本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

広告 PCソフト

「B’s 動画レコーダー 10」が起動しない!私はこれで起動するようになりました。

2023年11月24日

YouTubeをCMなしで自動録画できる「B’s 動画レコーダー 10」がある日突然起動しなくなりました。当初は動いていたこともあり、何か解決策がないかと試行錯誤した結果起動できる条件を見つけることができました。これは私のPCだけに有効な対処方法なのかもしれませんが、皆さまのご参考になれば幸甚です。

製品提供:ソースネクスト株式会社(商品レビュー用に「B’s 動画レコーダー 10」のシリアルを提供していただきました)

▼ 今回紹介している商品はこちら!

「B’s 動画レコーダー 10」が起動しない時の状況(現象)

私のPCで「B’s 動画レコーダー 10」が起動しなかった時の状況(現象)について紹介します。

【現象】
「B’s 動画レコーダー 10」を起動しようとダブルクリックしても、「B’s 動画レコーダー 10」は立ち上がらずしばらくすると以下のメッセージが表示される。

「B’s 動画レコーダー 10」が立ち上がらない時に表示されたメッセージ

メッセージは「使いのパソコンはサウンドカードが正しく認識されていないため、本製品は起動することができません。詳細はご利用のPCPC メーカーにお問い合わせください。」という内容でした。

【現象の発生環境】
自作のデスクトップPCです。PCの構成はこちらの記事を参照方。
OS:Microsoft Windows 11 Home 10.0.22631 ビルド 22631
B’s 動画レコーダー 10:10.0.0 
MB:ASUS ROG STRIX B650-A GAMING WiFi

マザーボード背面のスピーカー端子からスピーカーに接続して音声を出力しています。
音は正常に接続したスピーカーから出力されており、このメッセージには納得がいきません。

メッセージでは「詳細はご利用のPCメーカーにお問い合わせ」と書いてありますが、メーカー製のPCだったとしても問い合わせされたPCメーカーも他社のアプリケーションについて問い合わせされても困惑するかと考えます。

「B’s 動画レコーダー 10」が起動しない時に試したこと

メッセージの"サウンドカード"というキーワードから、音声関係の設定を変えてみることにしました。

「B’s 動画レコーダー 10」の[設定]=[録音]タブのオーディオ設定 スピーカーは「既定のデバイス」に設定されていました。

▼ 起動しなかった時のサウンド出力デバイス設定(スピー力一(Realtek USB Audio)になっている)は以下の通りです。

音声出力デバイスの選択画面

試しに、別のサウンドデバイス(例えば Headphones)に変更してから「B’s 動画レコーダー 10」のアイコンをダブルクリックしてみると見事に起動しました!

起動した「B’s 動画レコーダー 10」の画面

起動した「B’s 動画レコーダー 10」を一旦終了し、再度 スピー力一(Realtek USB Audio) に変更すると「B’s 動画レコーダー 10」はやはりうまく起動せず、エラーメッセージが表示されました。
= 再現性あり。スピー力一(Realtek USB Audio) になっている事が要因の一つです。

スピー力一(Realtek USB Audio) 以外の音声デバイスに設定し「B’s 動画レコーダー 10」を起動した後、再度[スピー力一(Realtek USB Audio)]に戻しても「B’s 動画レコーダー 10」は正常に動作しました。起動時のチェックが何らかの影響でうまく動作しないようです。当面はこの対処方法で使っていきたいと考えます。

「B’s 動画レコーダー 7」も同じだったかも?

以前使用していた「B’s 動画レコーダー 7」でも新しい自作デスクトップPCに移行してからはインストール直後は何度か起動しましたが、しばらくすると起動しなくなっていました。
この時には特にメッセージは表示されていませんでした。

今は「B’s 動画レコーダー 10」に更新してしまったため確認できないのですが「B’s 動画レコーダー 7」が起動しないという問題も今回の対処で起動するようになるのかもしれません!

▼ 「B’s 動画レコーダー 10」はかなり使いやすく・便利になっています!この機にアップデートをご検討ください!



  • この記事を書いた人

The そうじろう

モノ系ブロガー。2014年から「モノ好き。ブログ」を運営。製品レビュー歴は10年を超えます。長年とあるメーカーに勤務し製品設計・開発に従事してきた経験を活かし、独自の視点でその製品の良さ紹介しています。

-PCソフト
-, ,

PAGE TOP