君の名は。 本の紹介

新海誠監督作品ファンはオーディブル体験必須!!アマゾンのオーディオブック Audible の時代がやってきた!これは新しい音の楽しみ方だ!

2018年12月10日

アマゾンのオーディオブック・ボイスブックである『Audible』が結構オススメなので紹介します!オーディオブックは本の朗読です。文字を目で読まず、プロが読み上げる声を聴いて楽しむ本です。米国などでは以前より存在感がありましたが(そういえば随分昔にハリーポッターのオーディオブック(CD)を購入した記憶も・・)、アマゾンがCM展開も含めて積極的に読ホンでオーディオブックをアピールしています。僕もCMを見てアマゾン Audibleを初回30日間無料のトライアルで試しているところです。使ってみると、これは結構新しい楽しみがあるなぁ!!と思っています。

↓audible のトライアルはこちらから!

オーディブルの会費は高い!?

30日間無料のAudibleですが、30日経過後は月1,500円という高額な会費が請求されます

これが高いか!?というと、そうでもないと思っています。

会員は月にコインを1つ入手できて、コインでオーディオブックを購入できます。
つまり会費を支払えば毎月オーディオブックを購入できるシステムなのです。

無料トライアル期間もコインが1つもらえるので(!)、一冊のオーディオブックを無料で購入できます
また、Audibleを退会しても、購入したオーディオブックは退会後も引き続き聞くことができます

ここで問題なのは、会員を継続して実際に毎月オーディオブックを購入するの??という点。

これを確認するためのトライアルでもあります。

トライアル期間には、コインで購入したオーディオブックを聴いたり、各種サンプルを楽しんだり、気になるオーディオブックを会員価格で購入したりすることも可能です。

↓例えば「君の名は。 Another Side:Earthbound」のオーディオブックは価格3,000円ですが、会員(トライアルでも)であれば3割引の2,100円で購入可能です!!

君の名は。 Another Side:Earthbound

¥3,000 (2020/09/23 08:51:20時点 Amazon調べ-詳細)

この「君の名は。 Another Side:Earthbound」は個人的に注目しています。

なんせナレーションを三葉役の上白石 萌音さん、母親・宮水二葉役は 大原 さやかさんが担当しているのです!!これは聴きたい!!

すでに無料体験で貰ったコインは「小説 言の葉の庭」に使ってしまったので、
翌月まで待つか(月会費の1500円で済む)、会員価格(2,100円)で購入してトライアルで退会するか悩みどころ。

流石に毎月1,500円の支払いはきつい。

まずはトライアルで相性を確認。

さらに聴きたい本がある!という状況になったら、必要な時に適宜再入会するがお得な使い方のように思います。

新海誠監督作品ファンはオーディブル体験必須!!

新海誠監督作品オーディオブックプロジェクトで、新海誠監督作品が続々とオーディブル化!!しかも朗読(ナレーション)の担当がスゴイ!!

まずは無料トライアルで一冊分貰ってしまうのがオススメ!

特にオススメなのが、「小説 言の葉の庭」、「小説 秒速5センチメートル」、「君の名は。 Another Side:Earthbound」。

特に「小説 言の葉の庭」はあの花澤香菜さんも参加しています!(という理由で、貰ったコインを使っちゃいました)実際に聴いてみるとすごくイイ!

その実、オーディオブックとしてよかったのは第十話の平野文さんのナレーションでした。さすがに上手い!!

そして、良い余韻を残すラスト。(文字でも読んだのですが) 最高です!

こちらのページで「新海誠監督作品オーディオブックプロジェクト」について詳しく紹介されています!要チェック!!

新海誠監督作品オーディオブックプロジェクト特設ページ

アレクサ、今から晴れるよ」と話しかけて、「小説 天気の子」オーディオブック版をいち早く体験!

「小説 天気の子」オーディオブック版が 配信開始予定日 2020/8/28 として準備されています!

高校1年の夏、帆高(ほだか)は離島から家出し、東京にやってきた。連日降り続ける雨の中、雑踏ひしめく都会の片隅で、帆高は不思議な能力を持つ少女・陽菜(ひな)に出会う。

「ねぇ、今から晴れるよ」。それは祈るだけで、空を晴れに出来る力だった――。

天候の調和が狂っていく時代に、運命に翻弄される少年と少女が自らの生き方を「選択」する物語。

長編アニメーション映画『天気の子』の、新海誠監督自身が執筆した原作小説をオーディオブック化。

朗読には主人公とヒロインのオリジナルキャストである醍醐虎汰朗と森七菜を起用。

監督自身の言葉によって丁寧に紡がれている帆高や陽菜、須賀や夏美のそれぞれの想いを醍醐虎汰朗と森七菜が自身が積み重ねてきた演技で見事に作品世界をよりきめ細やかに表現。

“朗読”によって本作に新しい魅力をまたひとつ生み出してくれた。

マジか!!オリジナルキャストによる朗読!!これはどのように構成されているのか楽しみ!!

▼ アレクサに「今から晴れるよ」と話しかけると「小説 天気の子」オーディオブック版を体験できるというユニークな企画も!

小説では帆高の心情がより繊細に描かれている為、映画を観た方でも楽しめる内容になっていますので、

この機会にぜひAlexa(アレクサ)に「アレクサ、今から晴れるよ」と話しかけて、「小説 天気の子」オーディオブック版をいち早く体験してみて下さい!

実際にアレクサに「アレクサ、今から晴れるよ」と Fire タブレットに話しかけると、再生してくれました。

この体験版、長さは4分59分でした。なかなか良いですよ!

「小説 天気の子」オーディオブック版の再生時間は何と、8 時間 30 分。これが無料または、1,500円の月会費で楽しめるのです!!

小説 天気の子 Audible版

¥3,000 (2020/09/23 08:51:21時点 Amazon調べ-詳細)

実際にAudibleを体験してみて

小説 言の葉の庭」を聴きすすめました。

書籍では読了している内容なので、ストーリーは大方頭に入っています。

聴いていくうちに「オーディオブックって、ストーリーも楽しむけど、それよりもナレーションを楽しむモノなのではないか!?」と考えるようになりました。

もちろん本の内容も楽しむのですが、声だけになると活字としての情報がそぎ落とされます。また、映像作品と違い、画面も効果音もなく声だけでの勝負です。

結果、集中して声をじっくりと聴くことになり、聞こえてくる声から情景を心に描くようになります。

書籍とオーディオブックは全く別物であり、既読本も未読本も、新しい楽しみ方ができる世界なのです!

ラジオのように、料理をしながらオーディオブックを聴くというような楽しみ方もありますね!

スピーカーで楽しんで欲しい!

イヤホンやヘッドホンで細かい吐息も含めて聴くのも良いのですが、

オススメはスピーカーで部屋に響かせて聴くのも新鮮ですし、気持ちが良いです。

ぜひスピーカーの大きめの音で、プロのナレーションを楽しんでみていただきたいです!

新しい音の楽しみ方が見つかるオーディオブック。

長時間楽しめるし、声優さんなどの朗読もじっくりと味わえますよ!!

↓ まずは、無料体験で楽しんでみましょう!!



  • この記事を書いた人

The そうじろう

会社勤めのサラリーマンです。モノが大好きで、2014年から「モノ好き。ブログ」を運営しレビュー記事などを投稿しています。 でも、やっぱり猫が好き。

-君の名は。, 本の紹介
-, , , ,

© 2020 モノ好き。ブログ