本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

広告 Bose ヘッドホン

Bose QuietComfort 45でプツプツ途切れが発生。とりあえず毎回2台目の接続を解除して使っています。

2022年5月30日

Bose QuietComfort 45 を愛用しています。しかしちょっと困ったことが発生しています。マルチポイントで2台同時接続をしていると数十秒おきくらいで音声が一瞬途切れ、これが断続的に発生します。(ここで音声は楽曲の再生、映像再生の音声を示します)ヘッドホンなのに音声が途切れてしまっては使い物になりません。とりあえずBoseアプリにてもう一方の接続先をオフにすることで途切れはなくなりますが非常に不便です。

この記事では、Bose QC45 で発生しているプツプツ現象について紹介します。(今のところ解決策としては、片側の機器をオフするか、接続を解除するしかなさそうです)

むっちゃ気に入っているヘッドホンだけにちょっと残念な状況です!

Bose QuietComfort 45 のプツプツ現象について

【現象】

iPhone に Bose Music インストールし、QC45を iPhone と もう一台の機器両方とでBluetooth接続した状態(マルチペアリング)で使用中に音声(楽曲の再生を含む)の途切れ(瞬断)が定期的に発生。

一瞬無音またはプツ音が発生するが再生は継続されます。

音声瞬断の間隔はいくつかのパターンあり。
約50秒間隔のパターン、約2分50秒間隔のパターン を確認(発生時にストップウォッチで計測しました)。

iPhone側の音楽再生がプツプツする場合、iPhone以外の機器側の音声がプツプツなる場合の両方のパターンが発生します。

2台目にはストリーミングドングル(Chromecast with Google TV、Fire TV Stick 4K Max )を主に接続しています。
ストリーミングドングル側でプツプツが発生した際、音声が途絶えしばらく聞こえなくなるケースもあります。

1台目をiPhone、2台目を9.7インチ iPad Proの接続でもプツプツが発生します。(Chromecast with Google TVの問題ではない)

iPhoneの画面がオンでもオフでも発生します。

また Pixel 4a(Bose Musicインストール) + Chromecast with Google TV でも現象が発生します。(確認時iPhoneのBluetoothはオフにしています。iPhoneの問題ではないと思われます)

QC45と接続する機器を一台にすると現象が発生しなくなります。

ボーズ以外のメーカーのヘッドホンも確認したいところではありますが、時間がなく断念。

なんとなくQC45のシステム上の問題のように感じています。
ファームアップで改善するか、マルチペアリングをオフする機能を追加して欲しいです!

【参考情報】

Bose QC45の情報
ファームウェアバージョン:2.0.4-3475+32e4b0e
製造日:2021年9月9日
*Bose Noise Cancelling Headphones 700 (NCHP700、HCH700)でも発生を確認

iPhoneの情報
iPhone 11 Pro
iOSバージョン:15.4.1
Bose Music アプリ:Version 5.2.3、QC45接続済

Chromecast with Google TVの情報
カーネルバージョン:4.9.180
OSビルド:OTS1.210311.036.7814738
*Fire TV Stik 4K Max でも発生します。

ボーズさんの対応は?

公式のサポートには以下のように記載されており、不具合ではない(仕様通り)というスタンスにも見えます。(問い合わせしていないため、ボーズさんの本当の気持ちはわかりません)

製品からの音声が断続的に聞こえます
製品から再生されたサウンドが途切れたりする場合は、次の操作を試してください。

ボーズ製品に接続されている可能性のあるその他の Bluetooth 機器を取り外します
マルチポイント接続では、セカンダリ Bluetooth デバイスがテキスト / 電子メール通知を受信し、オーディオを製品にブロードキャストしようとする場合があります。 これにより、 Bluetooth の帯域幅に影響を与える主な Bluetooth 接続 / オーディオストリームが中断され、断続的なオーディオ接続または散発的な Bluetooth 接続が発生する可能性があります。

中断を避けるため、ボーズ製品に接続されている二次機器の Bluetooth をオフにすることをお勧めします。

もう少ししたら、ボーズのサポートさんに問い合わせしてみようかな、と思います。



  • この記事を書いた人

The そうじろう

モノ系ブロガー。2014年から「モノ好き。ブログ」を運営。製品レビュー歴は10年を超えます。長年とあるメーカーに勤務し製品設計・開発に従事してきた経験を活かし、独自の視点でその製品の良さ紹介しています。

-Bose, ヘッドホン
-, , ,

PAGE TOP