松江 エクセルホテル東急に宿泊しましたので、どのようなホテルだったのかを紹介します。松江駅周辺には「東横INN松江駅前」 や「ドーミーインEXPRESS 松江」などもありますが、ガチでビジネスホテルだとねぇ・・(もう少し良さそうな所が・・)という場合には、価格が若干高めではありますが、松江エクセルホテル東急はオススメできるホテルです。
写真はすべて iPhone 6 で撮影しています。奥行き感などは、スマホで撮影している前提で実際の情景をご想像願います。
また、7月中旬に訪れた時の記録ですので、状況は変わる可能性があります。
目次
ロビー&フロント
フロント前のロビーは非常に広いです。床も綺麗で非常に印象が良いです!
この松江エクセルホテル東急は、2016年にエクセルホテルになったばかりです。その為、全面的に改装されていて非常に綺麗な状態です。
建物自体はかなり古いモノですが、そのような印象は一切なく、綺麗に仕上がっていました。
客室を紹介します。
フロアによって、テーマがあるそうです。宿泊したのは9階で、確か「出雲」のイメージです。宿泊したのはツインの部屋でした。部屋のタイプは最もベーシックなモデレートツインだったようです。(アップグレードしてくれてもいいのに・・)
島根県を代表する「出雲」、「石見」、「隠岐」の3つの地域をイメージしたデザインとカラースキームによるフロア展開と日本の礎となる歴史を感じる場を「和」のテイストで表現します。
廊下も落ち着いた雰囲気でした。天井は少し低い印象です。
部屋に入るにはカードキーを利用しました。(写真が無いのですが・・)接触して解錠するタイプです。
室内は思っていたよりも手狭な印象でした。
↑ 大橋川を中心に山陰らしい風景が見えて嬉しいですね!ちょっとアーバンホテルが邪魔ですが・・。早朝には、宍道湖にシジミを取りに行く(と思われる)船が通っていました。(窓は少しだけ開けられた記憶しています。いや?開かなかったかも・・)
室内設備は充実!
ベッドはシモンズだそうで、心地よい固さのマットレスでした。
↓入り口すぐの所に、セーフティボックスが設置されています。また、使い捨てのスリッパも用意されていました。
↓(部屋が狭いのに)加湿器も置いてあります。
↓ インチ数は確認しませんでしたが、必要十分なサイズの液晶TVが設置されていました。地方なのでTVのチャンネル数は少ないです。無線LANも完備されています。
さまざまな場所にコンセントが設置されていて、充電などで困ることはありません。
ベッド付近の操作パネルです。ランプのオン、オフスイッチとコンセントが4つあります!
サイズは小さめですが、冷蔵庫も設置されています。最上段は冷凍室です。
↓ お茶関連が充実しています。
僕の好きなキーコーヒードリップオンが二杯分!クリーム、砂糖、煎茶です。コーヒーはもらって帰った方がいいです!
↓ 電気ケトルはタイガーの「わく子」さんです。転倒流水防止になっています。(ここは配慮されていて好感が持てます)湯量はMax 0.6Lです。
↓ 一応中もチェックしておきます。まぁ、使う前には一応すすぎましょう!
清潔感ある充実のユニットバス!!
最も気になるのは、トイレ、シャワーが快適かどうかでしょう。ここが少しでも汚いとちょっとイヤですよね。
浴室は非常に綺麗でした!↓ ほら!
グリーンコインという制度があります。対象アメニティを使わなかった場合にこの緑のコインをコイン回収箱に入れるようです。(こちらのサイトを参照)
使わないモノがあればコインを入れる事が出来そうです。とにかくコインを回収箱に入れるようにした方が良さそうです。この歯ブラシはコンパクトヘッドでカタメですが、よくある歯ブラシよりも数段上の出来でした!
綿棒、カミソリ、シェービングクリーム、シャワーキャップ、ヘアブラシが揃っています。
↓ ポーラの フェイス&ハンドソープ&シェービング の石鹸です。ちょっと機能的に欲張りすぎのような・・。
蛇口部分も十分な質感です。
トイレ周りも新しい設備なので良好です。
トイレの操作パネルです。ウォシュレット完備です。
シャワーヘッドはTOTOのエアインシャワーです。節水しながらも柔らかなシャワーが出てきます。ビジネスホテルにありがちな節水シャワーは使っていると悲しくなりますが、このエアインシャワーならいいですね!
↓ ボディシャンプー、シャンプー、コンディショナーです。オレンジオイルフレグランス と書いてある通り、ふんわりとオレンジの香りがします。僕は好きなのですが、この香りが気になる方もいるかもしれません。
ドライヤー用のコンセントにご注意!
ドライヤー自体は、パナソニックの(確か)イオンが出るタイプでした。
浴室内にドライヤーはあるものの、コンセントがありませんでした。1日目は室内のコンセントを使っていたのですが、二日目になって、ひょっとして?と思って確認してみると、浴室内にもコンセントがありました!
鏡下部の棚の下にコンセントがありました。
ちょうど上にアメニティグッズが載っていて見えなかったのです。
これで鏡を見ながらのドライヤーがけが出来るようになりました!
みなさんも注意深く確認してくださいね!
朝食ブッフェを紹介!
松江 エクセルホテル東急の朝食はバイキング(ブッフェ)形式です。朝からついつい食べ過ぎてしまうので注意しましょう!大人 1,728円、小学生 700円、小学生未満は無料です。
朝食ブッフェの時間は6:30〜10:00です。
↓ イメージとしては、下の写真の通りです。和食も洋食も揃っています!
席については、係りの方が案内してくれます。結構混んでいました。
↑ ブッフェでお料理を取りに行っている間に座られてしまわないように(係りの方が案内しないように)、上の写真のような「この席はご利用中です」のフダを席に置いておきます。(なかなかいいアイディアです)
↓ パンも複数種類用意されています。トースターもありますので食パンなどはトーストしましょう!
↓ ベーコン、ウィンナー、スクランブルエッグなどの定番洋食メニューです。
ゆで卵や温野菜も揃っています。
↓ 山陰のうまいものとして「えてカレイ」、「のどぐろ」が用意されていました!
↓明太子、ご飯、ご飯の上には板ワカメ、そして納豆・・。おいしいものが揃っています。
この他に野菜(サラダ)やドリンク、お味噌汁、カレーなども用意されていましたが、食事時に写真を撮ってばかりいるのも憚られたため、紹介できるのは以上です。
コーヒーの注意点
ここでコーヒーについて大切な情報があります。(現在は変わっているかもしれません)
ブッフェの中にコーヒーがあるのですが、おいしくないインスタントなのです。
しかし、出口付近のコーヒーディスペンサーから出るコーヒーはしっかりとドリップしたおいしいコーヒーなのです。↓ おいしいコーヒーはこれです。
是非忘れずに味わってください!
朝食ブッフェ以外の朝食
朝食ブッフェはプランについていれば食べた方がいいですが、追加で支払って食べるのであればちょっともったいないですね。(ホテルの外に出なくても良いという利便性はありますが)
松江駅のスターバックス、ドトール、服部珈琲工房であれば 朝7:00から営業しています。服部珈琲工房は松江で複数店舗を経営しているオシャレ感漂う珈琲店です。どうせなら、全国展開されているカフェよりも、地元のカフェでの食事がいいですね!
また、コンビニでいいや!という方には、近隣にローソンがあります。
オススメのそば店
僕は松江でお蕎麦を食べるのが好きです。特に気に入っているのが「松本そば店」と「一福」です。「一福」の方はかなり商業化されている印象を受けますが、そばの出汁の濃さが特徴でしょうか。結構好きです。「一福」のお店は、エクセルホテルの近くの一畑百貨店の中にもありますので、時間があれば試してみてはどうでしょうか。(空港でお土産に買う程度でもいいと思いますが・・)
もう一方「松本そば店」は、スティックビルという建物の中にあります。エクセルホテルからは徒歩で12分程度かかります。ホテルから歩く中で松江の面白さ(の一部)が見えるかもしれませんね。
店内には(僕は見ていないのですが)NHKの朝ドラ「だんだん」のお蕎麦屋さんのセットなどもあります。
ビルの中なのですが、素朴な店舗でいい感じです。大好きです!
”そば”については、もちろん出雲で「出雲そば」の有名店を試すのもいいでしょう!松江で手軽にそばを食べるのなら、「一福」、「松本そば店」を試してみてください!
まとめ
松江 エクセルホテル東急について可能な範囲で紹介しました。
改装間もないため非常に綺麗です。清潔感もあります。
また、スタッフの方もエクセルホテルへの格上げ効果でしょうか、頑張ってホスピタリティを発揮しようとしている印象を受けます。
部屋は広くはありませんでしたが、充実したアメニティを含めて非常に満足できる設備でした!
また、レディースフロアも設定されています。女性の方も安心して宿泊できますね!
↓ 楽天トラベル 松江エクセルホテル東急 へのリンクです
|
↓ 島根・松江・出雲であればJALの航空券とのセットがオススメです!