電子辞書

音声翻訳機ソースネクストの「ポケトーク S」「ポケトーク S Plus」どちらがオススメ?

2020年9月9日

ソースネクストの「ポケトーク S」「ポケトーク S Plus」は、小型でカメラ翻訳機能搭載したAI音声翻訳機です。この2モデルを比較し、どちらを購入すべきか、について紹介します!

性能は同じで、違うのは画面サイズ、バッテリー、価格のみ。

ポケトークS、S Plus比較

今回は、ソースネクストのポケトークの立ち位置を明確にしたうえで、「ポケトーク S」「ポケトーク S Plus」を「どのようにして選択するべきか?」について紹介していきます。

POCKETALK(ポケトーク)S/ S Plus

ポケトーク S / S Plus

ソースネクスト

旅にも、語学学習にも。カメラ翻訳機能搭載ハイエンド・モデル
ポケトークSシリーズは、「ポケトークS」と「ポケトークS Plus」よりお選びいただけます。

ソースネクストのポケトークってどうなの?

ポケトークは初代が発表されてから約3年が経過しています。

現在までの間、以下の通り製品が発売されました。今の所、1年に1つの製品が発売されています。

2017年12月14日に初代「ポケトーク」が発売。
2018年9月7日に「ポケトークW」が発売
2019年12月6日に「ポケトークS」が発売。
2020年7月8日に「ポケトークS Plus」が発売。

ポケトーク現行品比較

左からポケトーク W、S、S Plus。

ソースネクストのポケトークは着実にユーザーの声をフィードバックして進化しているAI音声翻訳機です。

  • 「ポケトーク」って売れてるの?
  • 「ポケトーク」って本当に使われてるの?
  • 「ポケトーク」じゃなくてもスマホでよくない?

の疑問について、確認していくことで、ポケトークについて理解を深めていきましょう。

「ポケトーク」ってホントに売れているの?既にシリーズ累計70万台の実績!

「ポケトーク」は明石家さんまさんのCM展開もあり、ソースネクストとしてもかなり力をいれている製品です。

実際のところ「ポケトーク」の販売状況はどうなのでしょうか?

ソースネクストは「音声翻訳機」カテゴリにおける自社ランキング状況(シェア)を積極的に発表しています。

AI通訳機「POCKETALKⓇ(ポケトーク)」シリーズが7月度販売金額シェア 88.5%を獲得 32カ月連続、第1位に

"2017年12月の初代モデルの販売開始から、販売台数シェア、金額シェアともに、32カ月連続で第1位を獲得"しているそうです。

シェアが高い事は間違いありません。

2017年12月の発売以来、「ポケトーク」シリーズ(初代、「ポケトーク W」、および「ポケトーク S」を含む)の累計出荷台数(サンプル等除く)は、2020年2月25日時点で70万台を突破しました。

これまでの節目となった台数突破状況は以下の通りです。(シリーズ累計出荷台数)

2018年12月 20万台を突破
2019年2月末時点で30万台を突破
2019年4月23日時点で40万台を突破
2019年7月23日時点で50万台を突破
2019年12月9日時点で60万台を突破
2020年2月15日時点で70万台を突破

2018年には初代「ポケトーク」と「ポケトークW」を約20万台出荷。
2019年には約40万台を出荷。
2020年末には累計100万台の販売を目標としていました。
→「AI通訳機「POCKETALKⓇ(ポケトーク)」シリーズ10月度 月間販売台数シェア97.5%で第1位を獲得、2020年末までに100万台の販売目標に上方修正

新型コロナウイルス感染症の影響もありここ半年程度はキビシイ状況なのではないかと推測しますが(一方でStay Homeによる外国語学習熱により売れているという説も・・)、着実に販売台数を伸ばしてきています。

月数万台のレベルで販売が積み上がっていると考えられ、「ポケトーク」は売れている商品!と言って間違いないでしょう!

「ポケトーク」ってホントに使われているの?プロの現場に採用相次ぐ!

売れているのはわかった。

でも実際にプロの現場(業務)で使われているの?という点についても確認しておきましょう。

以下に、2018年ニュースリリース分から接客ツール等としての導入実績についてピックアップしました。
一部、実証実験も含みます。

第一交通産業社の観光バス窓口にて「POCKETALKTM(ポケトーク)」の実証実験を開始
富士急トラベル社へ提供山梨エリアのインバウンド対策として提供
PEEK-A-BOO美容室」へ提供接客時のコミュニケーションツールとして提供
東急プラザ銀座」に通訳機「POCKETALK™(ポケトーク)」を提供
JR東日本のインバウンド対策として通訳機「POCKETALK™(ポケトーク)」の実証実験を開始
かんぽの宿で採用
羽田空港などの物販店舗で利用開始 主要74店舗で導入
福岡空港内の免税店、全5店舗で接客ツールとして採用
京王百貨店の接客ツールとして採用
スポーツクラブNASで接客ツールとして採用
銀座ルノアールの運営する店舗の接客ツールとして採用
ジェイアールバス東北の観光バスの接客ツールとして採用
大手CDショップ「タワーレコード」の接客ツールとして採用
アミューズメント施設「タイトーステーション」の接客ツールとして採用
モスバーガー」などの飲食店で、通訳機「POCKETALK™(ポケトーク)」を実証実験
バンダイナムコアミューズメントの施設向け接客ツールとして採用
ベルギーのサッカーチーム「シント=トロイデンVV」のコミュニケーションツールとして採用
東京ミッドタウン日比谷」など商業施設の接客ツールとして通訳機「POCKETALKⓇ(ポケトーク)」の実証実験を開始
ライフスタイルストア「PLAZA」の接客ツールとして採用 8月6日(月)より利用開始
体験型国際平和イベント「ひろしま盆ダンス」で外国人来場者のおもてなしに通訳機「POCKETALKⓇ(ポケトーク)」が採用 8月11日(土)開催
名古屋市営地下鉄「名古屋駅」「栄駅」などのサービスセンターで接客ツールとして採用
北品川商店街の接客ツールとして採用
J1サッカークラブ「ベガルタ仙台」のコミュニケーションツールとして採用
日本交通株式会社のハイヤーで接客ツールとして採用
第31回東京国際映画祭のオフィシャル通訳機として「POCKETALKⓇ(ポケトーク) W」が採用
米国b8taニューヨーク店での接客ツールとして採用
東京駅構内の商業施設7エリアにおいて、実証実験を開始
「SHIBUYA TSUTAYA」の接客ツールとして採用
化粧品・健康食品メーカー「ファンケル」で接客ツールとして採用
第13回 札幌国際短編映画祭の通訳機として「POCKETALKⓇ(ポケトーク) W」が採用
平塚市が実施するリトアニア共和国ナショナルチームのテストキャンプでコミュニケーションツールとして採用
第15回 東京国際ミュージック・マーケットの通訳機として「POCKETALKⓇ(ポケトーク) W」が採用
国内最大級のハロウィンイベント『カワサキ ハロウィン 2018』および、川崎市のインバウンド向け連動企画で「POCKETALKⓇ(ポケトーク) W」が採用
国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ2018」に採用
「サロン・デュ・ショコラパリ 2018」に出展する「パティシエ エス コヤマ」で採用
名古屋鉄道の「名鉄名古屋駅」など5駅で接客ツールとして採用
長崎空港内の接客ツールとして利用開始
上野・御徒町のディスカウントストア「多慶屋」で採用
『神戸ルミナリエ』のコミュニケーションツールとして採用
国営昭和記念公園管理センターの接客ツールとして採用
居酒屋「つぼ八」などの18店舗で接客ツールとして採用
トイショップ「KIDDY LAND」の接客ツールとして採用
新宿御苑の接客ツールとして利用開始
相鉄線の全25駅で接客ツールとして採用
築地・波除神社の案内ツールとして利用開始
神田明神のコミュニケーションツールとして利用開始

交通機関(空港、鉄道、タクシー、バス)、インバウンド関連ストア、アミューズメント施設、大規模イベント、スポーツチーム、そして神社など幅広く採用が進んでいく様子がわかります。

2019年には学校関連にも導入が広がりました。静岡県袋井市の小学校 全12校で、外国人児童の支援ツールとして採用され、足利市立の小学校、中学校でも採用されました。

外国の方とのコミュニケーションには「ポケトーク」。という流れです

「ポケトーク」は「音声翻訳機」として間違いない選択だと判断できそうです!!

そもそも「ポケトーク」を買わなくてもスマホの翻訳でいいんじゃない?

スマートフォンの進化により、スマホでの翻訳、スマホでのカメラ翻訳も可能になってきています。

スマホで出来る事ばかりなので「ポケトークなんていらないじゃん!」という意見もあるかと思います。

「音声翻訳はスマホだけでOK」というのは Yes であり No です。

「ポケトーク」にはスマホと別体であり、専用機としての存在がポイントです。

コミュニケーションに使う場合、交互に会話をします。

自分が翻訳機に向かって話をし、機械に表示される文章を見せる、または音声で相手に聞かせます。そして相手にも翻訳機にも話をしてもらいます。

この時、相手に端末を渡さなければならなく事が多々あります。

自分の写真やメールやSNS情報の入ったスマホを相手に手渡せますか?

僕は少し怖いです。
相手の手にスマホが渡った瞬間から、どのような操作をされてしまうのかわからない為です。

これが「ポケトーク」であれば、過去の翻訳履歴以外の個人情報はほぼ無く、安心して相手に渡すことができます

また、グローバルSIM付であれば追加料金、パケット代もかからずに通信して精度の高い翻訳結果を得ることができるのです。

勉強用途であれば、勉強の阻害要因であるスマホを遠ざけるためにもポケトークを利用した発音チェックなどが可能です。

どこでも簡単操作で気軽に安心して使える事、専用機ならではの性能が、スマホではなくポケトークを購入する理由です。

「ポケトークS」と「ポケトークS Plus」の違いは何か?

「ポケトーク S」と「ポケトーク S Plus」の違いを確認していきましょう。

以下の3点が違いのポイントです。

  • サイズ・重さ
  • 画面サイズ
  • バッテリーの持ち

価格も異なります。Plusは2,000円のプラスです。

スペック観点で確認しておきましょう。右側が「ポケトーク S Plus」です。

製品名ポケトーク Sポケトーク S Plus
カテゴリハイエンドモデルハイエンドモデル
CPUARM Cortex53 Quad-Core 1.3GHz
OSAndroid OS 8.1のカスタマイズOS
メモリROM 8GB、RAM 1GB
充電端子USB Type-C
音声翻訳対応言語数55言語
テキスト翻訳対応言語数20言語
カメラ翻訳/対応言語55言語
画面サイズ2.8インチ3.97インチ
本体サイズ約91.6x53.8×11.5mm約123x65×11mm
重量約75g約125g
バッテリー1200mAh1550mAh
連続待受時間約60時間約72時間
連続翻訳時間約4.5時間約5.5時間
スピーカー1.5W×2個3.0W× 1個
マイクノイズキャンセリング機能搭載デュアルマイク
内蔵eSIM
SIMカードスロットnano-SIM
Bluetooth対応
Wi-Fi対応
GPS
通貨・単位換算
音声での言語切替
AI会話レッスン機能
履歴端末保存10,000件/ サーバー連携時無制限
データ通信方式、対応周波数帯3G [W-CDMA] 1/2/5/6/19 4G [FDD-LTE] 1/2/3/5/7/8/18/19/20/26/28b [TD-LTE] 38/39/40
価格29,800円(税抜)31,800円(税抜)

 

ボディサイズの違い

「ポケトーク S」と「ポケトーク S Plus」との大きな違いはサイズ感です。

「ポケトーク S」は非常にコンパクトで、ガジェット感があります。しかも重さは75g。軽いです。

ポケトークS 起動画面

「ポケトーク S」は非常に小さい!重さは75g。

一方の「ポケトーク S Plus」はスマホに近いサイズ感。馴染みやすく、安心感があります。125gですが、スマホと同等もしくはスマホより軽い重量です。

ポケトークS Plus起動画面

「ポケトーク S Plus」はスマホのサイズ感に近い!重さは125g。

サイズ比較では↓この写真がわかりやすいでしょうか。

ポケトークS、S Plus比較

「ポケトーク S Plus」と「ポケトーク S」。

「ポケトーク S」は非常に小さく、カードサイズのイメージです。

ストラップで首から下げた場合の負担の軽さは「ポケトーク S」が最高です。

一方で、より大きな画面サイズ、文字サイズが望まれ「ポケトーク S Plus」が誕生したのもよくわかります。

バッテリーの違い

「ポケトーク S」のバッテリーは 1200mAh、連続待受時間約60時間、連続翻訳時間約4.5時間です。

一方、「ポケトーク S Plus」のバッテリーは 1550mAh、連続待受時間約72時間、連続翻訳時間約5.5時間です。

Plusモデル側は約2割増しというイメージです。

特に連続待ち受け時間には12時間=半日の違いがあります。うっかり電源を切り忘れた場合のこの0.5日の差で助かる場合もありそうです。

「ポケトーク S」「ポケトーク S Plus」ともに待ち受け時間は2.5日~3.0日なので、毎晩充電を忘れずに!

ちなみに待受け時間が長いのは「ポケトーク W」です。240時間(10日)という驚異の待ち受け時間はインパクトがありますね。

▼ 「ポケトークW」も魅力的です。カメラ翻訳無し、画面が小さくてもOKなら「ポケトークW」という線もあり。
新型じゃない「ポケトークW」って価格は安いけど購入しても大丈夫なの?(割引クーポン情報あり)」にて紹介しています。

ポケトークシリーズ画面比較
新型じゃない「ポケトークW」って価格は安いけど購入しても大丈夫なの?(割引クーポン情報あり)

翻訳機・通訳機としてトップ独走中のソースネクストの「ポケトーク」シリーズ。本記事ではポケトークシリーズの中で最も低価格なエントリーモデルである「ポケトークW」についてレビュー・紹介します。特に最新モデ ...

続きを見る

「ポケトーク S」、「ポケトーク S Plus」の実機を確認

セット内容・外観

「ポケトーク S」、「ポケトーク S Plus」の実機を確認していきましょう。

ポケトークS、S Plus比較外箱

パッケージです。左がS、右が S Plus

セット内容は S と S Plusで共通です。本体、充電ケーブル、充電器、ドキュメント類が入っています。

ポケトークSセット内容

「ポケトーク S」のセット内容

充電器は、5V 1A 出力です。

ポケトークS 充電器

付属のチャージャー。

ポケトークS 充電器

インプットとしては100Vの記載のみ。

この充電器、本体には入力電圧100Vの記載しか見えませんが、説明書によると100~240Vに対応しているとのこと。形状変換すれば海外でも利用可能なようです。

USB充電ケーブルは片側 Type-Cのケーブルです。

ポケトークS 充電ケーブル

付属のUSB充電ケーブル。

ポケトークS 起動画面

「ポケトーク S」。非常に小さく軽いモデルです。

ポケトークの表には、画面とトークボタンがあるのみ。

ポケトークS トークボタン

トークボタン。音声入力中は押し続ける。

背面にはカメラとフラッシュが配置されています。

ポケトークS 背面カメラ

背面にはカメラとフラッシュ。

右側面には電源ボタンと音量ボタン。

ポケトークS サイズ感

右側の上が電源ボタン。その下が音量ボタン。

スピーカーの音が大き過ぎたり、小さすぎる時に音量ボタンで瞬時に音量調整できるのが便利です。(「ポケトーク W」では画面で操作する必要があった)

ポケトークS スピーカー部

上側にスピーカーが配置されています。

下側にUSB端子とストラップホールが配置されています。

ポケトークS 充電端子

下側にUSB端子とストラップホール。右側の穴はマイク。

左側面にはSIMスロットがあります。購入時には電子的なeSIMでグローバルSIMが登録されています。

ポケトークS SIMスロット

左側面にはSIMスロット

「ポケトーク S」、「ポケトーク S Plus」のサイズ感の違いとしては、下の写真の通りです。

ポケトークS、S Plus比較

サイズ感の違い。左が Plus。

モノ的にもかなりポイントの高い、ステキなデザインです。

カメラ翻訳機能について

「ポケトーク S」、「ポケトーク S Plus」ではカメラ翻訳機能がついています。

背面に配置されたカメラで取り込んだ画像から文字を抽出し翻訳してくれるのです。

ポケトークS カメラ部

「ポケトーク S」のカメラ。

ポケトークに搭載されているカメラで文字を撮影すると、55の言語を自動で認識して翻訳し、画面上に表示します。
英語併記など複数の言語が一緒に表示されていても、それぞれの言語として認識し、翻訳できます。
翻訳結果は履歴から再度確認できます。

ポケトークS カメラ翻訳

ポケトークのパッケージに入っていた英語の印刷物を翻訳。

読みたい部分をタップすると、詳細を確認できます。さらに、41言語では元言語での発音もでき、レストランでの注文、交通機関のご利用時などに便利です。

画像表示の画面では見にくい状態です。知りたい箇所をタップすると翻訳した内容を表示してくれます。

ポケトークS カメラ翻訳結果画面

タップすれば翻訳結果を表示してくれます。

旅先でなくても、勉強のテキストや外国語で書かれた文献の翻訳にも使えるため非常に便利です。

翻訳以外の機能について

インバウンド関連の現場で採用が続くポケトーク。翻訳に関する性能については申し分がありません。

ここでは翻訳以外の機能について紹介します。

まずは、「AI会話レッスン機能」。

ポケトークS AI会話レッスン

AI会話レッスン

ポケトークを学習に使う人のために、英会話・中国語会話の練習機能を搭載しました。
相手の質問にその言語で答えると、AIが内容にあった答えを返します

例えば入国審査なら、入国の目的は人それぞれ。
こちらの答え方によっては入国できずに終了するなど、
内容に応じて回答するAIだからこそ、リアルな会話の事前練習ができます

試してみると、僕の言語能力では通じないケースが多々あり、その場合には「何か用があるんじゃないの?」という事を聞かれたり・・。

どの程度通じるのか、模範解答がない中で試すことができるので非常に面白い機能です!!

そして、「通貨電卓」。

ある国の通貨から、別の国への通貨への換算専用の電卓が内蔵されています!

ポケトークS、S Plus比較電卓

通貨や長さなど現地の単位を換算できる機能です。 必要な時に簡単に換算できます。
例えば為替なら、円、ドル、ポンド、元、ペソなど160種類の通貨を双方向に換算できます。

1ドル 100円なら簡単なのですが、為替は変動しますし、国によっては暗算しにくいレートも。

電卓だと考えると S Plusの方がボタンを押しやすい印象でした。

ポケトークS Plus通貨電卓

気になる画面サイズ、文字サイズの違い

「ポケトーク S」、「ポケトーク S Plus」との比較で気になるのは画面サイズと文字サイズの違い。

文字サイズは設定で最小、小、標準、大、最大 に変更が可能です。設定を変更した画面を紹介します。

ポケトークS、S Plus比較文字サイズ

文字サイズ 最小

ポケトークS、S Plus比較文字サイズ

文字サイズ 小

ポケトークS、S Plus比較文字サイズ

文字サイズ 標準

ポケトークS、S Plus比較文字サイズ

文字サイズ 大

ポケトークS、S Plus比較文字サイズ

文字サイズ 最大

同じ設定でも S Plus の方が一回り文字サイズが大きく、見やすいです。

また、S Plusの方が、縦に長いディスプレイであるため、同じ内容でも見えている範囲が広くなります。

ポケトークS、S PlusAI会話レッスン

AI会話レッスンのメニュー。「ポケトーク S」よりも「ポケトーク S Plus」の方が見えている範囲が広い。

この広さのメリットは、翻訳結果の表示でも同様です。「ポケトーク S」、「ポケトーク S Plus」とで見える範囲が違います。

ポケトークS、S Plus比較

一度により多くの情報が見えた方が、効率のよい場合も多々あります。

比較してみると「ポケトーク S」と「ポケトーク S Plus」とで画面の違いが結構ありますね。

「ポケトーク S」「ポケトーク S Plus」のどちらを選択すればよいのか?

「ポケトーク S」「ポケトークS Plus」のどちらを選ぶかは結構難しい問題です。

通常はコンパクトで軽く、持ち運びしやすい「ポケトーク S」を選択すれば問題ありません。

以下のような気持を一つでも持っている方は「ポケトーク S Plus」を選択するべきです。

ポイント

  • 学習用途などで長い文章を表示したい
  • 大きな文字が良い(老眼などで小さい文字が認識し難い)
  • 可能な限り確実にコミュニケーションをとる必要がある
    (店舗でお客様とのやり取りにポケトークを使うケースなど)
  • なるべく充電回数を減らしたい方、長時間使う場合がある方

「ポケトーク S Plus」は「ポケトーク S」に対して、画面サイズの拡大とバッテリーの容量増しをおこなったモデルです。

画面サイズの拡大により、一度に表示する文字数が多くなりました。

また、文字サイズが相対的に大きくなり認識しやすくなりました。

画面が大きく、文字サイズが大きくなることで、確実なコミュニケーションにもつながります

バッテリー容量の拡大、連続翻訳可能時間の拡大は、充電回数の削減、連続して長時間使うユーザーさんにとってメリットになります。

これらのメリットが刺さる方は、「ポケトーク S Plus」を選択した方がよいでしょう!

僕の場合には、とにかく苦にならず持ち歩け、使いたい時に使えることが大切だと考えていますので「ポケトーク S」を選択します。

プロフェッショナルな方、英語学習用途であれば「ポケトーク S Plus」がオススメです!

画面が小さくても抵抗がない方で、趣味の海外旅行がメインであれば持ち運びが楽な「ポケトーク S」が良いでしょう!

POCKETALK(ポケトーク)S/ S Plus

ポケトーク S / S Plus

ソースネクスト

旅にも、語学学習にも。カメラ翻訳機能搭載ハイエンド・モデル
ポケトークSシリーズは、「ポケトークS」と「ポケトークS Plus」よりお選びいただけます。

ポケトーク、どこで買う?

ポケトーク公式サイトが意外とオススメ

僕がオススメするのは、ポケトーク公式サイトからの購入です。

ポケトーク公式サイトをオススメする理由は以下の通りです。

オススメポイント!

「落下や水没」にも対応した3年延長保証を付けられる!

公式のストアなら「落下や水没」にも対応した3年延長保証を付けられます。小型で持ち運ぶモノは落下リスクが高く、旅先ではプールやビーチ、お手洗いでの水没のリスクも高いです。

折角購入した「ポケトーク S」、「ポケトーク S Plus」が壊れて使えなくなる可能性は高いため、是非3年延長保証を付けておきましょう。

価格は2,980円(税別)ですが、10%分のポイントが付きます。

ポケトークワイド延長保証

注文手続きを進めていくと「ワイド延長保証」の案内が登場します。 なるべく申し込みましょう!!

Amazonポイントに交換可能なポイントが付く!

ソースネクストの公式ストアで購入した場合には、独自のポイント「ソースネクストeポイント」が付与されます。

この「ソースネクストeポイント」はソースネクスト・サイトでの商品購⼊やサービスのお⽀払いに使えます。

さらに「ソースネクストeポイント」を「Gポイント」へ交換が可能です。(1ポイント=1G)

さらに「Gポイント」は他社のポイントや現金(!)へも交換ができるのです!!

例えば、98Gが100円相当のアマゾンギフト券に交換が可能です。また、楽天銀行やゆうちょ銀行へ現金に交換も可能です。それぞれ交換手数料がかかる点や最低交換単位が決まっている点は注意ですが、非常に注目度の高いポイントサービスです。

「ドラえもんEdition 特別セット」、サイト限定カラーの購入が可能!(Sのみ)

ソースネクストの公式ストアでは「ドラえもんEdition 特別セット」、サイト限定カラーの購入が可能です!(「ポケトーク S」のみ)

POCKETALK(ポケトーク)S/ S Plus

アウトレットが販売される事も!

最後に公式サイトを使ったオトク情報を紹介します。

タイミングによっては公式サイトにて、ポケトークのアウトレット販売やキャンペーンが開催される場合があります。

このようなキャンペーンはオトクにゲットするチャンスなのでお見逃しなく!!

→ 購入前には最新情報をポケトーク公式サイト(pocketalk.jp)でチェック

POCKETALK(ポケトーク)S/ S Plus

「ポケトーク S」、「ポケトーク S Plus」まとめ

「ポケトーク S」、「ポケトーク S Plus」について比較しながら紹介してきました。

長くなったため今一度簡単に振り返ると・・・

ポイント

  • 違いは、サイズ・重さ、画面サイズ、バッテリーの持ち
  • プロフェッショナルな方、英語学習用途であれば「ポケトーク S Plus」
  • 趣味の海外旅行がメインであれば持ち運びが楽な「ポケトーク S」
  • 購入前にはポケトーク公式サイト(pocketalk.jp)をチェック!

翻訳機・通訳機を購入するならソースネクストの「ポケトーク」シリーズ一択です!

POCKETALK(ポケトーク)S/ S Plus

ポケトーク S / S Plus

ソースネクスト

旅にも、語学学習にも。カメラ翻訳機能搭載ハイエンド・モデル
ポケトークSシリーズは、「ポケトークS」と「ポケトークS Plus」よりお選びいただけます。



  • この記事を書いた人

The そうじろう

会社勤めのサラリーマンです。モノが大好きで、2014年から「モノ好き。ブログ」を運営しレビュー記事などを投稿しています。 でも、やっぱり猫が好き。

-電子辞書
-, ,

© 2020 モノ好き。ブログ