などは人には見られたくないです・・)

この心配を解決するには、パソコンのようにログインのアカウントを切り替えることなのですが、その機能がスマホやタブレットなかなか無いのが現実です。

子ども4人分のアカウントを追加可能!

「Fire 7 タブレット」では「Amazon Kids」にて子ども用のアカウントの追加と使用可能範囲の設定ができます

4人分の子ども用アカウント(プロフィール)の設定が可能。

子どもが使うときには子ども用のアカウントに切り替えてタブレットを渡せばOK。(大人用のアカウントにはパスワードを設定しましょう)

親が見ていたメールやWebサイトなどを見られる事はありません。

注意 奥様と旦那様のような大人のアカウント同士でのスイッチはできません。親+子どもという組み合わせのみです。

子ども用のアカウント(プロファイル)は、4人分作成することができます

子ども用アカウントの端末利用時間や使えるアプリのコントロールが可能!

子ども用アカウントと親のアカウントとを切り替えられるようになった次の悩みは、子どものタブレット利用時間や有害サイトへのアクセスなどの心配が発生します。

この心配も「Amazon Kids」が解決してくれます。

「Amazon Kids」を使えば、子ども用のアカウントの端末利用時間や使えるアプリのコントロールが可能なのです!=ペアレンタルコントロール

  • 利用時間の制限、学習目標の設定、ウェブ閲覧やアプリ内課金の管理ができます。
  • ペアレントダッシュボードからAmazon Kidsプロフィール内のお子様のアクティビティにアクセスできます。
  • 事前承認されたウェブサイトやウェブビデオへのアクセスなど、ウェブブラウザでの動作を変更できます。

などが可能なのです!→ 「Amazon Kidsとは何ですか?」より引用

利用時間を過ぎたら自動的に画面がロックされ、使いすぎを防ぐことができます。

これなら子どもにタブレットを渡しても安心です。

「Fire 7 キッズモデル」なら「Amazon Kids+」が1年分付いてくる!

「Fire 7 キッズモデル」には数千点のキッズコンテンツが1年間使いたい放題な「Amazon Kids+」 1年分が含まれています。

わくわくをお子様に。 安心を保護者の方に。

Amazon Kids+は、児童書、知育コンテンツ、ビデオ、ゲームなど、年齢に応じて楽しめる数千点のコンテンツを提供しているお子様向け定額サービスです。(ご利用される端末によってお楽しみいただけるコンテンツが異なる場合があります。)

また、Amazon Kids+のコンテンツは、専任チームがコンテンツの内容を確認し、対象年齢の決定を行っているため、安心してお子様にご利用いただけます

「Amazon Kids+」の商品ページより引用

Amazon Kids+」はプライム会員なら月額480円・年額 4,000円で加入できるサービスです。

Amazon Kids+」のポイントは下記の3点

ポイント

  • 3~12歳向けの豊富なキッズコンテンツ
    お子様の「もっと知りたい」「もっとやってみたい」気持ちを促す、キッズ向けのコンテンツが数千点使い放題でお楽しみいただけます。また、年齢範囲の設定画面でお子様の年齢を入力するだけで、お子様の年齢に適したコンテンツが自動で表示されます。
  • 保護者の方への安心設計
    安心してお子様にご利用いただくため、使い過ぎを防止するための利用時間の上限設定や、利用可能な時間帯などの設定、お子様の利用したコンテンツの内容や時間の確認をおこなうことができます。また、保護者の同意なしに、お子様がソーシャルメディアを利用したり、アプリ内購入ができない仕様になっています。
  • 学びも遊びもこれ一つで
    Amazon Kids+では、学習系コンテンツだけではなく、ゲームや漫画などの楽しいコンテンツも充実しており、コンテンツの種類ごとに利用時間を設定したり、学習タイムの設定をおこなうことができます。

保護者が Wi-Fi設定 や アカウントの設定 を完了すれば、1年間は「Amazon Kids+」で学び・遊び放題!である点がキッズモデルの良い所です!(プレゼントに喜ばれますね!)

Amazon Kids+」はタブレットに紐づくわけではなく、アカウントに紐づきます。
そのため、購入したキッズモデルのタブレット以外のタブレットやスマートフォン、PCなどでもコンテンツを楽しめるのもポイントです。

▼ 詳しくは「Amazon Kids+」のページにてご確認ください!

子ども向けコンテンツが使いたい放題!

Amazon Kids+」では厳選された、子ども用のコンテンツが使い放題です。

英語、国語の勉強、歴史のまんが、ディズニー関連、そして子ども向けの動画などなど。大人が使っても楽しめるモノも多数あります!

子ども用アカウントの年齢範囲の設定にしたがって、おすすめのアプリ・コンテンツが画面に表示されるようになります。年齢の範囲としては「2歳から13歳+」です。

3~5歳に設定した場合の「がくしゅう」カテゴリのコンテンツ例。"しまじろう"関連など親しみやすいコンテンツが表示されます。

11歳~13+歳に設定した場合の「ほん」カテゴリのコンテンツ例

年齢範囲の設定だけでコンシュルジュ的に適したコンテンツを表示してくれます。

利用可能なコンテンツのイメージについては、「Amazon Kids+」のページをご確認ください。

1年経過前に継続判断を!

Amazon Kids+」のサービスを受けるには、プライム会員の場合月額 490円の利用料金(非プライム会員は980円!)がかかりますが、キッズモデルを購入すれば1年分が付属しています。

使ってみて不要であれば更新せずにサービスをキャンセルすればOKです。(購入後、すぐにキャンセルしても1年の期限までコンテンツを楽しめます)

「Fire 7 キッズモデル」のパッケージ裏面の説明。まさに「発見の宝箱」!オススメです。

コンテンツ内容の種類も多く、お子さまがさまざまな分野の情報に触れることができるのも魅力の一つです。

これをきっかけに、子どもにとって興味を持てる対象が増えるといいな、と思います。

詳しくは「Amazon Kids+」のページをご確認ください!

「Fire 7 キッズモデル」と一緒に購入すべきアクセサリー。

「Fire 7 キッズモデル」購入時に一緒にカートに入れた方がよいグッズを紹介します!

タッチペンがあると便利。

「Fire 7 キッズモデル」を購入する際にはタッチペンも購入しておいたほうがいいです。

ひらがな、漢字、書き順のアプリが「Amazon Kids+」で楽しめるのですが、そのアプリを使う場合に、ペンがどうしても欲しくなるためです。

小さなお子様の場合には、子どもが持ちやすい太めのタッチペンがオススメです。

クツワ ミラガク タッチペン パープル MT005PU

すぐに失くしてしまうことも想定されるため、複数本セットの安価なペンを購入するのもよいでしょう!
(余ったらお友達にプレゼントしてもよいですし!)

Mixoo スタイラスペン タッチペン 10本セットipad iphone Androidスマートフォン タブレット対応 多色 導電繊維製ペン先

保護フィルムも必須。ペンの使用感も向上します。

「Fire 7 タブレット」」の画面にはかなり光の反射があるため、保護+反射抑止のフィルムを購入しましょう。

【2022年発売 第12世代 Fire 7用】 Digio2 液晶保護フィルム (高精細 反射抑止) 2枚入り」を購入すれば反射防止に加えて、タッチペンのすべりもよくなります。

購入したのはこちらのフィルム。

実際に装着してみたところ、反射はなくなるというよりも、光が薄くやわらかく広がるようなイメージでした。(まさに"反射抑止")

Fire タブレットの場合にはフィルムを装着したほうがより気持よく使えます!

このシリーズはフィルムが2枚入っているため、貼り付けが心配な方にも安心です!(2回失敗したら…ゴメンナサイですが)

【2022年発売 第12世代 Fire 7用】 Digio2 液晶保護フィルム (高精細 反射抑止) 2枚入り

「Fire 7 キッズモデル」ってオススメ?

「Fire 7 キッズモデル」はお子さまに大人のスマホを貸し出しているご家庭にオススメのモデルです。

ポイント

  • Fireタブレットの中で価格が最も安く、サイズが最もコンパクト
  • 子どもにとって十分楽しめるタブレット
  • Amazon Kids+」のコンテンツによりお子さまの知的好奇心を刺激
  • 子ども用プロフィールに学習目標、利用時間、アクセス可能なサイトなど設定可能
  • 安心の延長保証、故障保証
  • キッズカバー付き

Fireタブレットの中で価格が最も安く、サイズが最もコンパクトです。

サイズ感としても子どもの小さなリュックにも入る可能性が高く、持ち運べる端末として役立ちます。

7インチという制約と低価格であることから、大人がゴリゴリ使うタブレットとしては少し足りず、サブとしてのタブレットというイメージですが、子どもにとっては十分楽しめるデバイスです。

Amazon Kids+」によりお子さまの知的好奇心が刺激される可能性も高いです。(図鑑類やプログラミングの勉強コンテンツもあります!)

親としては、子どもへのスマホ貸し出しのストレスから解放され、
おかしなサイトにアクセスする心配もありません
また、一日あたりの使用時間も管理できます。

子どものためだけではなく、保護者の精神的安静にも役立つ商品だと考えます。
(子どもも大人もWinWinなイメージです)

価格を考えるとコスパ高い!と言わざるを得ない製品です。

以上の通り「Fire 7 キッズモデル」は、かなり魅力のあるオススメモデルです。(子供向けでも大人が楽しめるコンテンツがたっぷりです!)

自宅用だけでなく、お子さまのおられるご家庭へのプレゼントとしても喜ばれるタブレットだと考えます!

▼ 今回紹介したキッズモデル!(後でオプションを追加するよりもオトクです!)

NEW Fire 7 キッズモデル ブルー (7インチディスプレイ) 数千点のキッズコンテンツが1年間使い放題

▼ 初期投資を抑えるなら、スタンダードモデルの「Fire 7 タブレット」という選択肢も!
(後から「Amazon Kids+」を追加してもよい )

NEW Fire 7 タブレット - 7インチディスプレイ 16GB (2022年発売)

■関連記事:

▼「Fire 7 タブレット」レビューはこちら。

「Fire 7 タブレット」(第12世代・2022年モデル)レビュー!持ち運び用タブレット、お子さま向けタブレットとしてオススメです!

「Fire 7 タブレット」(第12世代・2022年モデル)レビュー!持ち運び用タブレット、お子さま向けタブレットとしてオススメです!

「Fire 7 タブレット」の2021年モデル(第12世代)を購入しました!レビュー比較するために通常モデルとキッズモデルの両方、さらに 純正カバー、高精細・反射防止フィルム も購入しました。この記事 ...

続きを見る

▼「Fire 7 タブレット」の保護フィルムのレビュー記事

Fire HD 7(2022年第12世代)用「Digio2 液晶保護フィルム (高精細 反射抑止) 」レビュー!

Makitaの充電式クリーナ「CL107FDSHW」を購入レビュー!

Makitaのコードレスクリーナー「CL107FDSHW」を購入しました。数あるマキタのクリーナーの中からチョイスしたのは、充電式クリーナ「CL107FDSHW(1.5Ah)」です。10.8Vスライド ...

続きを見る

▼「Fire 7 タブレット」のカバーについてのレビュー記事

「Fire 7 タブレット」(2022年 第12世代)用純正カバーレビュー!おすすめケースは?

「Fire 7 タブレット」(2022年 第12世代)用純正カバーレビュー!おすすめケースは?

2022年7月に発売された「Fire 7 タブレット」(2022年モデル 第12世代)の純正カバー(ケース)を購入しましたのでレビュー・紹介します!カバー・ケースは純正が一番だと考えますが、本記事にて ...

続きを見る

■ Fire タブレット全般のページ → こちら



  • この記事を書いた人

The そうじろう

会社員モノ系ブロガー。モノが大好きで、2014年から「モノ好き。ブログ」を運営しレビュー記事などを投稿しています。 今、Netflixでの韓国ドラマに「どハマり」中。 でも、やっぱり猫が好き。

-アマゾンFireタブレット
-, , , , ,

© 2022 モノ好き。ブログ