「モノ好き。ブログ」は、The そうじろう がモノを中心に紹介するブログです。Bose、iPhone、Xperia、Mystery Ranch、ロフト が今は好き。イベント、ランチ、株主優待、ふるさと納税も紹介します。

モノ好き。ブログ

その他のお買い物

ビックカメラでPayPay支払い。20%還元上限の25万円超え商品の場合はどうすればお得?

投稿日:2018年12月6日 更新日:

PayPayの20%ボーナスのキャンペーンが盛り上がって来ています!これを機にビックカメラの店舗でお得に購入!と考えて、僕も欲しかった高額商品を購入しました。その額358,000円(税込)。まぁ、何を購入したかは追い追い紹介しますが、家、車、の次に高価なお買い物かも・・。ところでPayPayの20%ボーナスの一月あたりの上限は5万円。PayPay支払額として25万円が上限金額(上限枠)になります。つまりそれ以上PayPayで支払っていてもおトクではありません!しかもビックカメラでPayPay払いをすると、クレカなどと同じ取り扱いになるためポイント還元が10%-2%の8%ポイントになってしまいます。ここで、ビックカメラスイカのクレジットカードなら10%じゃん!合わせ技はできないの!?と考え確認してきました!

クレカ併用できます!やってきました!ビックカメラで。

例えば、25万円まではPayPayで支払い(ポイントは8%)、25万円を超える額はビックカメラSUICAカードで支払えるのです(ポイントは10%)。ビックカメラSUICAカードを持っていなければ 25万円を超える額を現金で支払っても良いです。全額PayPayで支払いうよりもビックカメラカード支払った額が、1000円で20ポイント、10,000円で200ポイント、10万円で2,000ポイントのお得です。

ビックカメラのPayPay支払いでお得になる心得

  • ネットのクーポン情報をゲットする(〜12/14まで 3%ポイント上乗せ)
    こちらiconのクーポンはビックカメラ.com用なので対象外です
  • 値切りが苦手な方は3%ポイントアップクーポンで素直に会計へ
    「ちょっと安くなる?」ができる方は値切り交渉してください。ただ値引きしてもらうとクーポンが使えなくなる場合がほとんどです。
    交渉で3%程度引いてくれることが多いのですが、ポイントでもらうより購入価格が下がったほうがお得だと思います。(ポイントになってしまうと、ポイントを使っての購入時にポイントがつかなず損)
  • 買おうかな、と心が決まったら「PayPayとクレジットカードって併用できますか?」と店員さんに一応確認してください。
    この確認をしておいた方が、レジでの対応がスムーズです。
    僕の応対をしてくれた店員さんも併用できるかを把握しておらず、電話で確認していました。
  • レジでは、自分がPayPayで支払いたい額を伝えて、残金をビックカメラSUICAカードで支払うことを伝えてください。
    僕は、すでにファミマで500円程度PayPay支払いしていたので、その分を25万円から差し引いた金額をPayPay払いにしました。(これは少し失敗でした・・・後述)
    店員さんが、アプリでのQRコードの読み込み、金額の入力などを指示するので従ってください。
    支払いが済むと「詳細を見せてください」と言われるので、アプリの詳細画面を見せてあげると数字をメモされます。
    その後、残金をビックカメラSUICAカードなどポイントの高い支払い方法で支払ってください。
  • レシートを受け取ったらポイント対象額を確認してください。

僕の場合にはおよそ10万円をビックカメラカードで支払ったので、全額PayPay支払いよりも 2,000ポイント程度得することができました。

半端額のPayPay支払いの注意!

すでに幾らかをPayPay支払いをしていて、今月のPayPay支払いトータルを25万円に抑えたい場合には、25万円からすでに支払った額を引くのではなく、次のように考えてください。

「50,000円」から「すでにGETしていて次月付与予定のPayPay残高総額」を引いた額を求めます。

例えば、次月付与予定のボーナス額が 135円相当だった場合、 50,000円-135円=49,865円 です。

次に、この金額分のPayPayボーナスを得られる金額を先の金額を5倍して算出します。

49,865円x5=249,325円です。この金額をPayPay支払い額にしてください。

135円相当のボーナスを得るために僕がファミマで支払った金額は、676円でした。

25万円の枠から676円を引くと249,324円で、先ほどの金額と1円の差がでます。

この金額で得られるボーナスを計算します。 249,324円の20%は 49864.8円です。0.8円の半端が発生し、これは切り捨てられるようです。

これを把握していなかった僕は 次月のボーナスが 49,999円 という半端な数字になってしまいました(涙)!!

ボーナス5万円上限ぴったりにするなら

すでにGET予定のPayPay残高を5万円から引いた金額の5倍の金額分を支払額に設定しましょう!

お金に関することなので、よくみなさんも調査して得してください。

*本内容に起因して損失が発生しても当方は一切の責任は負いません。



-その他のお買い物

Copyright© モノ好き。ブログ , 2018 All Rights Reserved.