モノ好き。ブログ

「モノ好き。ブログ」は、The そうじろう がモノを中心に紹介するブログです。Anker、Bose、iPhone、Mystery Ranch、ロフト が今は好き。イベント、株主優待、ふるさと納税も紹介します。

Amazonで購入 君の名は。 本の紹介

新海誠監督作品ファンはオーディブル体験必須!!アマゾンのオーディオブック Audible やってる?これは新しい音の楽しみ方。

アマゾンのオーディオブック・ボイスブックである、『Audible』が結構オススメなので紹介します!オーディオブックは本の朗読です。文字を目で読まず、プロが読み上げる声を聴いて楽しむ本です。米国などでは以前より存在感がありましたが(そういえば随分昔にハリーポッターのオーディオブック(CD)を購入した記憶も・・)、アマゾンがCM展開も含めて積極的にオーディオブックをアピールしています。現在僕も初回30日間無料のトライアルで試しているところです。これは結構新しい楽しみがあるなぁ!!と思っています。

↓トライアルはこちらから!

オーディブル会員は高い!?

30日間無料のAudibleですが、30日経過後は月1,500円という高額な会費が請求されます。これが高いか!?というと微妙です。

会員は月にコインを1つ入手できて、コインでオーディオブックを購入できます。つまり会費を支払えば毎月オーディオブックを購入できるシステムなのです。無料トライアル期間もコインが1つもらえるので(!)、一冊のオーディオブックを購入できます。また、Audibleを退会しても購入したオーディオブックは退会後も引き続き聞くことができます

ここで問題なのは、毎月オーディオブックを購入するの??という点。

これを確認するためのトライアルでもあります。トライアル期間には、コインで購入したオーディオブックを聴いたり、各種サンプルを楽しんだり、気になるオーディオブックを会員価格で購入したりすることも可能です。

↓例えば「君の名は。 Another Side:Earthbound」のオーディオブックは価格3,000円ですが、会員(トライアルでも)であれば3割引の2,100円で購入可能です!!


この「君の名は。 Another Side:Earthbound」は個人的に注目しています。なんせナレーションを三葉役の上白石 萌音さん,母親・宮水二葉役の 大原 さやかさんが担当しているのです!!これは聴きたい!!

すでに貰ったコインは使ってしまったので、翌月まで待つか(1500円で済む)、会員価格(2,100円)で購入してトライアルで退会するか悩みどころ。

流石に毎月1,500円の支払いはきつい。まずはトライアル。必要に応じて適宜再入会が吉かな。

新海誠監督作品ファンはオーディブル体験必須!!

新海誠監督作品オーディオブックプロジェクトで、新海誠監督作品が続々とオーディブル化!!しかも朗読(ナレーション)の担当がスゴイ!!

まずはトライアルで一冊分貰ってしまうのがオススメ!

特にオススメなのが、「小説 言の葉の庭」、「小説 秒速5センチメートル」、「君の名は。 Another Side:Earthbound」。

特に「小説 言の葉の庭」はあの花澤香菜さんも参加しています!(という理由で、貰ったコインを使っちゃいました)実際に聴いてみるとすごくイイ!

その実、オーディオブックとしてよかったのは第十話の平野文さんのナレーションでした。さすがに上手い!!

そして、良い余韻を残すラスト。(文字でも読んだのですが)最高です!

こちらのページで「新海誠監督作品オーディオブックプロジェクト」について詳しく紹介されています!要チェック!!

新海誠監督作品オーディオブックプロジェクト特設ページ

実際にAudibleを体験してみて

試してみる前は、電車の中で聴いたりするのかな?と思っていましたが、通勤途中で聴く気にはなれず、就寝前にイヤホンで聴いて、そのまま寝落ちする事を繰り返しました。

結局、どこまで聴いたかもわからなくなり、適当に飛ばしながら聞く事に。読んでいない本の場合、これは厳しい。

聴いていくうちに、「オーディオブックって、ストーリーも楽しむけど、それよりもナレーションを楽しむモノなのではないか!?」と考えるようになりました。

もちろん本の内容も楽しむのですが、声だけになると活字としての情報がそぎ落とされます。また、映像作品と違い、画面も効果音もなく声だけでの勝負です。結果、声だけをじっくりと楽しむ事になり、聞こえてくる声から情景を心に描くようになります。

書籍とオーディオブックは全く別物であり、既読本も未読本も、新しい楽しみ方ができる世界なのです!

スピーカーで楽しんで欲しい!

さらに、イヤホンやヘッドホンではなくスピーカーで部屋に響かせて聴くのも新鮮ですし、気持ちが良いです。

ぜひスピーカーで大きめの音を出してプロのナレーションを楽しんでみていただきたいです!

新しい音の楽しみ方が見つかるオーディオブック。長時間楽しめるし、声優さんなどの朗読もじっくりと味わえます。

↓ まずは、無料体験で楽しんでみましょう!!



  • この記事を書いた人

The そうじろう

会社員ブロガーです。 2014年から「モノ好き。ブログ」を運営しています。 モノやコトの紹介をしています!

-Amazonで購入, 君の名は。, 本の紹介
-,

Copyright© モノ好き。ブログ , 2019 All Rights Reserved.