【LINE Clova WAVE物語】最近 Clova WAVE の稼働が増えたワケ。

\ シェアしてください /

最近、Clova WAVE を使う機会が増えました。先行体験版を購入したので、付き合いは長いのですが、あまり使わずに放置していました。Google Home を購入し、Googleの方がレスポンスがよく、使えそう感があったため Clova WAVE を使わなくなったのです。

そのような状況だったのですが、最近 Clova WAVE の稼働が増えました!大きな理由は、二つ。(といいつつ三つあげておきます)

1) 機能のアップデートが定期的にあるので試すのが楽しい

2) もう一つは『Clova オフ会』なるイベントに参加し Clova に興味が出た

3) 意外に音が良く(素直な感じ)音楽を聞くのに良い

Clova WAVE のアップデートは随時行われており、LINE Clova のツイッター(@LINE_Clova)をチェックしていれば自然に情報が入ってきます。

スタートが機能を限定した先行体験版だった為、伸びシロが大きいのは当然なのですが、それでも頑張っているなぁ・・と思うし、追加された機能を試すのは楽しみです!(たとえそれが童話の読み上げ機能でも!)

今回のエントリーでは、Clova オフ会 の簡単な紹介と、先行体験版以降の機能アップについて振り返ってみたいと思います。(これは、自分のためのまとめです)

スポンサーリンク
ad1(336px)

『Clova オフ会』に参加しました。

twitter で募集を見かけた、Clova オフ会 に参加しました。正直なところ、「オフ会」「開発チーム」というキーワードとなると応募者少ないのでは・・!?と思っていたのですが、実際には結構応募があったそうです。(当選してよかった〜)

*下記ツイート内のリンク先は既に削除されています。

https://twitter.com/LINE_Clova/status/927857094669213696

特別なClovaグッズってなんでしょうね・・。

このClovaオフ会は、機密保持を約束させられる程のガチガチな状態になったので、ここでは内容について何も書けません。(参加した事すら公開してはNGなのではないか??と思う程・・ガクブルでございます)

記念品もいただいたのですが、これも公開してはNGなのではないか??(ネタバレもありそうだし・・)と思っており、ブログ=アウトプットが趣味な僕としては・・「何?この窮屈な感じ!?」という状態です。

ムッチャ長いエスカレーター

外は快晴。

入館証がカワイイ❤️

オフ会は、社内のカフェで開催されました。ここがまたスゴイ。

ビリヤード台やダーツがあったりします。

なんだかスゲー景色が窓の外に展開されています。(手前は畳のようになっています)

オフ会の中では、開発者さんや、ツイッターの中の方とも会話させていただきました。いやー、LINEには、なかなか良い人材が集まっていますね!(ハッ、これすらもNG・・??)

今回のオフ会は、今までに参加してきたイベントとは異なり、情報の拡散が目的ではなかったようで、どちらかと言えば生の意見の吸い上げがメインだったと感じました。

ユーザー側の参加者は、LINEや開発者さん達の姿勢を確認でき、さらに親近感を感じたでしょうし、逆に開発者さん達には Clova WAVE 先行体験版購入者の思いや熱量も感じてもらえたのではないでしょうか。

ここではグッズも購入できる模様。

集まったのはコアなユーザーさんが多かったと思います。もっともっと聞きたい話、ぶつけたい質問があったと思います。(これがまた、アンケートなどでは書きにくい・・)

最近ツイッターでは、Clova WAVE に関する #PR 付きのツイートも見られるようになってきました。もし、”Clova アンバサダー” なるモノがあれば参加したいと思いますし、今後もオフ会があれば参加したいです!

Clova WAVE 先行体験版からの追加機能とできる事

以下、自分の勉強・確認用に @LINE_Clova さんのツイート、公式ブログなどからピックアップします。感想や要望も追記します。

コメンドについては、Clova アプリの [ご利用案内]→[音声指示と各機能の音声コマンド] に整理された状態で記載されています。

インターネットでは、こちらで確認できます。

LINEオフィスには巨大なブラウンも・・。(3m超え?)

小ネタ

なぞなぞ

「パンはパンでも食べられないパンはなあに?(私)」
「そうですね、フライパンでしょうか。(Clova)」

あっち向いてほい

じゃんけん

ジャンケンについて、Google Home 側は過去出したかを言わなかったので相手にならなかったのですが、最近は何を出したかを言うようになりました。

まだまだ小ネタはありそうですが、なかなか見つけるまで至っておりません。

「ガンダム」については、一番初めの頃から応答が変わったようで、少しひねりが入ってきていますね。

「クローバ、ガンダム!」って言って気づいたのですが、そういえばファーストガンダムの玩具メーカーはクローバーでしたね・・。これも何かの縁でしょうか。(マークは三つ葉ですが)

天気の確認

●●の降水確率を教えて」 ●●のところを、《未明、明け方、朝、昼前、昼過ぎ、夕方、夜》に置き換えて聞いてみてください

台風はどこ?」 「非常に強い台風×号は、△△△付近を時速●kmの速さで北へ進んでいます。(Clova)」

新宿に警報出てる?」 「現在、東京都新宿区には暴風警報が発表されています。(Clova)」

改善関連

以下、改善について列挙していきます。(2017/12/2時点の情報です。最新の情報については、公式ブログにてご確認ください)

2017/9/4 LINE MUSIC同時接続対応など

・LINE MUSICの同時接続(これは嬉しい)

https://twitter.com/LINE_Clova/status/904657650775760896

・「何か音楽を再生して」で、Weekly MIX 再生後に関連プレイリストを再生する。

https://twitter.com/LINE_Clova/status/904672770633564160

2017/9/20 音声リモコン機能を追加

音声リモコン機能を追加→詳しくはこちら

https://twitter.com/LINE_Clova/status/910455997256261632

・「テレビをつけて」、「テレビを消して
⇒電源のON/OFF
・「テレビのチャンネルを上げて/下げて/変えて」「テレビを4チャンネルにして
⇒チャンネルの変更、「変えて」は+1チャンネル
・「テレビの音量を大きくして/小さくして
⇒音量の変更

2017/9/20 占い機能を追加

https://twitter.com/LINE_Clova/status/910806655453089792

・「今日の運勢を教えて*」、「おひつじ座の今日の運勢を教えて
⇒運勢の概要と、ラッキーアイテム、ラッキーカラー、ラッキースポットをまとめて教えてくれます。
・「今日のラッキーアイテムを教えて*」「おひつじ座の今日のラッキーカラーを教えて
⇒ラッキーアイテム、ラッキーカラー、ラッキースポットを単体で教えてくれます。
*LINE Clovaアプリ内で誕生日を登録している場合に、指定の星座の運勢を教えてくれます。

気になる運勢を手軽に聞ける「占い機能」。ご家族や友だちと一緒にいるときにも盛り上がれる、おすすめ機能です!ぜひ試してみてくださいね♪

監修:キャメレオン竹田

2017/9/20 自分物検索機能を追加

https://twitter.com/LINE_Clova/status/911180676224901120

[人物名]について教えて[人物名]は誰?[人物名]はどういう人?
⇒wikipediaに掲載されている情報を元に答えてくれます。

テレビやネットで気になった人を、手軽に検索したいときにおすすめです。歴史上の人物にも対応しているので、歴史の勉強になるかも!ぜひ試してみてくださいね♪

僕が Google Home で便利に使っているのは、「[芸能人]は何歳?」という質問です。Clova は「それについては今はわかりません。勉強しておきますね」の回答ですが、Googleはしっかりと答えてくれるのですよねぇ・。

Google Home 年齢確認

2017/9/27 ニュース機能が追加

https://twitter.com/LINE_Clova/status/912969385303719937

詳細はこちらの図を参照していただくとして。。

〔知りたいニュース名〕を教えて」でニュースを読み上げてくれます。

知りたいニュース名:ニュース、エンタメニュース、国内ニュース、スポーツニュース、経済ニュース、海外ニュース、ネットニュース、アニメニュース などなど

おもしろニュース(←面白くない)や恋愛ニュース(ニュースのタイトルだけ教えてもらっても・・)も存在します。記事のタイトルを読み上げる形なので、本質がわからないモノが多そうです。

2017/10/5 LINEメッセンジャー機能を追加

LINE Clova WAVE の正式販売に合わせて、LINEメッセンジャー機能が追加されました。

・「(送信したい人)に(内容)とLINE送って」2017.10.17up date!
⇒送信したい人と内容を1度に指示することができます。
・「LINEを読んで
⇒LINEに届いているメッセージを新着順に読み上げます。新しいメッセージを受信すると、WAVEのランプがむらさき色に点滅します。
・「LINEを送って」、「●●にLINE送って
⇒家族アカウントに登録された友だちにメッセージを送信します。送信先を確認したあとに、メッセージ内容をClovaに話しかけると、メッセージを送信することができます。

実際に使ってみたのですが、今一つ家族アカウントの理屈がわからない状況です。

「家族アカウント」を作ってそこに招待&呼び名の設定をします。

WAVEに対して、設定した呼び名に対してメッセージを送るように指示すれば、その人のLINEアプリ内の家族アカウントにメッセージが届きます。(誰がClova WAVEから送ったかはわからない)

LINEアプリから家族アカウントに対してメッセージを送った場合には、Clova WAVEに着信し、読み上げが可能となります。

図にするとこのような感じでしょうか?

ある程度確認してまとめましたが、違ったらごめんなさい。

Clova WAVE の操作者はわからない為、今ひとつコミュニケーションが微妙な状況ではあります。

しかし、家にいる小さいお子さんと、これでコミュニケーションが取れるのならいいですね!(もう一度読み上げてくれる機能も欲しいですね)

2017/10/17 LINEメッセンジャー機能のアップデート

https://twitter.com/LINE_Clova/status/920240329415999488

試してみたけど、うまくいきません。(「理解できませんでした」となる)

2017/10/23 百科事典機能

https://twitter.com/LINE_Clova/status/922379432442019842

●●について教えて、●●って何?、●●って誰?、●●とは?
⇒Wikipediaに掲載されている情報を元に答えてくれます。

~新しく検索できるもの~
地名や作品名など単語の意味、歴史上の出来事などの事物

(例)
「イタリアはどこ?」、「百年戦争とは?」、「ナトリウムって何?」etc

2017/10/24 Clovaアプリで音楽再生サポート、スケジュール対応、ラジオ機能対応!

Clova アプリで LINE MUSICの楽曲を再生できるようになりました。これは嬉しい機能ではあるのですが、いや、やはり好きなアルバムを再生したい!LINE MUSICアプリの機能全てを取り込む気持ちで対応していただきたい!Bluetooth接続時に音量が小さい問題の対応ができないならば、これを充実していただきたい!

https://twitter.com/LINE_Clova/status/922737109051482112

Googleカレンダーの読み上げ機能にも対応!

https://twitter.com/LINE_Clova/status/922739654146670593

今日/明日/あさっての予定を教えて
12月1日の予定を教えて
今週の予定を教えて
週末の予定を教えて

対応した事は嬉しいのですが、Google Home のように声による話者認識がないとプライベートな内容は入れにくいですね。

ただし!子ども向けだと考えるとこれは価値ありですね!

子どもとのコミュニケーション用のGoogleアカウントを作成し、そこに子どもの塾の予定、歯医者の予定、宿題の予定、お出かけの予定などを入れておくのです!

子どもは手帳でタスク管理や予定管理をしないので、親が入力しておき、子どもが「今日なんだっけ??」という時には、WAVEに答えてもらうのがいいですね!(兄弟がいる場合など、逆に話者認識がない分使いやすいかも)

最近追加された”ブリーフィング”機能で子どもも積極的に使ってくれるかも!

https://twitter.com/LINE_Clova/status/922742105595772928

ラジオ機能は嬉しいです!僕はもっぱら J-WAVE を聴きます。「J-WAVEをかけて」でOKです。

■ラジオ機能で操作できる内容

ラジオをかけて(つけて)
⇒radikoでラジオを再生します。
[ラジオ局名]をかけて(つけて)
⇒指定したラジオ局のライブ放送を再生します。
ラジオ局を次にして(前にして)、他のラジオ局にして
⇒radikoの周波数順に指定された局を再生します。
今のラジオ局はなに?
⇒聴取中のラジオ局を案内します。
ラジオを止めて
⇒ラジオの再生を終了します。

Google Homeでもラジオを聞けるのですが、遅延がひどいのです。Clova WAVE のラジオ機能の遅延は少なめです!(相対的にしか確認していないので、正確には「Google Home よりも時間が進んでいる」 という状況です)

2017/11/17 音声リモコンで照明の操作が可能に

テレビしか操作できなかった、音声リモコンで照明の操作ができるようになりました。

https://twitter.com/LINE_Clova/status/931429748533686272

■音声リモコン機能でできること

・「電気を2回変えて」、「電気を3回消して」、「電気を4段変えて」、「電気を5段暗くして」2017.11.29up date!
⇒照明の明るさを段階調整します
※1~9段階まで調整可能です。
※ご利用の照明の段階を超える操作を行った場合、ご指定の回数分、明るさの調整を行うことになります。
(例)明るさが3段階の照明(全灯)で「電気を5回変えて」といった場合、2番目の明るさになります。

・「電気をつけて」、「電気を消して
⇒照明機器のON/OFF、もしくは調光(明るくや暗くなど)・順送り点灯の動作

職場で照明リモコンの対応のニュースを見て、家に帰って試そうと思ったら我が家の照明には非対応でした!(日立製です)

ここからは推測ですが・・LINE Clova 開発部隊内では以下のような照明リモコン開発の流れがあったのではないでしょうか・・??(想像です)

「みんな!明日自分の家の照明のリモコンを持ってきてくださ〜い」

皆がリモコンを会社に持ち寄り、リモコンがどのコードを出すか測定・解析。

機能を組み込み、テスト用ファームを開発者に配布。

自宅で照明が操作できるかをそれぞれ確認。そしてリリース。

(LINE内に日立の照明利用者がいなかった・・)

さすがに、各社の照明器具は購入してテストしているかな?と思いますが、是非日立も仲間に入れてください!

2017/11/21 TVリモコンの音量操作改善

テレビのリモコン操作の改善がありました。テレビの音量操作は1段しか上下しなかったのですが、段階で指定できたり、ちょっと、もっと のニュアンスで複数段の調整が可能です。

https://twitter.com/LINE_Clova/status/932882668076744704

僕個人としては、動画再生の一時停止、再生の操作ができるといいですね。

用途としては、振動型のエクササイズ機器に乗っている時のエクササイズです。

ドクターエアの3DスーパーブレードS。試してみたら結構すごい!
ドクターエアの3DスーパーブレードSを実際に試してみました!乗れば体幹に効くようで腹筋が痛い!これならメタボな僕でも続けられるかもしれません!体も温まりますし、効果がありそうです。多彩なトレーニング方法もHPで紹介されています。

この3DスーパーブレードSのトレーニングマニュアルが YouTube に掲載されているのですが、8秒ごとにポーズの説明が変わっていくタイプです。一つの動作は2分程度継続する為、動画のポーズ、プレイを音声リモコンでコントロールしたいのです。

2017/11/28 童話読み聞かせ機能

50種類の童話や昔話を再生できるようになりました!これは想定外の機能でしたね。(公式ブログ記事はこちら

https://twitter.com/LINE_Clova/status/935382976921198593

■童話朗読に関するコマンド集

童話を読んで
⇒ランダムに童話が再生されます。
(作品名)を読んで
⇒童話を指定して再生できます。
日本の昔話を読んで」「世界の童話を読んで
⇒指定されたカテゴリのなかでランダム再生します。

■童話朗読リスト

《日本の昔話》ももたろう/はなさかじいさん/いっすんぼうし/ かちかちやま/ こぶとりじいさん/おむすびころりん/かさじぞう/したきりすずめ/つるのおんがえし/ぶんぶくちゃがま/じゅうにしのはじまり/ゆきおんな /ごんぎつね/いっきゅうさん/きんたろう/うしわかまる/だいくとおにろく/やまたのおろち/さるかにがっせん/かぐやひめ
《世界の童話》さんびきのこぶた/ブレーメンのおんがくたい/はだかのおうさま/ジャックとまめのき/うさぎとかめ/ながぐつをはいたねこ/きんのオノ、ぎんのオノ/オオカミしょうねん/アリとキリギリス/おおきなかぶ/しらゆきひめ/シンデレラ/おうさまのみみはロバのみみ/みにくいあひるのこ/オオカミと7ひきのこやぎ/アリババと40にんのとうぞく/ねむりのもりのひめ/こびとのくつや/おやゆびひめ/みっつのねがい/マッチうりのしょうじょ/くるみわりにんぎょう/フランダースのいぬ/びじょとやじゅう/ナイチンゲール/ラプンツェル/あかずきん/ヘンゼルとグレーテル/にんぎょひめ/きたかぜとたいよう
全50種類

2017/11/29 照明操作のアップデート

各社のトグル操作に対応し、「電気を2回変えて」のようなコマンドが追加されました。

https://twitter.com/LINE_Clova/status/935809443450646529

(使えていないので僕にはわかりません。是非、日立の照明に対応を!(リモコン貸し出しますよ))

2017/11/30 ブリーフィング機能に対応

「ブリーフィング」機能に対応しました。いや、「ブリーフィングってなんやねん!?」という気もしますが、多分、LINE社内ではブリーフィングという言葉が使われているのでしょうねぇ・・。(いや、わかりますよ) 公式ブログはこちら

https://twitter.com/LINE_Clova/status/936106469417558016

スケジュール機能のところでも書きましたが、是非子ども用のスケジュール読み上げに使ってください。

■ブリーフィングの質問例

ブリーフィングして」、「今日はどんな日?」、「今日の情報は?
⇒天気予報やスケジュール、ニュースなどの情報をまとめて読み上げます

(ブリーフィング中に”Clova”と呼びかけ後)「やめて」、「ストップ」、「とめて」
⇒案内を停止します
■ブリーフィングで案内される内容

1)天気予報、警報
位置情報を設定している場合、設定した位置情報にあった天気予報・警報を案内します。設定していない場合は、東京都新宿区の情報が読み上げます。警報は、出ていない場合は読み上げません。

2)スケジュール
LINE ClovaアプリでGoogleカレンダーと連携している場合、当日に登録されている、現在時刻に一番近い予定を1件読み上げ、残りの予定は件数のみ案内します。

3)ニュース
「最新のニュース」の中から1件読み上げます。「最新のニュース」が複数ある場合、残りの件数をご案内します。

4)占い
カレンダーが設定されていない場合のみ、生年月日がLINE Clovaアプリ上で設定されていると、当日の運勢を読み上げます。

※今後は上記以外の情報や、カスタマイズ機能も追加予定です。

カスタマイズ機能があるそうなので、必要な情報だけに設定して、朝食中に流すといいですね。(今日の予定は?でもいいか・・?天気は入れたいかな・・。)

2017/12/1 音楽のお気に入り追加、再生が可能に

https://twitter.com/LINE_Clova/status/936463863150657536

公式ブログはこちら

Bluetooth接続でLINE MUSICの音楽再生を行っている時にもお気に入りに追加できればいいのですが・・。試してみましたが、ダメでした。

僕は、TWICE のアルバム TWICETAGRAM を再生したいのですが、それができないのが本当に残念。お気に入りにも登録できないし、どうにかしてください!!

その他

連続発話の終了方法

呼びかけた後に、何度もClova WAVEから会話を求められるケースがあります。こちらとしては「もういいよ・・」と思っているのですが、しつこく「ボン」と鳴る。これは会話を続ける為のもので、連続発話と呼ばれているそうです。

もういいや、と思った時は「ありがとう」「サンキュー」「バイバイ」で会話が終了します。

https://twitter.com/LINE_Clova/status/917222841682100224

最後に

Amazon Echo の招待は来ず購入できないし、Google Home も飽きてきた所です。Clova WAVEはまだまだ成長期のようで、機能追加が楽しい!状況です。

改めて機能を振り返ってみると、子どものいる家庭での普及に力を入れてきていそうですね!(CM内容や童話対応などから感じます)

この子ホントカワイイなぁ・・。

まずは、リビングに Clova WAVE を設置して、家族で使うAIアシスタントスピーカーを楽しんではいかがでしょうか!

一ヶ月960円の LINE MUSIC のクーポンが 12ヶ月分ついてきて、実質・・無料!??と思ってしまう程のお得さ加減です!
ビックカメラ.com や ノジマオンラインでも取り扱っています!(ポイントが1279円分還元されます!)
↓ ビックカメラ.com
LINE スマートスピーカー Clova WAVE + LINE MUSICセット NLS500JPNV@ビックカメラ.comicon
↓ ノジマオンライン
LINE スマートスピーカー Clova WAVE+ LINE MUSICセット@ノジマオンライン

スポンサーリンク
ad1(336px)