「いい会社訪問」でイケウチオーガニックを訪問。上質なタオルは、贈り物にマジオススメ!

\ シェアしてください /

The そうじろう はブロガーでもありますが、投資家でもあります(ともに自称)。投資活動の中で購入している投信の一つに鎌倉投信の「結い2101」があります。この「結い2101」は鎌倉投信からしか購入できない投信です。(投資なのでオススメとか書きませんが、検討してみてもいいのでは?面白いです)

「結い2101」は「いい会社」に投資する、という投信です。その投信で投資している企業から直接話を聞く機会を「いい会社訪問」として設定しているのも面白いです。(いい会社を見つけるのって一般人には出来ない事なので、そこは鎌倉投信さんにお任せ!出会いがあるのが面白いです)

今回は、その鎌倉投信が開催する「いい会社訪問」イベントでイケウチオーガニック 東京ストアを訪問しました。

イケウチオーガニック

いろいろと話を聞いて、The そうじろう がまんまと ”イケウチオーガニックファン” になって帰って来たという流れです。

スポンサーリンク
ad1(336px)

「いい会社訪問」ってどんな感じ?

The そうじろう 初参加の 鎌倉投信 「いい会社訪問」。どのような雰囲気だったのかをお伝えします。

基本的には、その会社さんの建物、ショップ等でお話を聞くスタイルです。

イケウチオーガニック

ナビゲーターの方と、会社代表の方とのトークがあり、合間に商品紹介や映像での紹介を挟む形式でした。質疑コーナーもあり。また、その場での商品購入も可能でした。今回はお土産にハンドタオルをいただきました!(毎回お土産があるかは把握しておりません)

初イケウチオーガニックタオルなので嬉しい!使ってみます!

イケウチオーガニック

ハッ!IKEUCH ORGANICではなく、池内タオル株式会社・・・

ナビゲーターは、鎌倉投信の 新井和宏さん。下記の書籍を出されています。(「投資は「きれいごと」で成功する」は読了。新刊は購入しておりません)

イケウチオーガニック側は、阿部社長が登壇。新井さんがテンポ良く、うまく話を聞き出していきます。

主たる内容(メモレベルで正確性に乏しいため参考程度の扱いで・・)

4/4 の朝日新聞1面トップにイケウチオーガニックが掲載された!鎌倉投信は2面に掲載されている。地元の今治地域では1面ではなかった(笑)。(掲載されている新聞が、その場で参加者に配布されました)

阿部社長の経歴、これまでに感じた事など。→2009年に池内タオルへ入社。それまでは売る側でモノづくりは知らなかった。売る立場だった時には、納期・数量をメーカーに守らせていたが、池内タオルに入りモノを作る立場となり、それがどれほど大変な事かを認識。

現在、池内代表は何をしているか。→ 作る側の哲学を後進に伝えている。商品設計と生産部にノウハウを教えている。

タグをオーガニックにして、今後はさらに縫う糸もオーガニックにしたい。ヌーボーは糸もオーガニック。

オーガニックという表記において%の表記がない、タオルの場合、ベースは非オーガニック、パイルはオーガニックという商品もあるが、イケウチは全てオーガニック。

タオルなどの工場なのに食品工場のISOを取った。 (・・あとで知ったのですが、万一赤ちゃんが口にしても大丈夫なようにとの事です。なるほどね!)

イケウチオーガニック

今後イケウチをどうしたいか?→イケウチの考え方をいかに続けていくかを意識している。

なぜ日本では企業が100年続くのか?→日本では職人の名前を出さずに、製品・会社に技術、思いを込めている、人が亡くなっても継続していける。(←このあたり記憶で補間しており表現が違うかも)

オーガニックコットンの供給は、スイスのREMEI(リーメイ)から。タンザニアとインドに農園を持っている。遺伝子操作していない種を入手するのが難しい。遺伝子操作や農薬によって品質が安定するが、地球にとってどうなのか?を考えると土壌汚染、水質汚染があるので使いたくない。オーガニックコットンにおいて遺伝子操作の有無の表示義務はない。(イケウチは遺伝子操作なしのオーガニックコットンを採用)

「欲しい時にある」「均質がいい」という信仰をやめる必要がある。

(このあたりでの阿部社長の語りが、かなり熱い!)

↓ここで、バックヤードに注目した動画が紹介されました。(WEB担当 神尾さんの語りが良くて、見ていてなぜか涙が出そうになりました!こちらのサイトで紹介されています。とても素敵なページ。)

新商品の案内。960、ストレイツのリニューアル(ストレイツ2?)。

イケウチオーガニック

新井さん、阿部社長とで「あのタオルが好き」「このタオルが好き」というようなタオル談義もあり。

行けるなら行きたい!オープンハウス

ここで、6月3日に今治オープンハウスを開催のニュースが発表されました!

■開催概要
日時:2017年6月3日(土)
会場:IKEUCHI ORAGNIC今治本社 (愛媛県今治市延喜甲762)
スケジュール:
11時30分 松山空港到着出口集合※2
12時30分~ 昼食
14時~15時 染色工場(インターワークス)見学
16時~17時50分 本社工場案内&トークショー
※織機体験も予定しております。
18時~20時 社員とお客様の交流会(夕食付き)
20時30分 今治駅にて解散

定員:40人※1
参加費 6,000円(昼食、交流会、松山空港からの送迎含む)

*イケウチオーガニックのFacebookページより引用。申し込み等の詳細は該当ページ等の公式情報を参照願います。

行きてぇ〜!

あ、ネタバレになりますが、お昼は マルブンの鉄板焼きナポリタン だそうです。(ネタバレ防止のため文字を小さくしました)美味しそう!

さらに、東京ストア店長卒業のニュース!

東京ストアの現店長のイケウチオーガニック卒業(!?)の電撃発表もありました。正直なところ、イケウチ初心者の僕にとっては「知らんがな(失礼!)」という内容ではあるのですが、何でしょうね、嫌じゃないんですよ。

イケウチオーガニック

陶酔して表現しまうと、何かとても美しいモノを見せつけられたような・・。簡単にいうと「若いって将来があっていいな!」という・・。

卒業される店長さん、新店長さん、ともに頑張って!と応援したくなりました。

さらに、さらに、マザーハウス スタッフ登場!

同じく鎌倉投信 結い2101 の投資先であるマザーハウスもご近所、という事でスタッフさんが来場されました。

最後には新井和宏さんの案内で、マザーハウス 青山骨董通り店へのツアーも。

マザーハウス

マザーハウスのスタッフさんもすごく雰囲気がいいのですよね。

今回仕入れたポイントとしては、各店舗にはテーマがあり、青山骨董通り店は「循環」がテーマだそうです。一同天井を見上げて、なるほどなぁ・・。

マザーハウスについても、鎌倉投信で知るようになって何度か紹介済み。

↓ こちらは、コンスタントにアクセスがあるスリーウェイのバッグ紹介記事。(気づけば1万アクセス)

マザーハウスのバッグ。結構いいですね。
マザーハウス 二子玉川ライズ店で、バッグを見ました。これが結構よかったのでご紹介します! 僕とマザーハウスとの出会いは、鎌倉投信。 マザーハウスという企業を認識したのは、「結い2101」という投資信託を販売している鎌倉投信のホームページで見たときです。鎌倉投信は、いい...

↓ 昨年(2016)の「サンクスイベント」レポートです。個人的には力作だったのですが、アクセスはポツポツと・・わずか。まぁ、今後のサンクスイベント開催時に参加したいな、どのような雰囲気かな?と思われた方の参考になればいいな、と思って書いています。(この記事もそうです)

マザーハウス サンクスイベント(2016)前夜祭 インドネシア・ナイトに参加しました!
マザーハウス サンクスイベント(2016)の一つである、前夜祭「インドネシア・ナイト ~手と手がつながる幸せの循環~」に行ってきました!The そうじろう(@TheSoujiro)は、マザーハウスの商品を一切持っていません。商品は買っていないのですが、マザーハウスそのものに、とて...
マザーハウス サンクスイベント(2016) 「モノづくりライブ」に参加しました!半端ないライブ感がよかった!
マザーハウスのサンクスイベント(2016) の「モノづくりライブ」に参加しました!このイベントが結構楽しかったので紹介します! マザーハウス 10週年という事もあり、大きな規模でのイベントになっているそうです。 マザーハウス サンクスイベント(2016)の前夜...

実はマザーハウスの商品もまだ買ってはいないのですがね・・(笑)。

イケウチオーガニックについて感じた事

The そうじろう は、イケウチオーガニックについて、全く予備知識がありませんでした。「ふーんタオルなん?」というレベル。さらに無知をさらしてしまうと、「そもそもコットンって何で出来てるんだっけ? 蚕?」という混乱した状況でした(笑)。後日ホームページをみると「コットンは野菜です」って・・エーーー!

イケウチオーガニック

地球にイイモノ、環境に優しいモノ、って高いのです。パタゴニアもそのあたりに非常にこだわった企業です。パタゴニアは好んで購入していますが、どちらかというとデザイン、質感、信頼性をメインに考えてのチョイスです。

「環境に優しいからコレを買うよ!」という程、大人に成長出来ていませんし、お金も無い。じゃんじゃん使えるお金があれば、「僕は、ダサくても環境にイイモノ買うけんね」という心になるかもしれませんが、さすがに品質やモノとして魅力がなければチョイス出来ません。イケウチオーガニックの商品はそれを満たしていると感じました!

イケウチオーガニック

今回、配布いただいたDVDの内容を一通りチェックした中で池内代表の語るフレーズで最もイケウチオーガニックのタオルを端的に表したのが、こちら↓↓↓

理屈っぽいタオル(笑)

池内代表はTVの映像で見ただけですが、非常に柔らかい雰囲気を持ちつつも、芯のある人物。「いい会社訪問」でも会場におられたそうですが、お話する機会はありませんでした。(知識不足でどなたが池内代表なのか知らなかった・・)

TVで見る池内代表の語る内容には、稲盛和夫氏の京セラフィロソフィに通ずるポイントが多いのが印象的です。(例えば「仕事を好きになる」とか・・)

僕は普段使うモノ程、質の良いモノを購入した方がいいと考えています。そして、ガンガン使うのです。タオルは毎日手にするモノですから、多少高くてもいいと思います。しかもイケウチオーガニックのタオルは丈夫だそうです。(洗濯後の乾燥も陰干しするなどポイントがあるとか・・)

↓ こんなマトリックスから選べるタオルって・・・すごいですよね!まさに、理屈っぽい!

イケウチオーガニック

横軸は しっかり-やわらかい、縦軸は速乾性-吸水性。

タオルの好みが、服に例えるとサイズに近いのかな? 僕はこの手触り、この吸収性がフィットする!というように自分にマッチしたタオルが選択できるのです。(チョイスについては、公式ページのこちらが詳しいです)

品質、機能性、ブランド、環境配慮のどれをとってもこのイケウチオーガニックに勝る企業はなさそうです。やはりこだわりのある企業は強い。

赤ちゃん用としても贈りたいですし、大切な方への贈りモノとしても絶対に喜ばれるタオルです。(僕のように イケウチオーガニックについて知らない方も多いと思いますので、是非プレゼント後にフォローしましょう!)

いやー、僕も人生折り返しているし、これからはイケウチオーガニックのタオルで揃えて行きたいなぁ!(タオルって、なかなか買い替えませんよね? 長持ちするので良いモノで惚れたモノなら高くてもいいのですよ!)

イケウチオーガニックの商品を買うなら

実際には、直営のストアへ足を運んで店員さんに”うんちく”を聞いたり、試しながらタオルを選ぶのがいいのですが、ネットでも購入が可能です。

(店舗には実際に試してみるための手洗いと洗濯されたサンプルのタオルがあるのですよ)

まずはハンカチなどで入門!

ハンカチ等であれば、ロフトネットストアでの購入も可能です。自分用だけでなく、ラッピングもお願いできるのでプレゼント用としても使えるストアです。(価格は550円〜)僕は以前普通のハンカチを使っていたのですが、吸水性を重視、そして家内のアイロン作業負荷軽減のためにもミニタオル(タオルハンカチ)を使っています。これからはイケウチにチェンジしていこうかな!
ロフトネットストア取り扱いのイケウチオーガニック商品一覧icon
icon
icon
ストレイツ2 タオルハンカチ@ロフトネットストアicon

バスタオルはアマゾンでも購入可能

バスタオル類などアマゾンでも購入可能です。

アマゾンでのイケウチオーガニック商品一覧はこちら

有料 (308円)のギフトラッピング+メッセージが可能です。

大切な方への贈り物ならデパート通販利用

大切な方への贈り物として、百貨店、デパートから贈りたい場合には、高島屋オンライン三越・伊勢丹オンラインストア_TOP の利用が安心でしょう。(商品検索をお願いします)

包み紙も相手への心遣いの一つの場合があります。

名入れ可能なイケウチオーガニック公式ネットストアもオススメ

イケウチオーガニックの公式通販であれば、1文字からの名入れが可能です(有料)。家族で使うけど、一人一人別のタオルを間違わずに使いたい場合、記念品として名入れしたい、などの用途では、公式通販がオススメ。しかも公式だけあって、取り扱い種類が豊富です!

さらに、7日間以内であれば使用後であっても返品可能という特典もあります。(一人一回、対象外商品など条件あり)

手触りや吸水性、色など想像と違った場合には返品できるのです。(送料等はお客様負担)この様な対応ができるのは、商品に自信を持っている事とお客様の都合をよく考えている企業ならではです。

↓↓ 楽天市場にも公式ショップがあるのですが、こちらは使用後の返品は不可のようです。(好みのタオルを把握していれば大丈夫)
IKEUCHI ORGANIC 楽天市場店

用途や贈り先によってうまくショップを使い分けるといいですね

すっかりイケウチオーガニックのファンになってしまいました♪

スポンサーリンク
ad1(336px)