「モノ好き。ブログ」は、The そうじろう がモノを中心に紹介するブログです。Bose、iPhone、Xperia、Mystery Ranch、ロフト が今は好き。イベント、ランチ、株主優待、ふるさと納税も紹介します。

モノ好き。ブログ

イベント・展示会

銀座ソニーパークが楽しかった。 #GinzaSonyPark

投稿日:

銀座のソニービル跡地に作られた銀座ソニーパーク(Ginza Sony Park)に行ってきました。大げさに聞こえるかもしれませんが、全てが新鮮でとても楽しめました。オープン当初は「星の王子さま バオバブの苗木」問題で注目を浴びてしまいましたが、僕が行った時にはすでに販売中止になっていました。行ってみた感想として、銀座ソニーパークはとても楽しいところで、オススメの立ち寄りスポットだと感じました。(ソニー好きにはたまない場所ですね!)

Ginza Sony Park

以下、自分が気になった銀座ソニーパークを紹介していきます!

Ginza Sony Park

激懐感こみ上げるWalkmanの看板。なるほどローラースケート場は、これと関連している訳ですね。

商業施設として、地下にいろいろとショップが入ってごちゃごちゃしているのかと思いきやすっきりとした内容で、拍子抜けしてしまうかもしれません。(僕はかなり拍子抜け)

Ginza Sony Park

まあ、ソニービルの時から「何なの??これ儲かるの?」感はあったので、変わらずですね。

Ginza Sony Park

中央の木々が生い茂っている箇所が Ginza Sony Park。

建築家レンゾ・ピアノ氏によるデザインのメゾンエルメス(エルメスジャポン株式会社の本社ビル)がキレイに見えるようになりました。

Ginza Sony Park

メゾンエルメスの側面

地上(GL)には、TOKYO FMのサテライトスタジオがあります。

Ginza Sony Park

半地下の部分に、PopUp Store として トラヤカフェ・あんスタンド のかき氷を中心としたストアがありました。

B1に向かうには、↓この階段を降ります。

Ginza Sony Park

ソニービル記念品ルーバーが再販!

銀座ソニーパークのB1にある「Ginza Sony Park Pop-up Store」では、「ソニービル記念品ルーバー」がオープニング期間のみ限定再販されています!正直、ムッチャ欲しくなりました。なるほど、エッフェル塔モチーフの側面なのですね・・。

Ginza Sony Park収益は「子供のための災害時緊急復興ファンド」に後日寄付する予定とのことなので、気持ちよく購入するのもいいですね!

↓このようにコンクリートむき出し箇所多数で、かっこいいです。

Ginza Sony Park

トイレ事情は相変わらず!?

ソニービル時代からお手洗いは、今ひとつの充実度でしたが、パークになっても今ひとつ。まぁ、それでも限られたスペースに頑張ってお手洗いを設置していただいていると思います!B1は男女共用が二つ、B2は男子個室1、女性用は充実(女性はB2狙いがオススメです。(家内情報))、B3、B4にもあります。

で、↓このアイコン。

Ginza Sony Park

これを見ると、先ほどの「ソニービル記念品ルーバー」が欲しくなってきてしまいます!

THE CONVENI

銀座ソニーパーク B1のTHE CONVENI は、入場制限されていてアプリから入店整理券の応募をしておく必要があるそうです。面白そうですね。

Ginza Sony Park

B2には、ローラースケート場が!

銀座ソニーパークのB2には期間限定でローラースケート場が開催されていました。

無料で、インストラクターのお姉様もいたりして楽しめます。(この時で30分待ちでした)

Ginza Sony Park#GS89 によるシェアで、バッジのプレゼントも!

Ginza Sony Park

B3は駐車場跡そのままの空間

B3には斜めの白線が何本かひかれていて、その中に車のゲーム機が・・。これ駐車場?と思ったら西銀座駐車場にも直結されていました。

Ginza Sony Park

B3には「トラヤカフェ・あんスタンド」もあります。カフェと付いていますが、コーヒーは出てきません。各種ペーストが販売されています。

Ginza Sony Park

この店舗限定で販売されているのが、↓この「あんペースト(シンプル)」です。店舗内で作られているそうです!

Ginza Sony Park

「あんペースト(シンプル)」は、小豆・砂糖・寒天のみでつくった、使いきりサイズのあんペースト。小豆の風味や、「あん」らしさをより感じていただけます。
あんスタンド銀座店内で製造・販売しています。

商品名 :あんペースト(シンプル)
販売価格:432円(本体価格400円)
販売期間:8月9日~2020年秋
販売店舗:あんスタンド銀座店

*とらやカフェのサイトから引用。

Ginza Sony Park

とらやの Tモチーフ だそうです。てっきりタイガーかと・・。

銀座ソニーパークのB4には、代官山・横浜・京都でクラフトビール専門店を展開するSPRING VALLEY BREWERYのクラフトビール&デリスタンド「"BEER TO GO" by SPRING VALLEY BREWERY」が入店。僕が行った時には「空間現代」がライブをやっていて、ちょっと近づける雰囲気ではありませんでした。13日には「のん」さんのライブだそうで、見てみたかったなぁ!

うまく活かされたソニーロゴ

ソニービル時代の看板が各所に残されているのが面白いです。

スケート場の奥には、ソニービル時代に飾られていたSONYロゴが!これを間近で見ることができます!

Ginza Sony Park

この他にも、ネオンのSONYロゴも設置されています。こちらは垂直に貫通した空間に縦に設置!ムッチャかっこいいです!

Ginza Sony Park

銀座ソニーパークのまとめ

今回紹介したモノ以外にも随所にピリっとしたスパイスが散りばめられた銀座ソニーパークでした。ムッチャ楽しかったです。

Ginza Sony Parkおっさん的レトロと銀座、現代のかっこよさ、新しさとの融合。なるべく残して歴史も感じられます。ホント、うまくかっこよくまとめられました。今までになかった新しい試みを随所に感じました。

これからのイベントも楽しみです!

-イベント・展示会
-,

Copyright© モノ好き。ブログ , 2018 All Rights Reserved.