大阪国際空港(伊丹)のJALサクララウンジが工事中のため、閉鎖しています。その代わりに、「リフレッシュラウンジ」が用意されています。今回、伊丹のJAL「リフレッシュラウンジ」を体験してきましたので簡単ですが、どのような状況なのかを紹介します!
僕の場合搭乗回数は少なく、 羽田空港を中心に使っているため羽田のサクララウンジが基準です。羽田のサクララウンジは大変綺麗で、広々としていて落ち着きますね。
大阪国際空港(伊丹)でサクララウンジが見つからない!
今回、伊丹でサクララウンジを探していたのですが、いくら歩き回っても入り口が見つかりませんでした。
JALの方に聞いてみると、サクララウンジは閉鎖していて「リフレッシュラウンジ」を使ってもらっている、とのこと。(ホント申し訳なさそうでした)
係の方にやさしく案内していただいた先が↓ここ。
通路を観葉植物で仕切っただけの先が、JAL「リフレッシュラウンジ」です!
「リフレッシュラウンジ」に一歩足を踏み入れると、冷蔵庫内には大量のペットボトルが詰め込まれています。
綾鷹、いろはす、ジョージア贅沢カフェラテ、ジョージア香るブラックコーヒー、コカコーラ(赤)、ミニッツメイドが入っています。
テーブルには小分けのおつまみ、その隣の冷蔵庫にはスーパードライ、一番搾り、などのビールが詰め込まれています。
ソフトドリンクについてはベンディングマシンよりも、ペットボトルのほうが格上な感じがします。ただし、僕は缶コーヒーが苦手なので、ホットコーヒーだけでもドリップしたものが提供されればうれしいのですが・・。
おつまみは「米つぶ焼き」です。正直、味が単調なのでいつものおつまみの方がうれしいです。ただし袋入りなのが嬉しい!
席に座ると、まぁ、ちょっと味気ない感じの風景が目前に広がります。エアコンもあまり効かず、観葉植物の間からは通行する方達の顔が見えます。
JAL 「リフレッシュラウンジ」で「サクララウンジ」と比較して残念だったのは、お手洗いでしょうか。
羽田のサクララウンジでは落ち着いた雰囲気の専用トイレが使えるのですが、この「リフレッシュラウンジ」では一度出て普通のお手洗いに行くしかありません。
それでも空港で出発までの間、タダでビールが飲めるのは喜ばしいことです!
来年の全面リニューアルまでの我慢。新しくサクララウンジがオープンしたら訪問してみたいです!