ニコン

ニコンEN-EL25互換バッテリーと非純正の充電器(MH-32互換)を購入!Z50、Z30、Zfcで使える(ハズ)

2022年11月15日

Nikonのミラーレスカメラ、NIKON Z50 と NIKON Z30 を保有しています。この2機種ではEN-EL25というバッテリーを使います。動画撮影をするためバッテリーの消費が激しくなったため、追加のバッテリーを購入しようと思ったのですが純正バッテリラーである「EN-EL25」は非常に高価(希望小売価格:6,270円)であるため、サードパーティー製のEN-EL25互換バッテリー(非純正バッテリー)を購入しました。今回の円テリーでは、購入したロワ・ジャパン製EN-EL25互換バッテリー(購入時価格 3,430円)と同時に購入したEN--EL25用互換チャージャー(MH-32互換)について紹介します!(購入したのは2022年5月です)

今回紹介する互換バッテリーとチャージャー

▼ 今回購入した互換チャージャー。2個同時に充電できるため、非常に便利!!

EN-EL25 互換バッテリーが売っていない!?

2022年5月に購入してから半年程度使用してのレビュー紹介ですが、どうやら現在 EN-EL25の互換バッテリーが手軽には入手できない状況のようです。

*2022/11/15時点でEN-EL25互換バッテリーの価格の安いモノが販売されておりません。(Amazon、楽天とも)セルの供給が途絶えたのか、セルに問題があったのか、互換性に問題が発生したのかは不明です)
販売されていても9,000円以上の純正よりも高価な商品のみです。

こうなると、安全な純正バッテリーを購入するしかなさそうです。

▼ 純正のバッテリー EN-EL25(リンク先にて価格、純正であることをご確認ください!)

ロワ・ジャパンから注文した商品が届きました。(2022年5月)

Amazonで購入しましたが、商品はロワ・ジャパンより届きました。

レターパックライトで到着。

レターパックライトで大阪から届きました。商品はプチプチで梱包されていました。

プチプチ(エアーキャップ)で梱包されていました。

▼ 購入したのは、互換バッテリーのEN-EL25-R (写真左)と 「NIKON対応 EN-EL25 用 MH-32 互換 バッテリーチャージャー」(写真右の箱)

▼ こちらが中身です。

互換バッテリー EN-EL25-R (左)と 「NIKON対応 EN-EL25 用 MH-32 互換 バッテリーチャージャー」(右)。ケーブルは Micro-USB=USB-A が付属。

ロワ・ジャパン EN-EL25-R

EN-EL25の互換バッテリー EN-EL25-Rは、容量 1350mAhという純正よりも容量の多いバッテリーです!

*既に販売されていないモデルです。

互換バッテリー EN-EL25-R 外観。端子の保護キャップが付属しています。
モデル電圧・容量
Nikon純正 EN-EL257.6V 1120mAh 8.5Wh
ロワ・ジャパン EN-EL25-R7.6V 1350mAh 10.26Wh
バッテリー電気仕様の比較表

1.2倍のバッテリー容量であり、バッテリー寿命(撮影可能枚数、記録可能時間)増しが期待されます!

7.6V 1350mAh 10.26Wh。PSE(○)も記載されています。
互換バッテリー EN-EL25-R 外観

▼ 純正バッテリー EN-EL25と比較しても当然似たような形状です。

左 互換バッテリー EN-EL25-R。右 ニコン純正バッテリー EN-EL25

実際にカメラに装填して、普通に使えます。また、ボディ内本体での充電、純正バッテリーチャージャーMH-32でも充電可能であり、通常の使用において互換バッテリーによる弊害は見つかっていません。

EN-EL25互換バッテリーの容量増しの効果はあるのか!?実際に撮影してみた結果は!?

互換バッテリー EN-EL25-Rは 1350mAhで純正バッテリーEN-EL25の1.2倍の容量です。
実際に純正バッテリーよりも長く撮影できるのかを動画を撮影して確認しました。

ニコン Z30の設定の初期化を実施し、Pモードで動画撮影をした結果です。

  • レンズは付属の DX16-50 を使用し16mm側で撮影。
  • 初期値のまま1080P 60で動画撮影
  • バッテリーはMH-32でフル充電したものを使用。
  • 「電池がありません」で撮影終了するまで撮影し、記録された動画の長さを動画記録時間とします。
  • 時間の都合もあり、記録時間の確認は各バッテリー1回としました。(3回平均などではありません)
モデル動画記録時間
【参考】スペック上の記録可能時間75分(説明書より)
① Nikon純正 EN-EL25(2019年製造(Z50付属))1時間26分14秒(86分)
② Nikon純正 EN-EL25(2022年製造(Z30付属))1時間45分10秒(105分)
③ ロワ・ジャパン EN-EL25-R2時間4分31秒(124分)
バッテリー比較表

③ ロワ・ジャパン EN-EL25-Rについては、撮影中に熱遮断が発生したため、時間をあけて撮影した2本の動画の合計時間です。
①のZ50に付属していたバッテリーについては、約2年の間にそれなりに使用したものです。②のバッテリーの方が使用回数は少ないです。
バッテリーの劣化具合としては、①が最も劣化しており、②と③が同じくらいだと推測します。

③の ロワ・ジャパン EN-EL25-R は 純正バッテリーに対して 1.2倍の容量です。
動画の記録時間についても、容量に比例して③のロワ・ジャパンのバッテリーが最も長く撮影できました。

②の純正バッテリーでの 105分に対して、③ ロワ・ジャパンの互換バッテリーは 1.18倍の動画を記録できました。ほぼ増えた容量分記録時間が伸びたと考えてよいでしょう。

大容量バッテリーは、それに見合った能力を発揮することが確認できました!

また、約2年使用したバッテリー①では比較的新しい②の 約8割の記録時間でした。かなり劣化が進んでいるということを認識しました。
数年経過したバッテリーは、買い替えた方がよさそうです!

おすすめ!バッテリーを2個同時充電可能な互換チャージャー!!

互換バッテリー EN-EL25-Rと同時に購入した非純正の互換チャージャーも紹介します!(こちら結構オススメ!)

左 ロワ・ジャパンの互換チャージャー、右 ニコン純正MH-32

本体のサイズで見ると、互換チャージャーの方がサイズが小さいのですが、この互換チャージャーを利用するにはUSB充電器が別途必要です。

ポイント

  • 価格が安い!
  • 本体を使わずに充電ができる!
  • 2個同時に充電できる!
  • どの程度充電できているか表示してくれる!

▼ 入力端子はMicro-USBとUSB Type-Cの2系統に対応。

2個のEN-ELを同時に挿して充電することができます。また、ディスプレイにどの程度充電出来ているのかが表示されるので非常に便利!

2個同時に充電する場合には充電スピードが落ちるようですが、就寝前に2個セットして翌朝にはしっかり2個のバッテリーが充電されているというのはうれしい!

2個同時に充電可能。

純正チャージャーMH-32と互換チャージャーの出力仕様は以下の通りです。充電スピードが速いのは MH-32 です。

モデル出力
純正チャージャーMH-328.4V 1.12A
ロワ・ジャパン 互換チャージャー(1個充電時)8.7V / 700mA
ロワ・ジャパン 互換チャージャー(2個充電時)8.7V / 500mA × 2

Z 50の説明書によると、MH-32を使用してフル充電するには 約2時間30分かかります。
互換チャージャーの場合、出力の比から単純計算すると 1個時 4時間、2個時 5.6時間 かかる計算になります。

スピードに難はありますが、旅先などでもなかなか使えるチャージャーです!!

▼ 今回紹介した互換チャージャー。2個同時に充電できるため、非常に便利!!

▼ スピード重視、安心感重視なら純正のMH-32!



  • この記事を書いた人

The そうじろう

会社員モノ系ブロガー。モノが大好きで、2014年から「モノ好き。ブログ」を運営しレビュー記事などを投稿しています。 今、Netflixでの韓国ドラマに「どハマり」中。 でも、やっぱり猫が好き。

-ニコン