本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

広告 DELL イベント・展示会

DELLのフレームレスデスクトップがHDMI入力ありでGOOD!DELL 新製品発表会に行ってきました。

2017年6月21日

The そうじろう は、最近 DELL の勢いがスゴイなぁと感じています。そこで、【DELL 新製品発表会】に参加し、最新のDELLの状況について勉強してきました!

 

DELL 新製品発表会 概要

XPS 2-in-1(15インチまで登場!)、Alienware系のゲーミングPC、DELLブランドでのゲーミングPC、クリエーター向け Canvas の発表(この他にも8Kモニターなども!)などなど・・。まぁ、どんどん製品が出てきてスゴイわ・・と思っていましたが、年間R&D投資額が 45億ドルだそうで・・。

DELLの成長

R&D投資額を「研究開発費」だとすると、日本の企業では、トヨタが1兆円クラスで別格、本田、日産、ソニー、パナソニック が続きます。DELLは日産に限りなく近い研究開発費になります。(東洋経済のこちらの記事を参考にしました)

今回のイベントの直前に開催された、Computex Taipei 2017 でもかなりのアワードを受賞したそうです。

DELL Computex

特に Inspiron 15 Gaming が、Gold Award Winner を唯一PCとして受賞したそうで、非常に嬉しかったとのことです。

レイモンド・ワー氏

今回のイベントでは、AMDチップセット採用商品にフォーカスを当てていました。

そこで登場したのが、AMD の Peter Chanbers 氏。Ryzenについて説明をしていただきました。

Ryzen なら、ゲームをしながらフレーム落ちせずにストリーミングができる点を強調。やはりeスポーツなどゲーミング分野に注目しているようです。また、グラフィックスの能力が高いため、ゲーマーの方だけでなくクリエーターにも使ってもらえる、との事。

展示されていたPCを紹介!

New Inspiron ゲーミングデスクトップ

目を引いたのが、ポーラーブルーの光がカッコイイ Inspiron ゲーミングデスクトップです。

ゲーミングデスクトップでは、どのくらいクーリングできるか?、どのくらい自分でUpgradeできるか?がポイントです。

この Inspiron デスクトップ では、拡張ベイが五つあり、自作向けのデュアルグラフィックス拡張性を備え、さらにオプションの液体冷却システムも可能です。

↓ New Inspiron ゲーミングデスクトップの詳細な情報はこちらから

New_Inspiron_gaming_5675_desktop(2017/6/13発売)

フレームレスデスクトップ

NEW INSPIRON 27 7000 フレームレスデスクトップとNEW INSPIRON 24 5000 フレームレスデスクトップ も展示されていました。これはかなりコンパクトでエレガントなモデルです。

フレームレスディスプレイは、縁が最小限であるため没入感が高いのが特徴です。

これらのフレームレスデスクトップでは、高品質のビデオストリーミングを実現するSmartByteソフトウェアを搭載しています。SmartByteソフトウェアでは、ビデオストリーミング(映像)のネットワークトラフィックを最優先し、結果ストリーミングがスムーズとなるというモノ。

個人的に、いいな! と思ったのは、HDMI 入力端子(HDMI 2.0対応との事)が搭載されている事です。

例えば、PS4などのゲーム機や(必要性はともかく)Chromecast や Amazon Fire Stick などを接続し、INSPIRON フレームレスデスクトップのディスプレイに表示する事ができます。

今後、このような HDMI入力端子を持つPCが増えるといいな・・。

↓普通のディスプレイの後ろ姿のようですが、これがデスクトップPCなのです。いや、スゴイわ。

↓ 上部の排熱口。薄いですね!

↓ New Inspiron 27 7000, New Inspiron 24 5000 についての詳細な情報はこちらから

New_Inspiron27_7000_7775(2017/6/13発売)

New_Inspiron 24 5000(5475)(2017/6/13発売)

Inspiron 15 5000 ゲーミングノート

ゲーミングノートとしては、Inspiron 15 5000 ゲーミングノートが展示されていました。

このモデル、随所に赤が使われていて結構カッコイイのです。

↓ トラックパッドの周辺も赤で縁取られています!

↓ New Inspiron 15 5000 ゲーミングについての詳細な情報はこちらから

New_Inspiron_15_5000ゲーミング_5576

最後に

ゲーム専用機からゲーミングPCへと時代が進むように考えます。(スマホやコンパクトカメラとミラーレスや一眼レフカメラの距離感に近いかもしれません。買う人は買うし、買わない人は買わない)

僕の息子は、PS4を使っていますが、「やっぱりPCの方がいいんだよね・・」と語り始めています。

PCブランドの中では、デザインも含めてDELLが一番カッコイイと思っています。(小学校の作文みたいですが)もし、ゲーミングPCを買うなら DELLだな ・・。と、イベントのお土産にもらったDELLロゴ入り「つばらつばら」を食べながら思う The そうじろう でした。(美味しい!)

 

 



  • この記事を書いた人

The そうじろう

モノ系ブロガー。2014年から「モノ好き。ブログ」を運営。製品レビュー歴は10年を超えます。長年とあるメーカーに勤務し製品設計・開発に従事してきた経験を活かし、独自の視点でその製品の良さ紹介しています。

-DELL, イベント・展示会
-, , ,

PAGE TOP