HHKB PC キーボード

純正のHHKB用パームレストの価格が高い!ひよっとしてダイソーのスレートプレートで代用できる!?

2020年3月19日

勢いでHHKBを2台も購入してしまいました。ちょっと手首に痛みを感じるためパームレストが欲しくなりました。HHKB純正のパームレスト( パームレストウッド(クリアー色)PZ-WPHHK2C(バード電子製))の 4,000円は高い!と感じていますが、最終到達点としては純正のウッドパームレストのようです。(アマゾンのレビューにて「遠回りせず最初からこれを買うべきだった」「結局買うしかない!」などのコメントあり)しかし、4,000円はなぁ・・と思い代用品を模索。まだまだ初心者ですが、今回紹介するパームレストの代用品は100円ショップのダイソーで手に入る「スレートプレート」です!!サイズぴったり、枚数により高さ調整も可能、そしてデザインやカラーも良い。これはなかなかオススメです!!100円から試すことができるので、気軽にチャレンジ可です!!(イマイチでしたらお寿司でも載せて本来の使い方をしましょう!)

HHKB用のパームレスト代用品

今回紹介しているスレートプレートの"使用上の注意"には「本来の用途以外に使用しないでください」という記載もあるため、運用される場合には自己責任でお願いします。手を載せることで想定以上の重さがかかりプレートが割れてケガをしたり、HHKBに対して傷つけたりする恐れもあります

▼こちらが純正。

ダイソーのスレートプレートとは!?

ダイソーのスレートプレートは、天然石からできたお皿です。お料理を載せるとおしゃれ感がでるので人気なのだとか。

HHKB用のパームレスト代用品

にぎり を載せたりするようです。

近隣のダイソーに置いてあったスレートプレートは2種類のサイズ。大きいサイズは200円です。

名称サイズ価格
スレートプレート
デザインプレートNo.6
約30cmx10cm100円
スレートプレート
200円デザインプレートNo.1
約30cmx20cm200円

プレートの四隅にはクッションがはりつけられています。

HHKB用のパームレスト代用品

表面は石なので固いのですが、このクッションによって気持ちやわらかいような気もします。

してスレートプレートをキーボードのパームレストと使う場合の注意点

ダイソーのスレートプレートをHHKBキーボードのパームレストとして使う場合の注意点としては、端から欠けてくること。

HHKB用のパームレスト代用品

破片が出てくるのでご注意を。

これでお料理のお皿にしてもいいのか・・?という気もしますが、パームレスト利用でもこの破片でケガをしたり、機器に入り込んでしまって事故が起きたりしないように気を付けましょう。

もう一つの弱点としては、汗?脂?によりシミ模様ができてしまうこと。

HHKB用のパームレスト代用品

深い黒になっている部分が・・。

これは木材のパームレストでも同じではありますが、やはり気になります。(全体を故意にシミさせてしまえばいいのかも・・)

スレートプレートをHHKBのパームレストに代用してみる!

それではダイソーのスレートプレートをHHKBのパームレストに代用してみましょう。

幅はやや広い。

スレートプレートのサイズは約30cmx10cmです。純正ウッドパームレストは 290cm x 8cmで、ダイソーパームレストの方が若干大きいサイズです。

HHKB HYBRID自体の幅が29.4cmですので、キーボードよりもはみ出しますが、まぁ問題にはなりません

HHKB用のパームレスト代用品

このぴったり感!(少し幅が広く、はみ出します)

高さは二枚重ねがよさそう

スレートプレートのクッション込みの高さが約8~9mmのようです。(手元にノギスがなく正確に測定できていません)

純正ウッドパームレストの高さは、ゴム脚なしで 13.5mm、ゴム脚Low利用時 15.5mm、ゴム脚High利用時 17.5mmです。(2種類のゴム脚が付属します)

スレートプレートを2枚重ねするのがよさそうです。

▼ 1枚の場合 少しだけ高くする効果はあります。

HHKB用のパームレスト代用品

スレートプレート 1枚ではやや低い印象。

▼ 2枚の場合 これがベスト!多分純正の高さと同じくらい。

HHKB用のパームレスト代用品

スレートプレート 2枚の場合。これがベストでは?

▼ 3枚の場合にはパームレストの方が高くなってしまい使いにくいです。

HHKB用のパームレスト代用品

3枚重ねでは、パームレストの方が高くなる。

HHKBにダイソーってどうよ!?

HKKBのパームレストとして、ダイソーのスレートプレートを紹介しました。

安く、サイズ感も良く、カッコイイ。パームレストとしての機能も十分です。2枚重ねで200円!ダイソーで購入できるので入手性も良いです。

僕の場合には、200円の大きいプレートの上にキーボードと細いプレートを2枚載せて使っています。(合計 400円分)

HHKB用のパームレスト代用品

大きなプレートの上にキーボードと細いプレート2枚を載せて運用中です。

下にある大きいプレートを動かせばキーボードとパームレストが一緒に動くからいいかな?と思っています。

欠点としては、石が欠けたり、手汗が染みたり、冬場は使い始めにややひんやり感を感じたりします。

まぁ、それでも200円なので「とりあえず・・」という感覚で試してみてはどうでしょうか?

▼ いつか純正のパームレストも購入してみたいとは思いますが、しばらくはダイソーのスレートプレートで運用してみます!

▼ HHKB関連の記事です。

バード電子 PZ-KBSC-HHK
HHKB Professional HYBRID Type-S 用のケースを購入。これでいい。

先日『HHKB Professional HYBRID Type-S』を購入し、自宅と職場の双方で使うべく、バッグにキーボードを入れて通勤しています。キーボードをそのままバッグに入れるのも抵抗があるの ...

続きを見る

HHKBにUGREEN USB Type C L字 ケーブル を接続
HHKB HYBRID用にUGREENのL字USB Type Cケーブルを購入!スタイリッシュでカッコイイ!!

先日購入した「Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S」用にL字のUSB Type Cケーブルを購入しました!MacBook ProやWind ...

続きを見る

HHKB Professional Type-S用にUSB mini B L字ケーブルを2種購入。「どれが左向きなの?」問題が勃発。

先日「PFU HHKB Professional JP Type-S 日本語配列/白 PD-KB420WS」を購入したので、L字アングルコネクターの USB mini B ケーブルを2種購入しました。 ...

続きを見る



  • この記事を書いた人

The そうじろう

会社勤めのサラリーマンです。モノが大好きで、2014年から「モノ好き。ブログ」を運営しレビュー記事などを投稿しています。 でも、やっぱり猫が好き。

-HHKB, PC, キーボード
-, , ,

Copyright© モノ好き。ブログ , 2020 All Rights Reserved.