Bose Solo5 ”製品の更新”が存在していた!

気に入っていただけたら、SNSで紹介していただけると嬉しいです!

Bose Solo5 の製品の更新が存在する事に最近気づきました!(たまたま「Bose Solo 5 更新」で検索して見つけたのです)

BOSE Solo5のアップデートについては、こちらのファームウェア更新のページを参照してください。

Bose Solo5 Update

この製品の更新は、僕個人としてはかなり謎めいた存在で、例えば アップデートの公開日、バージョン、修正内容が不明なのです!エェェェェェェ!?マジデェ!?

”製品の更新”という表現をしており、ひょっとするとファームウェアの更新ではなく、なんらかの値だけを書き換えるような内容なのかも知れません。

スポンサーリンク
ad1(336px)

製品登録していれば通知が来たのかも!?

ひょっとすると、製品の購入を登録している方には通知が届いているのかもしれません。(僕は登録した記憶がありません)

気になる方は製品の登録はこちらから。

お使いのボーズ製品をすばやく・簡単・安全に登録することができます。

登録のベネフィット:
製品所有の確認
 製品の重要なアップデートの通知
新製品やプロモーションの最新情報をお届け

ただ・・この更新に関する情報(口コミ)が全く検索に引っかかりません。ひょっとすると日本で気が付いているのは僕だけかも知れません!(←そんな事はない)

日本の Bose Solo5 のサポートページでも何も記載がないため、闇の更新(!?) なのかも知れません。

Bose のサポートにメールで確認するも詳細は答えられないとの事

今回の Bose Solo5 に関する製品の更新内容、バージョン、リリース時期についてサポートにメールで問い合わせました。答えとしては、「答えられない」の一点張りでした。

いつ公開されたかのかもわからないので、自分の製品が更新済みなのかどうかもわかりません。

バージョンの確認方法についても回答がありませんでした。

これも少しおかしな話で、対象のバージョンがわからない為、「今日 Solo5 を購入した!」という方も更新する必要があるのかどうか?わからないのです。

もう、何がなんだかわかりません。

海外のサイトなども検索しているのですが、なかなか情報が引っかかりません。

米国のBOSEであれば、Solo5の製品ページ→最下部のProduct and support のリンク先のページにダウンロードがありますが、日本のSolo5のページの最下部の 「製品およびテクニカルサポート」はリンクが不正です。(ページが遷移しません)

ちょっとおかしな状態だなぁ・・という印象です。

更新の仕方は、サイトの記載内容は誤り

サポートとのメールのやり取りでわかった内容をお伝えします。アップデートの手順がサイトに記載の内容が間違っており、下記手順た正しいです。

◆Solo5 アップデート手順

1. 下記Webサイトへアクセスします
https://www.bose.co.jp/ja_jp/support/article/solo_5_tv_sound_system_download.html

2. Windows PC用/Mac用の「今すぐダウンロード」をクリックし、更新ファイル(Solo5.mdu)を保存します。

3. USBメモリをパソコンに接続し、保存した更新ファイル(Solo5.mdu)をコピーします。

4. パソコンからUSBメモリを取り外します。

5. Solo5の電源ケーブルを抜き、USBメモリを背面にある「Service」端子に接続します。

5. 電源ケーブルを接続すると、更新が自動的に開始され,オレンジランプが点滅します。

6. ランプが緑点滅に変わったらUSBメモリを抜き、更新完了です。

2017/6/1時点におけるサイト記載の手順では、ダウンロードしたファイルをPC上で実行するような記載になっています。

Bose Solo5 download

これは間違いで、上記でメールから引用しているテキストの通り、ダウンロードしたファイルを、そのままUSBメモリーに保存して作業していきます!

一応バイナリーエディターで内容を見てみる

興味本意で、ダウンロードしたデータ Solo5.mdu をバイナリーエディターで開いてみました。バイナリーエディターというソフトでファイルを開くとデータの内容がちょっと見えたりするのです。

Bose Solo5 Update bin

MDU_FILECSR_B1.1 という文字列が先頭に書かれています。また、MAPXという文字も。

検索してみると、どうやらMAPXというのは CSRのマルチメディアプロセッサーのようです。

バージョンらしいバージョンは文字列を検索しても出て来ませんでした。とりあえず、先頭文字列の1.1からVer.1.1と呼んでいいのではないでしょうか。(違うかな・・)

実際にアップデートしてみました。

手順にしたがって、Bose Solo 5 をアップデートしてみたところ、アップデート時間は2分程度でした。(2:20 でした)

Solo5の製品更新後に何か変わったかまでは、わからないだろうと思い確認していません。

僕のSolo5は、発売月に購入しているため、ほぼ初期ロットでしょう。特に調子が悪いということはありませんでしたが、何が変わっているのか・・知りたいなぁ!!

ちょっと気になる挙動などがあれば、サポートに相談してみると更新の案内がされるかも知れません。

↓こちらは Bose Solo5 購入時のレポートです。

Bose Solo 5 TV Sound System を購入!開封レビューします!じわじわ来る良さを伝えたい!
4月15日に発売されたばかりの Bose Solo 5 TV Sound System を購入しました!結構良かったので、開封レビューをお届けします!(*本記事は2016年に執筆しました) Bose Solo 5 TV Sound System は、テレビに内蔵される貧弱な...

Bose Solo5 は、なかなかコスパの良いスピーカーです。Bluetoothでスマホの楽曲も鳴らすことができますし、TVの音声は確実に聞こえやすくなり、かつ低音が出るようになります。

最近は、コストコでも「Solo」という名前で売られているとか・・(価格.comで見かけた情報です)

購入後の失敗が心配であれば、公式のオンラインストアで購入すれば返品が可能です。(条件、ご確認ください)

↓公式オンラインストア
ボーズ・オンラインストア

スポンサーリンク
ad1(336px)

気に入っていただけたら、SNSで紹介していただけると嬉しいです!

スポンサーリンク
ad1(336px)